つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

KITAMONふわとろたまごのオムライス♪弘前公園北門そば!まったりくつろげるカフェ

f:id:kotomi3:20181206132417j:plain

弘前公園の近くにあるcafe.KITAMONのふわとろたまごのオムライスセットを紹介します。

お城の北門そばにあるので、お店の名前がKITAMON。朝9時からオープンしてモーニングセットもあるお店です。

広い面積の弘前公園を見て回ると、お腹が空きますから一休みしたいときに最適ですね。

四季を通じて見ごたえのある弘前公園

窓からお濠端の桜並木を眺め、まったり過ごせるカフェです。

スポンサーリンク    

北門とは?

f:id:kotomi3:20181206133156j:plain

弘前公園の北門は、重厚な門。

江戸時代に創建され、今に残っています。

北門口は江戸時代のはじめ、こちらが正門でした。

日本海に面した鯵ヶ沢あじがさわ)港や岩木川をさかのぼった十三湊(とさみなと)には、北門が便利だったそうです。

北門口に面した道路を渡ると、カフェ・KITAMONです。

blog.tugarujikukan.info

2016年にもレポしていますが、ふたたびふわとろたまごのオムライス。 

ケチャップのオムライスは、懐かしい味がしますね。 

ふわとろたまごのオムライス

f:id:kotomi3:20181206132138j:plain

 お友達と弘前公園を散策して、食事を摂りました。

やさしい味で、おいしい。

お席が38席もあって、まったりと過ごせるカフェです。

歴史ある町並み

f:id:kotomi3:20181206132745j:plain

KITAMONNは白い洋館風の外観ですが、亀甲町は古いたたずまいの町並みが残っています。

写真は重要文化財の「石場家住宅」、藩の御用商人を務めた古い商家。

中を見学することが可能です。 

blog.tugarujikukan.info

弘前には武家屋敷も保存されているんですよ、実は。

仲町の伝統的建造物群・保存地区は無料で見学できるエリアです

 

blog.tugarujikukan.info

 ピザがおいしい喫茶はなまるも。

blog.tugarujikukan.info

カフェ・キタモンの大きな窓からお濠端の桜並木を眺めました。f:id:kotomi3:20181206133051j:plain

桜の木々が紅葉して、すっかり葉を落としていますが、来春には見事な桜が咲くことでしょう。  

blog.tugarujikukan.info

 雪景色も美しい弘前

冬に咲くさくらライトアップは、これからが見ごろです!! 

スポンサーリンク    

KITAMON

f:id:kotomi3:20181206132252j:plain

住所

弘前市亀甲町90-1

℡0172-34-3652

営業時間

9:00~21:30

第1・3・5日曜日は定休日

まとめ

弘前公園の北門入り口のそばに建つcafe KITAMONを紹介しました。

ふわとろたまごのオムライス、やさしい味のケチャップライスにとろとろ卵がのっています。

周辺には武家屋敷や豪商の屋敷もあり、観光スポット。四季を通じて美しい弘前公園の散策時に、ぜひ♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク