つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

ドライブイン汐風で刺身定食とラーメン♪幻の魚イトウ

ドライブイン汐風

ウニ入り刺身定食

ひさしぶりに鰺ヶ沢町深浦町へドライブして、海を眺めてきました。

初秋のはずなのに、気温30度越えで青い空がまぶしい日。

西海岸の千畳敷風合瀬(かそせ)の海辺はおだやかに晴れ渡り、日本海岩礁に波を寄せていました。

お昼を食べたドライブイン汐風は、海鮮を取り揃えたお店。

刺身定食とみそラーメンを注文したので、お伝えします。

スポンサーリンク  

メニューがバラエティに富む汐風

鰺ヶ沢町

メニューはもりだくさん

幻の魚イトウが味わえる汐風です。

いとう丼や、いとうとヒラメの「いとひら丼」も。

いとうは日本三大怪魚とも呼ばれて、体長が一メートルを超す淡水魚。

きれいな川に生息し、数を減らして絶滅危惧種に認定されているのですね。

鰺ヶ沢町ではアユとともに養殖をしています。

なので、食べることができる。

平目ヅケ丼や、いかあぶり丼も。

そのほかハンバーグやホルモン定食もあるので、迷いに迷い、刺身定食とみそラーメンを注文。

blog.tugarujikukan.info

 

川のトロ・イトウ

刺身定食

タコやホタテ、ハマチやマグロにウニ!

刺身定食は、お漬物やナスの炒め物、キュウリの塩辛昆布和えもついています。

イトウ

イトウのお刺身

サケ科のイトウ~♪

まったりとした甘みを感じる。

サーモンと少し似ているかもしれませんね、同じサケ科なので。

でも、食味は幻の魚イトウのほうが、断然上です。

白神山地の水を利用して養殖され、鰺ヶ沢町弘前市のレストランで提供されています。 

blog.tugarujikukan.info

 

私はイトウを始めて頂きました。

ウニも入っていて、うれしかったです。

鰺ヶ沢町

イカ刺し

鰺ヶ沢イカ釣り船が出ていましたが、ここ数年は不漁。

高値のスルメイカですが、ちゃんと刺身定食に忘れずにいてくれました!

生干しいイカの出店が有名な鰺ヶ沢町ですから、以前のようにたくさん獲れてほしいですね。 

blog.tugarujikukan.info

 

みそラーメン

みそラーメン

ラーメン大好きな家人は、みそラーメンを頂きました。

麺は細め。

スープが美味しいみそラーメンは630円。

汐風の建物

ドライブイン汐風

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字赤石町38-1

☎0173-72-3401 

まとめ 

日本海沿いを南下してドライブしました。

汐風はメニューがバラエティに富んでいます。

海鮮がやはりおいしいですね。

刺身定食にウニやイトウが入っていて、たっぷり海の幸を堪能できます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク