弘前公園では、黄色いマンサクの花が咲いています。
早春を告げるマンサクの花はめんこい。
でも、園内に雪が多くて、木に近づいて接写できませんでした。
桜の開花予想は、4月18日。
そして、青森ねぶた祭が3年ぶりに開催されるので、お伝えします。
スポンサーリンク
弘前公園のマンサクの花
通路は雪がなく歩きやすいのですが、それ以外は残雪がたっぷり。
2022/03/19は、べた雪が10センチほど新たに降りました。
ブーツでなく、長靴を履いていたらマンサクの花を撮影しやすかったと思います。
マルバマンサクの花が咲いて40日後くらいに、ソメイヨシノが咲き始める。
弘前公園で春を告げる花として、愛されています。
花が小さいため、カメラの焦点を合わせにくい。
スマホの方がきれいに撮れたかも。
スポンサーリンク
青森ねぶた祭が開催へ
2022年の夏、青森ねぶたが3年ぶりに開催される予定となっています。
コロナ禍のため、2020年と2021年は中止されました。
2022年の参加予定・大型ねぶたは15台。
一斉スタートでなく、一地点から順次スタートする吹き流し方式とのこと。
私が見物したのは2017年。
なぬかびの花火大会のときです。
昼の運行と海上運行を見ました。
当時はすごい人出でしたね。
弘前はどうなるのでしょう。
祭りがないと、気が抜けた夏になって寂しい。
3年ぶりに開催されるといいなあ。
まとめ
碧い空と海がまぶしい青森市です。
青森ねぶたが3年ぶりに開催される予定とのこと。
今のところ県内のコロナ感染者は多めでした。
私は3回目のワクチンを接種していますが、気を引き締めて引き続き感染予防に努めたいと思います。
マルバマンサクの花とともに、青森ねぶた祭についてお伝えしました。
スポンサーリンク