つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前公園のマンサクの花と3年ぶりに青森ねぶた祭の開催へ

マンサクの花

マンサクの花

弘前公園では、黄色いマンサクの花が咲いています。

早春を告げるマンサクの花はめんこい。

でも、園内に雪が多くて、木に近づいて接写できませんでした。

桜の開花予想は、4月18日。

そして、青森ねぶた祭が3年ぶりに開催されるので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

弘前公園のマンサクの花

弘前城天守

弘前城天守

通路は雪がなく歩きやすいのですが、それ以外は残雪がたっぷり。

2022/03/19は、べた雪が10センチほど新たに降りました。

ブーツでなく、長靴を履いていたらマンサクの花を撮影しやすかったと思います。

小さな黄色い花

マルバマンサクの花が咲いて40日後くらいに、ソメイヨシノが咲き始める。

弘前公園で春を告げる花として、愛されています。

blog.tugarujikukan.info

花が小さいため、カメラの焦点を合わせにくい。

スマホの方がきれいに撮れたかも。

スポンサーリンク  

 

青森ねぶた祭が開催へ

青森ねぶた

青森ねぶた2017

2022年の夏、青森ねぶたが3年ぶりに開催される予定となっています。

コロナ禍のため、2020年と2021年は中止されました。

2022年の参加予定・大型ねぶたは15台。

一斉スタートでなく、一地点から順次スタートする吹き流し方式とのこと。

blog.tugarujikukan.info

私が見物したのは2017年。

なぬかびの花火大会のときです。

昼の運行と海上運行を見ました。

当時はすごい人出でしたね。

blog.tugarujikukan.info

弘前はどうなるのでしょう。

祭りがないと、気が抜けた夏になって寂しい。

3年ぶりに開催されるといいなあ。

blog.tugarujikukan.info

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

青森アスパム

青森アスパム

碧い空と海がまぶしい青森市です。

青森ねぶたが3年ぶりに開催される予定とのこと。

今のところ県内のコロナ感染者は多めでした。

私は3回目のワクチンを接種していますが、気を引き締めて引き続き感染予防に努めたいと思います。

マルバマンサクの花とともに、青森ねぶた祭についてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー