つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

からあげ大名ザンギ6個テイクアウト♪サクサクの鶏もも肉の唐揚げ

ザンギ・からあげ大名

ザンギは北海道発祥の鶏唐揚げ

弘前市城東地区にある「からあげ大名」てザンギをテイクアウトしました。

ザンギは北海道発祥の鶏唐揚げ.

サクサクに揚がったボリュームたっぷりの鶏肉は、ジューシーでおいしい。

初めて食べたザンギの感想をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

揚げたてザンギ

テイクアウトは揚げたてのアツアツ

からあげ大名はテイクアウトの専門店です

ザンギは北海道の釧路が発祥。

1羽丸ごとぶつ切りして、唐揚げにしたのが始まりだとか。

からあげ大名では注文を受けてから、揚げるため10分くらいはかかります。

私は電話で予約してから、お店へ行きました。

からあげ大名

からあげ大名・塩手羽

からあげ大名のお店

弘前市城東地区のJA会館の向かいに、からあげ大名のお店があります。

前は海鮮丼のお店で、そちらは今、さくら野4階フロアで営業中。

からあげ大名は姉妹店になります。

テイクアウト専門ですが、イートインのスペースも店内に設けられていました。

塩ダレ味のざんぎ

ザンギ

うまい!デカい!

1個120円のザンギ。

とっても大きいので、ナイフで切ってみました。

塩だれ味がちょうどいい。

しょっぱすぎなくて、おいしい。

家にあった紅玉りんごのスパークリングワインにも合います♪

ところで今回、ワンコインランチ弘前の本を利用しました。

はい、書店で本を買ったんです。

スポンサーリンク  

扉ページには、「1コインランチ弘前vol.17発行にあたり」と挨拶文が……。

要約すると「新型コロナウィルス感染症の影響で、飲食店は軒並み、自粛を強いられています。この難局を乗り切るため、発行に踏み切りました」と書いています。

桜祭りもねぷたも中止で、住民はスティホーム。

どの業種も苦境ですね。

blog.tugarujikukan.info

 ザンギをテイクアウトした日、お持ち帰り夕市へ、また出かけました。

平日のせいか、数軒のお店がお惣菜やピザを売っていました。

弘前エール飯

ザンギと夕市で買ったパスタやおかず

パスタとお惣菜を買い、ザンギとともに、おうち居酒屋です。

テイクアウト、おいしいですね!

からあげ大名

弘前市城東中央5丁目4-13

営業時間は11:00~19:00

℡ 0172-80-9267

ザンギのほか、塩手羽や若鶏の半身揚げなどがあります。

まとめ

からあげ大名のザンギをテイクアウトしました。

ひとつ120円でボリューミー。

ワンコインランチ弘前の本を利用すると、ザンギ6個を税込み500円で買うことが可能です。

注文を受けてから揚げるので、電話注文すると待ち時間の短縮となり、おすすめ。

ジューシーでおいしいザンギです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー