つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

JR弘前駅でこぎん刺し・五能線復興応援タペストリー♪

五能線復興タペストリー・こぎん刺し

五能線復興応援こぎんタペストリ

8月に線上降水帯が発生して、青森県内は大雨の被害に遭いました。

深浦町鰺ヶ沢町では川が氾濫して、町が浸水。

五能線の全線復旧は、今月末の見込みです。

三つ豆さんと石田舞子さんが「五能線復興応援タペストリー」を企画しているので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

こぎん刺しで応援

津軽こぎん刺し

フクロウのもどこ

2022年12月10~11日、JR弘前駅2階ラウンジにて、こぎんの展示がありました。

JRのご協力、うれしいですね。

私は1年前に弘前駅で開催された、三つ豆さんのワークショップに参加。

blog.tugarujikukan.info

昨年は楽しくチクチク体験をしました!

ありがとうございます。

さて今回のメインが、「みんなで作ろう 五能線復興応援タペストリー」

このたび「津軽つながるプロジェクト」からのご相談を受け、 8月の豪雨災害によって一部区間運行できなくなっている五能線JR東日本)の復興を願いながら みんなで一枚のこぎん刺しタペストリーを作ろう!という企画が出来ました。

こちらは12/10、11 弘前駅2F津軽ラウンジにてどなたでもご参加頂けます。

その日までいろんな場所で、いろんな方に刺して頂いていて、 少しづつ大きなマルが出来上がってきています。 完成後は津軽ラウンジに展示されます。

\\みんなでつくろう// 五能線復興応援タペストリー – 三つ豆

展示即売のブースもありました。

こぎん刺し

津軽こぎん刺し

展示販売の作品

三つ豆さんと石田舞子さんの作品をはじめ、北島沙織さん・あんど きいさんの作品を展示即売。

きれいですね!

 

津軽こぎん刺し

アゴムやピアスなど

ブローチやヘアゴム、ピアスもあります。

すてきですね。

こぎんワッペンは、すぐ張ることが出来ます。

こぎん刺し

ワッペン

英訳もつけて、海外の方にもわかりやすい。

「馬の轡つなぎ」「やすこ刺し」は津軽こぎん刺しの伝統的なモドコです。

三つ豆さんと石田舞子さん

三つ豆・石田舞子

石田舞子さんと三つ豆さん

右が三つ豆さん、左が石田舞子さんです。

おふたりともこぎん刺しを身につけて、シックで上品。

三つ豆さんは麻の布にこだわり、緻密に刺し綴る名人。

三つ豆

石田舞子さんは、弘前市高屋のご自宅にある古民家で、「ゆめみるこぎん館」を運営しておられます。

ameblo.jp

お祖母様の石田昭子さんが昭和30年代に、古いこぎん刺し衣を足で歩いて蒐集。

舞子さんの肩に掛けているショールは、昭子さんの形見になりました。

blog.tugarujikukan.info

石田昭子さんのこぎん刺し衣と人生は、本になっています。

 

【中古】古作こぎん刺し収集家・石田昭子のゆめみるこぎん

楽天だと6,900円で出品されていますが、舞子さんのショップならもう少しお手頃と思います。

grail.official.ec

こぎんへの愛にあふれた一冊で、写真がたっぷりでわかりやすい一冊です。

つがる時空間 - にほんブログ村

五能線復興応援タペストリ

こぎん糸・津軽工房社

津軽工房社のこぎん糸

オレンジを基調に色変わりのこぎん糸で、五能線復興タペストリー。

展示を見学された方々もひとつずつモドコを刺して、参加されました。

出来上がりが楽しみですね。

津軽ラウンジに展示されたら、またご報告します。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー