つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

虹のマートで買い物♪筋子とタラコとチョコパン

虹のマート

ハマダの筋子とタラコ

連日、35度の酷暑が続いています。

弘前駅前にある虹のマートへ、筋子とタラコを買いに出かけました。

朝8時オープンの虹のマートは、海産物や野菜、お惣菜がたくさん販売され、弘前市民に愛されてきたマーケット。

ハマダ海産の魚卵と、「パン・ド・カンパーニュ」のパンを購入したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

虹のマート

弘前駅前・虹のマート

弘前駅前の虹のマート

虹のマートは、日曜日が定休となっています。

営業時間は朝8時~夕方6時まで

お盆の8月13日は、朝7時にオープン!

blog.tugarujikukan.info

 あっというまにお盆準備ですね。

津軽地方は、お墓参りの時に法界折を供えます。

生き生き市場

虹のマート

虹のマート店内

市場のように各店舗が集合した虹のマート。

津軽の名物「いがめんち」も売っています。

いがめんちは、イカのげそを細かく刻んで、刻みキャベツや玉ねぎを練り込んで 油で揚げたお惣菜。

blog.tugarujikukan.info

 焼き魚や乾物、鮮魚にお刺身ともりだくさんのお店が並びます。

筋子やタラコ

ハマダ海産

めえ筋子やたらこ

塩分とコレステロールが高めなので、ごく少量を食べることにしています。

筋子やタラコが、大好き。

ハマダ海産の1パック1000円のところを買いました。

これで、ご飯がすすむ♪

「あっつぃ飯(まま)さ、すじこ!」 

blog.tugarujikukan.info

 太宰治は、筋子納豆が好きだったそうですが、私は焼き海苔に、炊きたてのご飯を包んで筋子と食べるのが好み。

 筋子の塩気が、たまらないおいしさ。

blog.tugarujikukan.info

減塩は健康のポイントと解っても、やめられない魚卵の魅力!

スポンサーリンク  

パン・ド・カンパーニュ

パン屋

パン・ド・カンパーニュ

虹のマートに焼きたてパンのお店が、6月中旬にオープンしました。

パン・ド・カンパーニュは、健康志向のパンを作っています。

パン・ド・カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ

市場の食材を活用した惣菜パンが、いろいろありました。

虹のマートでは、随時、新テナントを募集中。

チョコパンマン

チョコパンの中身は、チョコクリーム。

今度また、お惣菜パンを買いたいと思います。

虹のマート

弘前市駅前町12-1

℡ 0120ー350-240

日曜日は定休

通常・朝8時開店

終了は18時

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

生き生き市場・虹のマートで魚卵とパンを購入したので、お伝えしました。

酷暑が続くので、夏バテしないようご自愛ください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー