つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

おいしさが評判スタバのチーズケーキと、2019年最後の『みんなのこぎん』

みんなのこぎん・スターバックス

みんなのこぎん・スターバックス弘前公園前店にて

クリスマスイブですね。

12月23日に今年最後の『みんなのこぎん』がスターバックス弘前公園前店を会場に開かれ、人気のチーズケーキを味わったこととともに、お伝えします。

地元メンバーのほか、静岡県や神奈川県横浜市から「こぎんのいま展」を見学し、「みんなのこぎん」に参加の方もいて、こぎん刺しの輪の広がりってスゴイですね。

『石田昭子のゆめみるこぎん』本に掲載の、古作もようを完成させたメンバーもいて、楽しい時間でした。

スポンサーリンク  

スタバdeこぎん刺し

みんなのこぎん・スターバックス

ミニツリーが飾られたスタバ

大正時代の建物を、リノベーションして営業しているスターバックス弘前公園前店。

登録有形文化財「第八師団・長官舎」を活用した店内はレトロモダンな雰囲気です。

こぎんのベンチ椅子もあるんですね。

津軽こぎん刺し

こぎんベンチの刺し模様

こちらのベンチが空いているときは、みなさんで座ることがあります。

12月23日は、玄関横の個室に集合しました。

みんなのこぎんの主宰は、斉藤美佳子さん。

こぎんに興味がある方なら、どなたでも参加できる、こぎん刺しを楽しむ会です。

美佳子さんのブログ

さいとうサポート

もし参加したい方は、美佳子さんのツイッターやブログからコンタクトが可能ですので、お店でなく、美佳子さんにお問い合わせください。

blog.tugarujikukan.info

チーズケーキ

スタバ・チーズケーキ

おいしいと評判のチーズケーキ

私はいつもコーヒーを購入して、ブラックで香りを楽しみながら、飲みます。

今回はチーズケーキも注文。

たまたま読んだブログに、「スタバのチーズケーキがおいしい」とあって、食べたくなりました。

評判通りに、こくがあるチーズケーキです。 

blog.tugarujikukan.info

冬はこぎんの季節

津軽こぎん刺し

雪の結晶モドコ

 こぎん刺しが津軽の野良着として盛んに作られたのは江戸~明治26年奥羽本線の開通まもなくまで。

当時は春、畑に麻の種を撒いて、夏の土用に刈り取り、川に晒したり乾燥させたり。

糸紡ぎに取りかかるのは、農作業が終わって、雪が降るころだったそうです。

延々と糸作りをして、やっと地機で織りあげて麻の布の出来上がり。

津軽こぎん刺しは自給自足の時代に、麻布を冬でも暖かく着るための工夫として発達しました。

ですから、農閑期の冬はこぎんの季節といえるかもしれませんね。 

blog.tugarujikukan.info

窓からの雪景色を眺めながら、針を手にちくちくできるのは、無心になれますね。

 それぞれのペースで刺すことができるので、私も楽しんでいます。

こぎんツリー

こぎんツリー

こぎんツリー

クリスマスシーズンにぴったりな、こぎんツリーを刺していたのは、Mさん。ひとつひとつ丁寧に刺されていました。

もう少しで完成ですね!

スポンサーリンク  

こぎんのいま展

山端家昌

山端家昌さんのこぎん教室・生徒さんの作品

神奈川県横浜市から、『こぎんのいま展』を見学にいらした方は、おいらせ町出身でグラフィックデザイナーの山端家昌さんが運営する、関東のこぎん教室に通っていらっしゃるそうです。

こぎんのいま展は、西目屋村の道の駅ビーチにしめやで開催中。

山端さんは「新旧のこぎんが集まった今しかできない展示で、東京ではなく西目屋で開催できたことに意味があった。

2月には展示作品をガラリと変えるほか、作家らとめぐるこぎんツアーを企画している。

展示物の撮影はOKで、何度も足を運んでもらえれば」と来場を呼び掛ける。  

開催時間は9時~16時。入場無料。3月31日まで。 

https://hirosaki.keizai.biz/headline/1358/

会期中に私もぜひ、出かけたいです、西目屋村へ。 

blog.tugarujikukan.info

ゆめみるこぎん本の古作

ゆめみるこぎん・こぎん刺し

石田昭子のゆめみるこぎん

 ハンドメイド作家のreiさんが、さっそく『古作こぎん刺し収集家 石田昭子のゆめみるこぎん』の本を参考に、刺しつづった作品を見せてくれました。

「仕事を終えて、夜だけ刺したから1週間ほど掛かったかしら」

夜に布目を数えるのは大変ですが……。

数えないのよ。指がね、奇数の刺し目を覚えているから

さすがです!!

感服しました。

まとめ

スタバのチーズケーキを美味しく味わいながら、『みんなのこぎん』にて、和やかなひと時を過ごすことができました。

今年もお世話になり、ありがとう。

来年もよろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

関連記事はいかがですか。

   

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー