つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

つがにゃんねぷた・弘前の桜開花予想は4月14日

 

つがにゃんねぷた

つがにゃんねぷた

弘前駅に行くと、赤い金魚ねぷたを頭にかぶった「つがにゃんねぷた」がお出迎え。

津軽のPRキャラクター、かわいい。

昨年のねぷた祭りで、雨によるダメージを受けましたが、修復したそうです。

観光シーズンの始まりですね。

スポンサーリンク  

 

つがにゃんねぷた

弘前駅

つがにゃんねぷた

足元にもマスコットがいます。

設置場所はJR弘前駅の2階通路。

先日からマスク着用が任意となって、弘前城さくらまつり2023では、宴会も一部で可能となります。

弘前の桜開花予想は?

弘前城さくらまつり2023・開花予想

弘前公園のお濠

桜のつぼみはまだ固め。

弘前公園の開花予想は4月14日と、03/17に発表されました。

あと1ヶ月で、観桜会です。
弘前さくらまつり2023は4月21日に開幕します。

弘前城さくらまつり2023・開花予想

弘前さくらまつり2023

飲食等 ・本丸・北の郭、二の丸の一部など、園内一部の場所では飲食を禁止とします。

・園内全域で歩きながらの飲食は禁止とします。

・飲食時は、手指の消毒や他グループとの距離をとるなど、各自感染防止対策をお願いします。

・アルコールの持ち込み、宴会の実施を可とします。

【公式】弘前さくらまつり|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

混雑を避けるなら、早朝の公園散歩がおすすめ。

私は朝6時前に、カメラを手に散策します。

スポンサーリンク  

 

弘前で食べたいもの

すじこ納豆

すじこ納豆や「けの汁」

拙ブログの「すじこ納豆」にたくさんのPVをありがとうございました。

私も久しぶりに食べました。

太宰治の好物。

blog.tugarujikukan.info

虹のマートで塩筋子を買って、おうちやホテル、あるいはまつり会場の飲食可能なエリアで食べるのもありですね。

納豆と筋子をよく混ぜ合わせて召し上がれ。

 

極上甘口塩筋子「約1kg」

お値段が張るけど、塩筋子は極上や最高級のランクが、やっぱり美味。

blog.tugarujikukan.info

弘前はりんごの生産量が日本一。

アップルパイの街です。

【洋菓子工房ノエル 手作りりんごたっぷりパイ】送料込み・産地直送 青森■冷蔵発送

冬が長い津軽地方ですが、弘前の残雪も残り少ない。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

観光シーズンがそろそろ始まり、弘前駅ではつがにゃんねぷたが、めんこくお客さんを手招きしています。

招き猫のつがにゃんねぷた弘前さくらまつりについてお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー