つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

高岡の森古民家カフェ山の子で、郷土料理「けの汁」ほっこり山の子ご膳♪

高岡の森古民家カフェ山の子

高岡の森古民家カフェ山の子『山の子ご膳』

弘前市の旧岩木町にある高岡の森古民家カフェ山の子で、ランチを食べることができました。

雪国の風格ある古民家をリノベーションして、カフェに生まれ変わったお店です。

山の子ご膳と「こだわりチキンカレー」を、家族とともに頂いたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

憧れの古民家フェ

高岡の森古民家カフェ山の子

古民家カフェ山の子の入り口

高岡の森古民家カフェ山の子は、高照神社・鳥居の向かい側の道路を入った先にあります。

 2018年にオープンした高岡の森弘前藩歴史館にもごく近い場所。

blog.tugarujikukan.info

 オーナーの高木恵美子さんは、こちらの家の奥様。

築80年の古民家はどっしりとして、とても大きなお宅でした。

駐車場は店の入り口前を通った、奥の方にあります。

敷地が広そう。

けの汁

けの汁けの汁

けの汁で心も体もほっこり

 日本各地に郷土料理がありますね。

たとえば新潟は「のっぺ」

秋田は「きりたんぽ」

岩手はわんこそば、

八戸の「せんべい汁」などあるわけですが、青森県津軽地方のソウルフードは「けの汁」です。

私が注文した「山の子ご膳」はけの汁に、煮込みハンバーグがついたセットメニュー。1200円。

山の子さんのけの汁は、刻みが細かい!!

blog.tugarujikukan.info

 私もたまに「けの汁」を作りますが、細かく刻んだほうが、おいしい♪

手間がかかっていますね!

大根やニンジン、ふきやゼンマイにきのこが入っていました。

よくお味噌で煮込まれて、心も体もほっこりします。

高岡の森古民家カフェ山の子

健康を考えた郷土食

上の方に半熟卵やお豆腐が見えますか?

塩麹と思います。

発酵食はうれしい。

サラダはかぼちゃのドレッシングで、やさしい味ですよ。

ご飯もとっても美味。

五穀米でしょう。

スポンサーリンク  

こだわりチキンカレー
 

高岡の森古民家カフェ山の子・こだわりチキンカレー

こだわりチキンカレー

家人は「こだわりのキチンカレー」を食べました。

家庭的なカレーで、おいしい

サラダ付きです。 

とっても落ち着く空間で、まったりランチを楽しむことができました。

「例年だと窓がふさがるくらいの積雪ですが、今年はカフェ店内によく日射しが入りますね」と、オーナーの高木さん。

柔らかな高木さんのほほえみにも、癒やされます。

高岡の森古民家カフェ山の子

弘前市高岡

☎0172-26-8785

店舗面積20坪

席数22

営業時間は11時~17時

火曜日は定休です。

hirosaki-yamanoko.jimdofree.com

まとめ

高岡の森古民家カフェ山の子で、山の子ご膳と「こだわりのチキンカレー」を家族と食べることができたので、お伝えしました。

郷土食「けの汁」は刻みが細かくて、山菜や根菜がハーモニー♪

とってもやさしい味です。

古民家の落ち着く空間がすてきで、オーナー高木さんとスタッフの対応にも癒やされるカフェです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー