つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

しじみラーメン♪しじみラーメンの店・和歌山

しじみラーメン

しじみラーメン

2カ月に渡った「まん延防止」が、3月21日で終わりそうな気配です。

長かったですね。

津軽地方から出ることなく息を潜めていましたが、地元・弘前で久しぶりにラーメン外食。

しじみラーメンをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

十三湖産のしじみ

しじみラーメン

細麺とあっさりスープが合う♫

津軽半島汽水湖である十三湖は、良質のしじみ貝が特産です。

私の子どもが小学生の時、キャンプをしたり、シジミ採りをしたり。

思い出がいっぱい。

十三湖は中世の時代、安東水軍が勢力を持っていた歴史もありますね。

そのシジミ貝が不漁という話を耳にしたら、無性に食べたくなりました。

カモの食害など、原因はいくつかあるのでしょう。

blog.tugarujikukan.info

十三湖は、高山稲荷神社からさらに北へ向かう旧市浦村にあります。

スポンサーリンク  

 

しじみラーメン

しじみラーメン

しじみを煮出したスープと、細い麺が良く合います。

あっさり塩味。

もちろん、ふっくらしたシジミ貝も美味♫

blog.tugarujikukan.info

食欲がないときでも、つるつるっとのど越しが良いですね!

滋養たっぷりしじみエキスです。

しじみラーメンの店・和歌山

しじみラーメンの店和歌山

しじみラーメンの店・和歌山

落ち着いた和風の小上がりと、カウンターがあります。

しじみラーメンの店・和歌山

弘前市富田町173

営業時間 11:00~14:30

店休日 水曜日

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

しじみラーメン

しじみラーメン

ロシアがウクライナに侵攻して、悲惨な戦争になっていますが、一杯のラーメンに心が慰められる思いがしました。

春の雨に雪どけが進んでいますね。

コロナ禍や戦争が、早く収束しますように。

しじみエキスたっぷりのしじみラーメンを紹介しました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー