つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

めん房たけや『お好みそば』蕎麦豆腐トッピング入り

めん房たけや

蕎麦豆腐入りのお好みそば

弘前市稔町にある「めん房たけや」は、お蕎麦とともにかつ丼や天丼を食べることができる老舗のそば店です。

イス席と広めの小上がり席があるので、ゆったりできます。

店内に飾られたこぎん刺し作品を眺めながら、お好みそばをいただいたのでお伝えします。

スポンサーリンク  

風味豊かなそば

お好みそば

具が盛りだくさん

おそばの香りも高く、具だくさん。

夏バテ気味の季節に、うれしいお好みそばです。

1コインランチ弘前の本を利用して、850円のところ500円で食べることができました。

納豆かとろろか、選ぶことができます。

めん房たけや

ミニかつ丼をプラスして

夫は、ミニかつ丼400円も注文しました。

ご飯ものをお得にプラスして、男性のお腹も大満足のランチです。 

blog.tugarujikukan.info

前になんども来ています。 

グラフ青森「青森の暮らし・城下町通信」に掲載しましたがこの春、ご主人にこぎんについてお話を伺いました。

ご主人は、こぎんフェスの実行委員メンバーなのです。

こぎんフェス会場に、正統派のこぎん作品を展示なさっていました。

店内はこぎん作品がいっぱい

「幻の字を、こぎんで刺すのはけっこう難しかったですね」

めん房たけやのご主人のお友達が刺しています。

男性のこぎん作家で、定年後に始めたのだとか。

blog.tugarujikukan.info

たけやのご主人が、こぎんに関わっているのは、奥さんのお姉さんがこぎん作家だったから。

「こぎんの刺し手が経済的に報われるように、手助けできたら」

そんな思いで、こぎんフェスに関わってきたそうです。

人を惹きつける語りの持ち主。

落ち着いた雰囲気のお店で、おいしいおそばをゆったり食べることができます。

めん房たけや・入り口

宴会やお弁当なども承っています。

めん房たけや

弘前市稔町10-1

☎0172-36-8938

木曜日は店休日

駐車場あり10台


まとめ

めん房たけやで「お好みそば」を食べました。

小上がり席のこぎん刺し衝立はみごと。

蕎麦豆腐も風味豊かに、完食しました。

1コインランチで提供して下さり、ありがとうございます。

尚、1コインランチ弘前Vol.14は9月10日の発売予定となっています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク