つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

黒石市のオープンガーデンパセリ畑のバラ園♪津軽こぎん刺しミニクラフト展

パセリ畑・黒石市

オープンガーデンパセリ畑

6年ぶりに黒石市・烏城の丘にあるオープンガーデンパセリ畑にやって来ました。

バラが見頃です。

見学料は300円。

gerdengerdenの玲子さんとcogin+T(こぎんと)さんが、クラフト展のブースを出展していたので、併せてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

オープンガーデンパセリ畑

パセリ畑・黒石市

ローズガーデン

深紅のバラは雨に打たれても、凜として美しい。

6月19日の撮影です。

あいにくの雨でしたが、バラが見頃なので見学。

弘前方面からだと黒石温泉郷の手前、JAショップのところにある烏城(うじょう)焼の大きな看板を目印に左折し、坂道を上ります。

6年前に初めてきました。

blog.tugarujikukan.info

2016年、この烏城の丘で大規模に「こでんてんin天空村」が開催されて、50ものクラフト作家によるブースがあったのです。

懐かしい。

オープンガーデンパセリ畑の入り口

烏城焼きの窯がある丘。

芸術活動に似つかわしい。

駐車場は5台くらいでしょうか。

〒036-0341 青森県黒石市豊岡狼森 

コーヒーやケーキを食べることもできます。

こぎんクラフト

コぎん刺し

こぎん作品

こぎん刺しの先輩・gerdengerdenの玲子さんと、こぎんとさんがブースを設置し、展示販売。

お久しぶりにお目にかかりました。

blog.tugarujikukan.info

こギンフェス以来です。

こぎんとさんは、手刺しこぎんをTシャツにプリントして、人気♪

こぎんと

こぎんとさんのTシャツ

www.cogin-t.shop

玲子さんはブローチやヘアゴムなどこぎんのアクセサリーや小物を販売されていました。

ワークショップで、こぎん刺しの講師として活躍されています。

玲子さんのリンゴこぎん刺し

めんこい!

私にも刺せるかしら。

津軽こぎん刺しは奇数の布目を基本に拾いますが、ところどころ偶数目が混じることがあります。

見本にひとつ購入させていただきました。

巨大こぎん刺しタペストリ

雨なので岩木山は見えませんでした。

胸に浮かぶのは、岩木山をテーマにした巨大なタペストリー。

皆さんからのこぎん刺しモチーフをつないで、作品にしたのです。

黒石市は、東こぎんの地。

やっぱり烏城の丘は、ハンドメイドやアート作品と相性が良いですね。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

パセリ畑・黒石市

オープンガーデンパセリ畑を見学しました。

こぎん作家のお友達がミニクラフト展を出展。

バラを観賞し、こぎん作品を楽しんだのでお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー