つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

令和3年が大寒波のなかスタート!低体温症やヒートショックに注意を

寒波・令和3年

弘前の冬景色

新年明けまして、おめでとうございます。

旧年中は拙ブログに立ち寄って下さり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

令和3年元旦の弘前は吹雪で、気温が超低い。

昼過ぎで氷点下6度ほどですから、夜には氷点下10度に達するかもしれません。

水道管の破裂や低体温症にならないように、注意なさってください。

スポンサーリンク  

記録的な大寒

大寒波

弘前駅前の銅像

大寒波がやってくるから、食料を備蓄して外出を控えましょう。

年末からニュースで注意を促していましたね。

晦日は思ったよりも穏やかな弘前でしたが、元旦は荒れています。

  • 寒風が吹きすさび、吹雪
  • 気温が氷点下の真冬日

私は初詣を延期し、初売りも出かけないことにしました。

巣ごもりです。

blog.tugarujikukan.info

数年に1度の大寒波は、ノルウェーの海が暖かめで北極の寒気を日本に押し下げているためだとか。

今夜は冷え込みがきついので、暖房を節約せずに暖かくお過ごし下さい。

低体温症になると、危険です。

ダウンやコートで装備

大寒波

寒波に薄着はNG

雪国の住人でも、ときどき驚くほど薄着の方がいます。

大寒波の時はフリースやヨットパーカーにスニーカーで、外を出歩くのは危険!

寒さ対策のダウンやコートを着込んで、防寒靴を履いてくださいね。

また、近道をしようとして、雪藪を歩くとハマってしまうことがあります。

雪はふかふかしていますから、足を取られてしまうんですよ。

暖かい地域から移住してきた方は、特に気をつけて下さい。

地元民にとっても、この寒さと雪は用心しなければならない厳しさですから。

blog.tugarujikukan.info

 コロナ禍のため、観光客は少なめですが、お年始に親戚宅に伺う方はいるでしょう。

ホワイトアウト時の交通事故にも、ぜひ注意なさってください。

スポンサーリンク  

ヒートショック

家全体が暖房で暖かいと体への負担は少ないのですが、古いお宅だと脱衣所や浴室が寒い。

急激な気温の変化は、血圧が大きく変動するので、心臓にも血管にも要注意。

kaigo.homes.co.jp

私の祖母や伯母は、寒い冬の自宅浴室で亡くなりました。

高齢者の方は、できればディサービスなどを利用し、入浴された方が安全ですね。

県内のコロナ感染

角巻き・角巻き人形

弘前の角巻き人形

残念なことに学校クラスターの記事が、元日付の朝刊に載っていました。

学校関連の感染者は40人とのこと。

生徒さんはもちろん、親御さんも心配されていることでしょう。

東京は1337人の感染者だそうです。

令和3年はコロナ禍が収束するように、祈るばかり。

blog.tugarujikukan.info

 体力を落とさないように、栄養をつけましょうね。

まとめ

令和3年の年明けは、大寒波のさなかにスタート。

日中の気温が氷点下の真冬日が3日までは続く予想です。

冷凍庫のなかでの暮らすようなものですね。

低体温症の対策は、まず部屋を暖かくすること。

青森の冬、大寒波の対策を中心にお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー