つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

【めん房たけや】煮込みうどんと一口俵おにぎりセット

めん房たけや・煮込みうどん

煮込みうどんと一口俵おにぎりセット

3月も中盤ですが、まだ小雪が舞う日がある弘前市です。

そんな寒い日は、手打ちうどんの煮込みで温まりたいですね。

稔町にあるめん房たけやに出かけたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

めん房たけや

めん房たけや・津軽こぎん刺し

こぎん刺しの作品

広めの店内に、津軽こぎん刺しの作品が展示されています。

創業35年のそば店で、ご主人は地元のイベントに理解がある方。

前にこぎんフェスの会場で、お話を伺ったことがありました。

「親戚がこぎんの刺し手でした。

刺し綴るには根気がいるし、その苦労を知っているからこそ、こぎん作家を応援したくて、 イベントに協力しています」

そんなふうに、ご主人が語ってくれたのです。

blog.tugarujikukan.info

コロナウィルス感染症の影響で、2020年のこぎんフェスは取りやめが決まりました。

寂しいですね。

煮込みうどん

うどん

手打ちうどんの煮込み

モチモチとした手打ちうどんが、かしわやゴボウとよく煮込まれています。

卵やしいたけ、たけのこなども入っていて、具材が豊富。

一口食べるごとに、体がぽかぽかになります。

今回もワンコインランチ弘前の本を利用しました。

うどんかそばを、選ぶことができます。

また、メガ盛りのページにも、めん房たけやが掲載。

ざる蕎麦6人前3,300円のところ、本の提示で2,500で提供しています。

手打ちうどん

手打ちうどんはモチモチの太め

岩手県産の小麦粉を、100パーセント使用。

おだしがきいて、おいしい一杯です。

俵型のおにぎりも添えられ、満足度もたっぷり。

スポンサーリンク  

落ち着く和風の店内

めん房たけや

めん房たけやのお座敷

こぎん刺しの衝立やひな飾りが置かれたお座敷です。

テーブル席のほか座敷があり、お席は40。

木曜日は定休日。

めん房たけや

弘前市稔町10-1

℡0172-36-8938

営業時間11:00~19:00

blog.tugarujikukan.info

まとめ

めん房たけやで、煮込みうどんと一口俵おにぎりセットを頂きました。

創業35年のおそば屋さんです。

肌寒い日は、煮込みうどんがうれしい。

具だくさんで、おいしかったです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー