つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

まわりみち文庫さんで茨城のり子集『言の葉』を購入

まわりみち文庫

まわりみち文庫

弘前市かくみ小路といえば、土手町の中三デパートの向かい側の小径を入り、料理屋さんやレストラン、お寿司屋さんが並びます。

その一角に小さな書店「まわりみち文庫」で茨城のり子の詩集などを買いました。

古書と新刊を並べている町の本屋さんを紹介します。

スポンサーリンク  

 

まわりみち文庫

まわりみち文庫

かくみ小路・まわりみち文庫

おしゃれな入り口は、カフェバーみたい。

オーナーの奈良匠(ならたくみ)さんが、ひとりで切り盛りする本屋さんです。

知的な雰囲気で、物腰がやわらかい奈良さんは、弘前市生まれ。

弘前市土手町は以前、地元資本の今泉書店や紀伊國屋書店がありましたが、いまは撤退。

本をめぐる環境はネットに押されがち。

ところが紙の本の人気は根強いですね。

blog.tugarujikukan.info

世良啓さんが「弘前多譚」をご上梓されたし、石田舞子さんは「古作こぎん収集家 石田昭子のゆめみるこぎん」を発刊。

このどちらも、まわりみち文庫さんに在庫があります。

blog.tugarujikukan.info

びっくりしたのは、青森県が生んだアーティスト奈良美智さんが叔父さんだそうです。

ちょっと不機嫌な表情をした女の子のイラストは、海外でも高く評価。

prtimes.jp

弘前れんが倉庫美術館では、メモリアルドッグ「あおもり犬」を鑑賞することができます。

スポンサーリンク  

 

茨城のりこ集

まわりみち文庫・うらおもて人生録

うらおもて人生録と言の葉

まわりみち文庫さんにて、読みたい本を探すのが楽しい。

この日は、奈良匠さんが好きだという色川武広の「うらおもて人生録」と、前から欲しかった「茨城のりこ集・言の葉」を購入。

茨木のり子(1926~2006)は大阪生まれの日本の詩人。

みなさんも「自分の感受性くらい」をお読みなったことがあるでしょう。

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにするな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 ……

 茨城のりこ集・言の葉2 75ページ

読む度に、ガツンと頭を叩かれた気がします。

『うらおもて人生録』文庫本は新刊。

「版を重ねている隠れた名エッセイです」と、奈良さん。

阿佐田哲也ペンネームで『麻雀放浪記』を書いた作家だけあって、ハッと人の核心を突く文章が魅力的ですね。

まわりみち文庫

弘前市新鍛冶町

営業時間は午後1時~午後9時

ただし2月20日まで午後7時まで

libris.ne.jp

検索だけの近道を少しやめて読書でまわりみちをいかが?

ネットも良いけれど、五感から得る情報や、実体験も大切ですね。

detourbooks.official.ec

ネットショップも運営しているまわりみち文庫です。

ぜひご覧下さい。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前のまちかど書店を紹介しました。

本好きな方や、地元の書き手に愛されている書店です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー