つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

タケノコの初物とワラビ♪山の幸を今年も味わいます

タケノコ・ネマガリタケ

2023年タケノコの初物

青森県は春の山菜が豊富です。

きょう、ネマガリダケの初物を頂きました!

ありがとうございます。

ワラビもゲットできたので、おいしい山菜料理をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

旬のワラビ

ワラビ

ワラビのアク抜き

今朝、里山に出かけて、ワラビを採ることが出来ました。

山の神様に「ありがとう」を繰り返しながら、摘んだワラビ。

そのままだと食べることはできません。

あく抜きが必要です。

7年前から、ワラビ採りに行くようになりました。

blog.tugarujikukan.info

山に入るときは、長袖、長靴、手袋、携帯電話、飲み物と虫除けネットに帽子が必需品です。

熊に襲われないようにご注意を。

青森県内は、熊の被害が今年、まだないようですが、山形県や北海道ではケガ人と死者がでています。

ワラビ料理

ワラビ料理

ワラビのおひたし

 あく抜きはたっぷりのお湯を沸かして、木灰を溶かし、そこにワラビを浸します。

ワラビを煮てしまうと、溶けるため、火を止めてください。


www.youtube.com

  1. ワラビの穂先を取る
  2. 重曹あるいは木灰でアク抜き お湯3リットルに重曹は15グラム
  3. そのまま8時間ほど放置
  4. 水にさらす
  5. よく洗う
  6. アクが抜けたことを確認してから
  7. 適宜カットし、味付け

私は塩蔵してから、冷凍庫に保管して、保存食にしています。

スポンサーリンク  

 

タケノコ

タケノコ

タケノコのお味噌汁

皮をむくと、食べることができる量はわずかになります。

初物は、お味噌汁でしょうか。

ゆで汁をそのまま使って、お味噌を溶かすと、タケノコの風味がきいたお味噌汁になります。

そうそう、タケノコご飯もおいしいですね!

blog.tugarujikukan.info

クセのない根曲がり竹は、春の山菜の王様!

根曲がり竹は、八甲田山などの奥山に自生しているため、遭難事故に遭わないようになさってください。

blog.tugarujikukan.info

当ブログの人気記事は、山菜料理レシピです。

天然国産のタケノコ、生で味わえるのは今だけ。

天然 根曲がり竹 送料無料 今が旬 【天然根曲がり竹(生)2kg】 メガセット 今しか食べれない東北伝統山の幸!!灰汁が少ないから調理が簡単[※クール便][※他商品との同梱不可] 竹の子 タケノコ 天然 たけのこ 山菜

山菜は鮮度が命、

届いたら早めに下処理をなさってください。

 

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

山菜は今年、やや早めですが、タケノコを採りに行った親戚のおじさんが言うには、奥山はまだ雪があったそうです。

これから本格なタケノコのシーズンですね。

今夜は根曲がり竹とワカメのみそ汁にしたいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー