つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前オランドギャラリーにて秋田雨雀『骸骨の舞跳』戯曲を読む会

弘前オランド

弘前オランド

1階がカフェバーと奥にギャラリー、2階はゲストハウスの弘前オランドへ出かけました。

アップルジンジャーを飲み、ギャラリーで開催された戯曲を読む会のイベント「秋田雨雀・骸骨の舞跳」に初参加。

黒石出身の劇作家・秋田雨雀の作品にふれ、感激したことをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

秋田雨雀

 

秋田雨雀・骸骨の舞跳

秋田雨雀

生まれ故郷の大大先輩、秋田雨雀は1883年、南津軽郡黒石町生まれ。

1962年に激動の79年の生涯を終えました。

黒石市の洋菓子店「シャロン」には「雨雀の里」というお菓子があるし、こみせ通りには雨雀の資料館も。

名高い劇作家で社会運動家として、活躍。

blog.tugarujikukan.info

60年以上前に亡くなった雨雀は生前、娘夫婦を結核で亡くして、孫娘を慈しみます。

しかし、その孫は美しく聡明に成長したのに、たった10代の若さで、世をはかなんで自死

最愛の肉親を喪う悲しみは如何ばかりだったでしょう。

骸骨の舞跳



骸骨の舞跳

骸骨の舞跳

作品を解説してくださった世良啓さんの資料「骸骨の舞跳」は、初版本。

す、素晴らしい。

骸骨の舞跳

関東大震災の悲劇

「骸骨の舞跳」は、関東大震災をテーマにしています。

死者と行方不明者は約10万5千人。

日本の歴史のなかで最悪の自然災害。

地震発生時はちょうどお昼時で、七輪などで煮炊きをしていたため、火災があちこちで発生し、焼死した人は9万人以上だそうです。

スポンサーリンク  

 

戯曲を読む会

戯曲を読む会

雨雀の「骸骨の舞跳」を配役を替えて2回、読みました。

ショッキングな作品です。

関東大震災のショックや不安から、外国籍の方々が殺害されたというのです。

東北人は訛りが強いため、「こいつは日本人でない」と間違われ、殺されたケースも。

雨雀のほとばしる熱い気持ちが、伝わる作品。

戯曲を読む会

戯曲を読む会

すてきなポスター。

「骸骨の舞跳」は東日本大震災後、ふたたび評価され、いろんな劇団が公演しているそうです。

不滅の作品。

とても勉強になり、ありがとうございます。

blog.tugarujikukan.info

寺山修司は青森が生んだ天才ですね。

弘前オランド

アップルジンジャー

アップルジンジャー

カフェでアップルジンジャーを飲んで、ほっと一息。

シードルも味わうことができます。

www.hirosakiorando.com

2階はリンゴ箱をモチーフにしたゲストハウス。

宿泊できるドミトリーとなっています。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

秋田雨雀の戯曲「骸骨の舞跳」を読みました。

私は避難民1の役で「傷が痛い」「住む家もなくなって、どうしたらいいの」と、悲嘆しながらも、自分よりも弱い者を糾弾するので、セリフを読みながら背中がゾクッとしました。

弘前オランドはカフェやギャラリー・ドミトリーを併設した複合施設。

戯曲を読む会の秋田雨雀『骸骨の舞跳」を中心にお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー