つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

中野もみじ山は人気の紅葉スポット♪カエデの見ごろに花嫁の撮影も

紅葉シーズン

中野もみじ山

黒石市の紅葉スポット・中野もみじ山は、ちょうど見ごろを迎えています。

江戸時代に京から、百あまりのカエデを取り寄せて、東北の小さな嵐山と称されていますね。

不動の滝からほとばしる渓流が美しく、中野神社で参拝しながら散策できます。

中野もみじ山の紅葉をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

人気の紅葉スポット

中野もみじ山

中野もみじ山の全景

2019年は、中国などからの観光客が多い中野もみじ山です。

自撮り棒を前に、顔を寄せ合う女性たち。

そして美しい紅葉に、チャイニーズの歓声があがっていました。

ネット時代ですから、中野もみじ山は国際的な観光スポットなのでしょう。

それから10月26日の「旅サラダ」で放送されたそうで、地元の方もたくさん紅葉を楽しんでいましたね。

広い駐車場がいっぱいになるほどでした。

紅葉の見ごろは、10月中旬から11月中旬。

黒石温泉郷にほど近いので、観光客の方はバス利用が多いようです。

歴史に彩られたパワースポットといえるでしょう。

不動の滝

中野もみじ山

不動の滝

 水辺のせせらぎに、風情ある不動の滝を眺めることができる一角に、お席が設けられています。

予約をすれば、小嵐弁当をいただくことも。

中野もみじ山-紅葉イベント | 一般社団法人黒石観光協会

しばし佇んで、私は滝に見入りました。

子どもの頃の家族写真で、この滝を背景にした1枚があるんです。

変わらぬ清流は、見飽きませんね。

紅葉の撮影スポット

中野もみじ山

花婿と花嫁の撮影にも

秋の季節は結婚式シーズン。

前撮り撮影を戸外で行うケースが増えていますね。

ちょうどこの日、白無垢姿の花嫁さんを見かけました。

末永くお幸せに!

中野もみじ山

紅葉に心弾む

光と紅葉の饗宴に、みなさんがカメラを構えていました。

どこを切り取っても、美しい中野もみじ山です。

ライトアップは11月4日まで行われます。

夕暮れから夜9時まで。

幻想的な美しさですよ。

スポンサーリンク  

中野神社

中野神社

中野不動尊は酉年の一代様

石段を昇り、中野神社に参拝しました。

  1. 中野不動尊
  2. 日本武尊
  3. 坂上田村麻呂
  4. 岩戸姫命
  5. 大山祇神
  6. 倉稲魂命
  7. 少名彦命

以上が祭神です。 

blog.tugarujikukan.info

 酉年生まれの方の一代様でもありますね。

blog.tugarujikukan.info

津軽地方は、自分の干支を祀る神社やお寺をお参りして、ご利益を願うことが昔から続いています。 

大町桂月の文学碑

中野神社境内には、川柳句碑5基とミニ句碑40基が建立されていますし、朱い橋のたもとには大町桂月の文学碑もあります。

黒石市秋田雨雀や鳴海要吉など文人を輩出していますし、小高い山に点在する碑文を読むと、心が洗われますね。

名物おやき

栗入りのおやきは大人気

買いたかったのですが、栗入りお焼きは20分待ち。

今回はあきらめて、また次回のお楽しみですね。

おいしいと評判のお焼きなのです。 

1個120円。

blog.tugarujikukan.info

 

blog.tugarujikukan.info 

まとめ

紅葉シーズンを迎えて、黒石市の中野もみじ山もにぎわっていました。

近年は、中国など海外からの観光客にも人気のスポット。

ネット時代ですから、青森の素晴らしさをさらに発信したいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー