つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

食用菊の天ぷらは甘味が増して美味♪黄色と紫の菊花、味の違いは?

食用菊

紫色のもってのほか

菊の花がおいしい秋です。

食用菊はおもに、東北地方で好まれる食材です。

菊の花は奈良時代に、延命薬として中国から伝えられました。

いつもはおひたしにして食べていますが、今回は天ぷらに初挑戦。

そのレシピと、黄色と紫の菊の味の違いをおつたえします。

スポンサーリンク  

食用菊

食用菊

食用菊の黄色

この黄色の菊は、大輪で写真映えしますが、菊の香りがすこしきつい。

おひたしにするには、菊の個性が強かったです。

もうちょっと小ぶりの黄色い菊のほうが、食べやすい。

売り場に並ぶ菊の花も、けっこう様々です。

もってのほか

紫の菊花

「もってのほか」という名前の菊花。

名前の由来には、2つの説があります。

  • 天皇家のご紋である菊を、食べるなんて「もってのほか」
  • 思っていたよりも「もってのほか、おいしい」

紫の花の方が、甘味があります。

さもだしの塩辛に するなら、黄色い方がおいしそうな色に仕上がりますが、おひたしや酢の物なら、「もってのほか」がおすすめ。

blog.tugarujikukan.info

てんぷら

もってのほか天ぷら

衣を付けて、天ぷらにしました。

甘味が増して、美味です。

作り方

食用菊のレシピ

衣をつける
  1. 菊の花を洗う
  2. 衣をつける
  3. 170度の油で揚げる

食用菊レシピ

マヨネーズ

衣は、天ぷら粉を水にとき、マヨネーズを少し加えてもよいです。

私はこの日、トンカツも揚げたので、卵をといたものがありました。

菊花てんぷら

3~5分くらい揚げます

きれい好きな奥様は、キッチンが汚れるから揚げ物をしないそうですが、おうちで揚げたてをぜひ召し上がって下さい。

菊の花の天ぷら、スイーツみたいですから。

エディブルフラワーです♪

blog.tugarujikukan.info

カーネーションなども殺虫剤がかかっていないものは、食べることが可能と、前に教えて頂きました。

スポンサーリンク  

エディブルフラワー

食用菊レシピ

菊の花てんぷら完成

菊花は、エディブルフラワーの元祖ですね。

私は揚げたての天ぷらに、おしょうゆをつけず、そのままで頂きました。

ほのかな甘味が絶品です。

おひたし

おひたしや、ワカメとの酢の物もさっぱりして、おいしい。

ドレッシングをかけても、食べやすい「もってのほか」です。

食用菊レシピ

和食に合う黄色い菊の花

香りが高い黄色い菊の花は、おひたしの他にお吸い物にすると、秋の季節感がでます。

写真は、マイタケご飯と一緒に。

blog.tugarujikukan.info

 津軽ソウルフード「いがめんち」とも、ぴったりかもしれません。

最近は、スルメイカがお高くて、いがめんちも高級となりましたね。 

blog.tugarujikukan.info

これから冬に向かい漬物がおいしいシーズン。

鮭とキャベツの漬物に菊花を少し加えると、うま味が増します。 

blog.tugarujikukan.info

まとめ

食用菊「もってのほか」を天ぷらにすると、甘味が増して、まるでスイーツのようでした。

黄色い菊は香りが高く、お吸い物に加えると、季節感があふれたお椀に。

おうちご飯に最適な、食用菊のレシピをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー