つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

かみどて朝市は日曜の朝に開催♪初夏うまいもの市が6月20日と21日に開催予定

かみどて朝市

かみどて朝市6月14日の風景

毎週日曜の朝6時から開催される『かみどて朝市』は、弘前駅前から土手町につながる「えきどてプロムナード」が会場です。

朝6時から8時までの2時間、地物野菜や惣菜、サクランボやメロンなどの果物の出店が並びます。

また、同じ場所で2020年6月20日・21日は午前11時から午後6時まで「初夏うまいもの市」が予定されているので、合わせてお伝えします。

スポンサーリンク  

かみどて朝市

かみどて朝市

お得なお買い物券

かみどて朝市では、現金1000円で1100円分のお買い物券を発行。

私もさっそくゲットしました。

令和2年10月13日までの有効期限です。

おつりは出ません。

そして月末の朝市では、抽選会があるそうです。

6月14日は快晴の弘前、家族連れや愛犬を連れてのお買い物客が多かったですよ。

blog.tugarujikukan.info

6月から週末の金曜と土曜に、かみどてお持ちかえり夕市 が開催されています。

時間は午後4時から午後6時半まで。

夕市は5月で終了でしたが、延長だそうです。

ネマガリダケや野菜

根曲がり竹やワラビ

地物ワラビは一束100円。

タケノコもありました。

blog.tugarujikukan.info

 山菜料理は、下処理に少し手間がかかりますが、春の味覚はおいしいですね。

味わいが大好きです。

新鮮な野菜

小松菜90円

ほうれん草70円とお手頃価格の野菜。

果物は宮崎産マンゴーや、茨城産のメロンなどありました。

目移りしてしまいます。

お花やコロッケ、パンなどの出店もありました。

かみどて朝市で買ったモノ

アスパラガスやキュウリ、カブ、メロン、赤じそを購入。

浅漬けがおいしい季節ですから、刻んでお塩を振って、りんご酢とともに重し。

さっぱりして、食べやすい浅漬けができました。

スポンサーリンク  

初夏うまいもの市

2020年6月20日と21日に、えきどてプロムナードにてティクアウトの飲食物や野菜、加工食品、生鮮野菜、雑貨、おもちゃなどを買い物できます。

時間は午前11時から午後6時まで。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、マスク着用で、お出かけ下さい。

発熱など体調のよくないときは、おうちで休みましょう。

えきどてプロムナードのしだれ桜

遊歩道が美しい「えきどてプロムナード」の風景は、5月7日撮影。

シダレサクラがピンクの花を咲かせていました。

噴水があるので、暑い日は涼しげです。

散策しながら買い物できる初夏うまいもの市、にぎわいそうですね。

まとめ

かみどて朝市の様子と、初夏うまいもの市が予定されているので時間をお伝えしました。

津軽地方はこれから地物サクランボやメロン、スイカが出回るので朝市、楽しみです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー