つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

雪かきバイトをマッチングサイトで・弘前市

雪かきバイト

雪かきに追われる市民・2022年2月

津軽地方は豪雪に見舞われる年が多いです。

除雪作業は重労働ですね。

社会福祉協議会の除雪支援事業・雪かきボランティアと、マッチングサイトによる雪かきバイトについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

雪かきバイト

雪かきバイト

2022年2月の黒石こみせ通りの雪景色

朝刊に雪かきバイトの仲介サイトを、弘前市が後押しという記事が載っています。

11月29日現在、弘前市内の中心部はまだ雪が降っていません。

でも、まもなく気温が急降下して、雨が雪にかわる予報です。

blog.tugarujikukan.info

仕事マッチングサイト

雪かきバイト

雪風

紙面によると、民間の仕事マッチングサイト「シェアジョブ」を運営する「エントリー」東京が、弘前市内で除雪のマッチングサービスを本格展開。

エントリーは、農作業バイトの実績があるそうです。

弘前市はエントリーや別の事業者マッチングサイトを順次、市のHPに掲載する予定とのこと。

blog.tugarujikukan.info

朝刊には一例として、1時間1500円の報酬が挙げられていました。

屋根の雪下ろしとなると重労働ですから、雪国暮らしのデメリットはズバリ雪害です。

スポンサーリンク  

 

ボランティア除雪とは?

除雪支援事業

除雪支援事業

高齢や障がいなどで、玄関先の雪かきができない方向けに、社会福祉協議会の除雪支援事業があります。

事前に問い合わせ先に相談して、審査を受けて的確だと認められたら対象者に。

  • 希望する方の家族状況
  • 希望する世帯の調査と把握

弘前地区は弘前社会福祉協議会℡33ー1161

ただし希望して対象になっても、ボランティアが確保できない地区は、対応できません。

お年寄りが多い町内会だと、難しいでしょう。

自助共助が大切とはいえ、高齢化が著しいから。

blog.tugarujikukan.info

年末年始は例年、荒れ模様の津軽地方です。

 

雪かき スコップ プッシャー 道具 着脱式 アイリスオーヤマ 送料無料 2点セット除雪用品 雪かき 除雪 家庭用 除雪スコップ スノースコップ 雪押し 道具 雪掻き 着脱式雪かきセット 雪 スコップ コンパクト 雪かき用スコップ ショベル 大雪対策

今冬はラニーニャ現象のため、降るときはドカ雪になるかも。

雪片づけの道具は準備なさいましたか?

Amazonブラックフライデーは12月1日までです。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

雪かきバイトで報酬を得たい人と、除雪の希望者をマッチングするサイトを弘前市が後押しします。

スマホをお持ちでなかったり、ネットとは無縁だったりする高齢者には、ちょっと利用しにくいかもしれません。

一方、怪我や病気で雪かきが困難なときは、心強いマッチングサイトになるでしょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー