つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

かほく紅こぎんと雛と紅タペストリー応募作は田の畦モドコ

津軽こぎん刺し・かほく紅こぎん

こぎん作品

雪国 津軽の手仕事「こぎん刺し」作品が出来上がりました。

かほく紅こぎん・雛と虹タペストリー制作の作品募集と、ワークショップでやり残した麻布とリンゴ染めの「馬のくつわ」モドコです。

かほく紅こぎん・雛と紅タペストリー応募についてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

かほく紅こぎん

もドコ・こぎん刺し

田のくろのモドコ

山形県かほく町では、紅花で染めたこぎん糸を使用した「こぎん刺し作品」を募集中です。

鮮やかなピンク色でつややか♫

令和4年1月21日がしめきり。

私は田の畦(たのくろ)モドコを刺しました。

津軽こぎん刺しは、明治中頃まで農村でさかんに行われた手仕事です。

文様(モドコ)は、自然界や身近な動植物をモチーフにして、田の畦は素朴♫

田んぼの水は春先は、とても冷たいので一部にブルーのこぎん糸を。

豊作祈願の祈りを込めました。

雛と紅タペストリー制作

こぎん刺し

裏もきれいに刺しましょう

糸の始末を丁寧にして、裏もきれいになるように努力しました。

皆さんからの応募作をつないで、大きなタペストリーを作るそうです。

募集作品は13センチ×13センチ

端の1センチは縫い代分です。

かほく紅こぎん・雛と紅

定形封筒84円切手で1枚可能

定形の封筒に、こぎん作品を2つ折りにして入れ、作品ひとつなら、84円切手でOK.

氏名、住所、電話番号を明記のうえ、下記へお送りください。

送付先:〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81 河北町役場 

まちづくり推進課 地域おこし協力隊 藏本善一

※注意事項 材料、郵送代はご負担をお願いいたします。 作品の返却はいたしません。

【かほく紅こぎん】『雛と紅』タペストリー制作〜作品募集(R3年10月1日~R4年1月21日) - 河北町観光ナビ

おひとり様、何点でも応募できます。

みんなのこぎんは、令和4年1月14日に開催予定ですが、その日は行けそうにないため、郵送することにします。

blog.tugarujikukan.info

たくさんの応募作があると良いですね。

スポンサーリンク  

 

馬のくつわモドコ

こぎん刺しのモドコ

麻布に刺した馬のくつわモドコ
  • 別名さかさこぶ
  • 山仕事での魔除け
  • 馬の轡

轡がむずかしいので、馬のくつわと表記しました。

弘前駅津軽ラウンジのワークショップに2021年11月に参加したところ、麻布の目が細かくて、驚嘆。

blog.tugarujikukan.info

長いこと宿題となっていましたが、ようやく完成。

コングレス生地のほうが数えやすいのですが、こぎん刺しは本来、麻に刺すのですね。

手仕事の奥義は深い。

オリムパス製絲 こぎんキット ポーチ 26

コロナ禍のおうち時間に津軽こぎん刺しが、おすすめ♫

かわいいポーチのキット、楽しめそうですね。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

こぎん刺し

コングレスなら刺しやすいので、1時間で小さいモドコをひとつ楽にさせるかと思います。

かほく紅こぎん・雛と紅タペストリー応募したことをお伝えしました。

雛と紅タペストリー完成品を、山形県まで見に行きたいですね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー