
迫力に圧倒されたトヨカワ研究室のイラスト展を、鳴海要記念陶房館で見学することができました。
9月で退職されるスタッフの宮地令子さんに、ご挨拶したくて伺ったのです。
「スーパーラブ♡地獄」は宮地さんへのラブレターとのことで、感動をお伝えします。
スポンサーリンク
鳴海要記念陶房館

すばらしい焼き物を製作した鳴海要の記念陶房館は、ギャラリーを併設。
宮地令子さんは、長く勤務されたスタッフさんです。
東京出身の宮地さんは、八甲田山や岩木山に惹かれて移住されました。
昭和の着物展では、宮地さんの家に伝わったお着物と漆器を展示。
短大で美術を学んだ宮地さんはアートと山を愛する方です。
スーパーラブ💞地獄

まさしく現代アートで、壁一面にこの世の地獄と愛が満載。
こちらの企画は、9月29日までの展示でした。
生前、殺しや盗みなどの悪いことをした人々が死後におそろしい罰を受ける世界を「地獄」といいますが、日常会話でも「地獄だ」と聞くと、救いのない様子であることがよく伝わってきます。
私にとって一番の地獄は「さみしい」ことでした。
自分はいたって普通の人間だと思っていたけれど、孤独感ばかりが頭の中を占めていることに関しては自分は異常だと思っていたので、普通になりたいとずっと願っていました。
トヨカワイラスト研究室のイラスト展「スーパーラブ♡地獄」(2024年) – トヨカワイラスト研究室
県立美術館で昨年に展示された作品を、弘前の鳴海要記念陶房館で再現。
圧倒され、トヨカワチエさんにろくなご挨拶もできずに失礼しました。
ブログの許可を宮地さんに頂くことができ、感謝。
スポンサーリンク
ありがとう、宮地さん

中央がトヨカワチエさんです。
若く才能あふれるクリエーターさんとお目にかかれて、うれしい。
宮地令子さんは民俗学にも造詣が深くて、お話を伺うと勉強になります。
鳴海要記念陶房館を退職されても、これからもお友達としてよろしくお願いいたします🍎
トヨカワイラスト研究室

トヨカワさんはプロのイラストレーターとして独立し、活動されています。
初めて作品を鑑賞させていただき、作品世界に圧倒されました。
宮地さんのアートつながりに感銘!
なお、鳴海要記念陶房館は今後もいろんな企画を展示されます。
弘前公園から車で20分くらいの距離です。
まとめ
鳴海要記念陶房館の「スーパーラブ♡地獄」に圧倒されました。
出会いに感謝。
これからのさらなるご活躍を期待しています。
スポンサーリンク