つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

大鰐温泉の星野リゾート界津軽、絶品の懐石料理と津軽こぎんの間

界津軽・星野リゾート

津軽の朝食・貝焼きみそ

少し前に星野リゾート「界津軽」に泊まることができました。

客室にこぎん刺し模様が施されて、空間にうっとり。

ねぷたが飾られた廊下や津軽三味線の時間があり、津軽を体感できます。

そして懐石料理を堪能できたので、紹介します。

スポンサーリンク  

 

津軽

星野リゾート

客室のこぎん刺し文様

41室の客室が「津軽こぎんの間」という星野リゾート津軽

こぎんファンの私は感激です。

kogin.netの山端家昌さんが手がけた津軽こぎんの間。

お部屋によってモドコが違うようです。

私が宿泊した部屋は、伝統文様「やすこ刺し」でしょうか。

天井にこぎん刺しの文様

5階だったと思うのですが、廊下の天井にも一面のこぎんの文様。

圧巻です。

blog.tugarujikukan.info

こぎんのグラフィックデザイナー山端家昌さんは、弘前実業高校に在学中に、こぎん刺しに魅せられたそうです。

界津軽・星野リゾート

電気スタンドもこぎん文様

枕元の電気スタンドも♫

和風にこぎん文様がぴったりですね。

大浴場にはこぎんの文様や、津軽金山焼きのライトが♫

ゆったり癒やされました。

懐石料理

界津軽・懐石料理

大間のマグロと雲丹のあられ和え

夕食は懐石のコース料理です。

個室のように仕切られたお部屋で頂きました。

ウニがめっちゃ美味。

もちろん大間のマグロも。

贅沢な取り合わせです。

お造りや八寸

懐石料理・界津軽

宝楽盛り
  • 大間のマグロと鯛やホタテのお造り
  • トマトとエビの琥珀寄せ。
  • ずんだ黄身まぶし
  • ツブ貝柔らか煮などなど

じっくり味わいました!

土鍋ご飯

星野リゾート界津軽

うなぎの蒲焼き

津軽のご飯は、家の炊飯器で炊いたご飯と全然違う。

特製土鍋で炊き上げたとのこと。

とってもおいしい。

うなぎの蒲焼き、贅沢ご飯です。

ゆば饅頭の金目鯛包み

蓋物として、湯葉に包まれた金目鯛が登場。

とっても上品な味付けで、金目鯛がおいしい。

朝食はホタテの貝柱がたっぷり入った貝焼きみそで、感激。

デザート

りんごの淡雪チーズ

おしゃれなデザートは、乾燥りんごのスライスと淡雪チーズにラズベリーソース。

食べるのがもったいないくらいのビジュアルです。

おいしゅうございました。

大鰐温泉

大鰐温泉を解説

スタッフさんによる大鰐温泉の紙芝居です。

温泉の始まりは鎌倉時代

津軽の殿様に愛された大鰐温泉です。

blog.tugarujikukan.info

紙芝居のほか、こぎん刺し体験や津軽三味線を聞ける時間もあります。

アクティビティが充実の星野リゾート津軽

地域限定優待プランについて

対象施設:青森屋、奥入瀬渓流ホテル、界 津軽 期間:2021年2月5日〜2022年10月31日 対象者:青森県秋田県岩手県山形県宮城県福島県在住の方

星野リゾートの青森旅 〜地域限定優待プランでお得にマイクロツーリズムを満喫〜 | トピックス | お知らせ | 星野リゾート【公式】

私が宿泊したのは8月7日。

うれしいことに就職した子どもの招待でした。

家族の記念日にぴったり。

10月31日まで地域限定プランがあり、お得ですね。


www.youtube.com

ほんと、こぎんファンにうれしい界津軽です。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

ねぷたの展示

星野リゾート津軽に宿泊できたので、懐石料理や津軽こぎんの間についてお伝えしました。

津軽を満喫できるホテルです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー