つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

世良啓さん『弘前多譚』♫ヒロロ2F「TSUTAYABOOK」ブックトーク

弘前多譚・世良啓

弘前多譚

2022年1月8日に弘前駅前ヒロロ2F「TSUTAYABOOK」」にて、世良啓さんのブックトークがありました。

弘前多譚』を上梓された世良さん。

拝聴することができ、本作りについて勉強になったので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

月刊弘前に連載

世良啓

世良啓さんの本

弘前多譚は、『月刊弘前』に世良さんが10年に渡り、連載されたコラムエッセイをまとめたご著書です。

白い表紙に、赤いリンゴがガラス玉のような表情で飾り、おしゃれな装丁。

ブックトークは、月刊弘前の齋藤真砂子編集長のご挨拶から、始まりました。

津軽書房の髙橋彰一さんが創刊した「月刊弘前」。

直木賞作家・長部日出雄先生の本を世に出した津軽書房の名編集者でした。

blog.tugarujikukan.info

月刊弘前は、タウン誌というより文芸誌という特色を打ち出しているそうです。

弘前多譚

ブックトーク

ブックトークinヒロロ・TSUTAYA

写真は左から世良啓さん、本の製作を担当した宮嶋麻紀子さん、月刊弘前の齋藤真砂子編集長。

ブックデザインは、つちや牧子氏。

本の見返しの弘前mapは、清藤慎一郎氏。

紙の手ざわりにもこだわって製作された一冊とのこと、感服しました。

北方新社刊。

弘前多譚

書店から購入可能。

弘前市内ではTSUTAYAのほか、鍛治町・かくみ小路の「まわりみち文庫」さんにもあります。

detourbooks.official.ec

上記サイトから『弘前多譚』を購入することが可能。

blog.tugarujikukan.info

世良さんの優しいお人柄が、滲み出ていたブックトーク

改めてご出版、おめでとうございます。

弘前・出版界の若手が精魂込めた本です。

軽妙にして、滋味深いエッセイ集。

津軽こぎん刺しにもふれています。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

世良さんとは文芸同人誌「エアツェーレ」創刊号で、ご一緒しております。

寺山修司太宰治・大川亮の研究者として著名。

弘前多譚は、作り手の思いがこもった1冊です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー