つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前公園マルバマンサクのつぼみがめんこい♪桜の開花予想と弘前城登城記念

マルバマンサク・弘前公園

マルバマンサクの花は小さく可憐

2020年2月24日に弘前公園を散策すると、マルバマンサクの花のつぼみがふくらんでいました。

弘前ではマルバマンサクの花から、約40日後にソメイヨシノが咲くと言われています。

2019年は3月10日ころに咲き始めていますから、2020年の今年は早いですね。

残雪の弘前公園とともにマルバマンサクの花をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

マルバマンサクの花が咲く場所

弘前城

マルバマンサク・弘前公園

弘前公園の北の郭、武徳殿休憩所の前方に、マルバマンサクの木があります。

「まるばまんさく」と立て札があるので、見つけやすいですよ。

花っこは小さくて、開花すると花びらが放射状になりますが、カメラの焦点が合わせにくいです。

2月24日は、つぼみが黄色く色づいて、めんこい。

blog.tugarujikukan.info

開花は2月末ころから始まりそう。

マルバマンサクが咲くと、その40日後にソメイヨシノが咲き始めるので、 4月10日を過ぎれば徐々に、桜の季節になるかもしれません。

弘前は2月半ばにドカ雪となりました。

でも、その後は気温が高めで、雨が降り、雪どけも早かったです。 

blog.tugarujikukan.info

 

弘前城本丸は静か

弘前城天守・岩木山

弘前城天守岩木山

岩木山の肩越しに弘前城天守を望めるのは、あと数年間の限定です。

石垣修理のために2016年秋、曳屋で天守を今の位置にお引っ越しさせました。 

blog.tugarujikukan.info

 石垣の修理が終わると、また元の位置へ曳屋で移動させる予定です。

ところで2月24日の弘前公園は、散策している人が少なかった!

スポンサーリンク  

新型コロナウィルスの影響で、先月までたくさんだった中国や台湾からの観光客が、潮が引くようにいなくなったからでしょう。

弘前市内のホテルではキャンセルが出ていると、夕方の地元ニュースが報じていました。

コロナ肺炎が治まって観光地に、にぎわいが戻ると良いですね。

blog.tugarujikukan.info

 弘前さくらまつりは2020年4月23日から始まります。

過去の平均気温のデータと開花日の関係を元に割り出した結果、2020年 弘前城弘前公園の桜の開花日は 4月19日(日)と予想されました。 昨年2019年のソメイヨシノの開花日は4月19日、一昨年2018年は4月20日でした。

2020年 弘前城・弘前公園の桜の開花日・満開日予想 | 弘前さくらまつり2020

弘前城登城記念

弘前城登城記念

弘前城登城記念

現存十二天守の登城記念のご朱印カードを頂きました。

3月末まで弘前城情報館にて、300円で頒布してもらえます。

PayPayで払うことも可能。

弘前公園

現存十二天守の登城記念

御朱印帳に、はさんでおきたいと思います。 

blog.tugarujikukan.info

 

blog.tugarujikukan.info

 まとめ

マルバマンサク・弘前公園

マルバマンサクの黄色いつぼみ

春の訪れを告げるマルバマンサクのつぼみが、ふくらんできました。

弘前公園はつい2週間前は、弘前城雪灯籠まつりでしたが、雪どけが進んでいます。

マルバマンサクの開花から40日を経ると、ソメイヨシノが咲き始めると言われているので、春への足音が聞こえそうな弘前公園をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー