つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

桜っこ咲いでら♪本丸の弘前枝垂れ3分咲き!17日から準まつり態勢

弘前公園・桜

弘前枝垂れと天守

2021/04/17更新しました。

お天気に誘われて、弘前公園を訪れました。

お濠端のソメイヨシノは数輪、花がほころんでいます。

弘前城天守の石垣にある弘前枝垂れが、見頃となってきたので、弘前公園の開花情報をお伝えします。

スポンサーリンク  

弘前枝垂れ

弘前枝垂れ・弘前城天守

弘前枝垂れ

大正3年(1914)に植えられた弘前枝垂れですから、110年近い古木です。

弘前公園の桜のなかでも、いち早く咲き、美しく天守を彩ります。

撮影は2021年4月11日午後1時。

スッキリとした青空に、桜が映える!

弘前公園・桜開花

本丸の弘前枝垂れ

花弁の数が7~8枚のときがあるそうです。

ああ、春が来たと実感する薄紅色。

故・棟方志功画伯が名付けた御滝桜は、弘前枝垂れの3日後くらいに咲くことが多いので、15日ころほころぶかも。

blog.tugarujikukan.info

 

例年だと4月20日ころから咲き始める桜なので、今年はやっぱり早咲きです。

17日から準まつり態勢

弘前公園

追手門

追手門の近くのお濠のソメイヨシノは、まだつぼみです。なかには待ちきれないように数輪、ほころんでいました。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

弘前公園ソメイヨシノのほか、シダレザクラや遅咲きの八重桜、東錦など種類が豊富。

早咲きのため4月17日から、準祭り態勢になります。

blog.tugarujikukan.info

 コロナ禍のため、公園では弘前さくらまつりの期間、お酒の販売はしません。

また飲食エリアが決められ、歩きながら食べることも禁止。

感染者が増えている青森市は、桜まつりのとりやめが発表されました。

今年は弘前公園が閉鎖されないだけでも、心が和みます。

マスクを忘れずに、花を観賞しましょう。

熱が高い方や咳や喉の痛みなど体調が良くない方は、公園内に入場できません。

blog.tugarujikukan.info

桜は一気に咲くので、 17日ころは満開に近いかもしれませんね。

17日から出店が営業し、夜のライトアップも行われる予定です。

スポンサーリンク  

新型コロナの感染対策

弘前公園

大杉橋のソメイヨシノ

4月17日から公園の入り口で手指の消毒・来場者の検温と連絡先の記入が求められます。

新型肺炎コロナウィルス感染症の予防対策です。

桜前線は、今月末には北海道へ北上とのこと。

日本列島は春まっさかり。 

blog.tugarujikukan.info

 コロナに気をつけながら、弘前の桜を満喫しましょう。

まとめ

堀江佐吉・旧弘前市立図書館

弘前市立図書館

空が碧く澄み切って、弘前の桜や風景が絵になる好天でした。

明治の大棟梁・堀江佐吉が手がけた旧弘前市立図書館は、弘前公園の目と鼻の先。

blog.tugarujikukan.info

コロナウィルスワクチンが行き渡れば、旅行もまたブームになるでしょうか。

自粛ムードのさなかですが、弘前の桜が咲き始めたことをお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー