つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

津軽の食と産業まつりは、美味しい食べ物や暮らしの祭典だよ

津軽の食と産業まつり

津軽の食と産業まつりは克雪トレーニングセンターがメイン会場

2019年10月18日~20日に開催された「津軽の食と産業まつり」についてお伝えします。

弘前の伝統工芸品やおいしい食べ物、水道事業部などのほか群馬県太田市や北海道からも出店し、大勢の市民でにぎわいました。

津軽塗りやリンゴ酢、農産物にストーブなども展示即売。

まさに食と産業の祭典です。

スポンサーリンク  

 

会場は克雪トレーニングセンター

津軽の食と産業まつり

津軽の食と産業まつり会場

晴れ渡る秋空と、赤や黄色に色づいている木々が美しい10月20日の画像です。

県立武道館前の広場にも、出店がぎっしり並びました。

ラーメン、から揚げ、アイスクリームにバーベキュー……。

克雪トレーニングセンターは、武道館のとなりです。

2019年10月18日~20日の日程でした。

津軽の食べ物

会場内はスイーツやコーヒーも!

 ぐるりと回ると、試食がいっぱい。

群馬県太田市からはご当地ビールマコモダケ、北海道の販売ブースではジャガイモやタマネギ、海産物も。

眺めて楽しく、食べておいしい津軽と産業まつりです。

津軽塗りはバリエーション豊か 

津軽塗

津軽塗のお箸

 江戸時代からつづく伝統工芸の美といえば、津軽塗りですね!

津軽のバカ塗り」といわれたほど、重ね塗りをほどこして、堅牢性を高めます。

 お箸やお椀のほか、時計などもありました。

津軽塗

津軽塗のペン

すてきですねえ。

津軽塗をほどこしたペンです。

わあ、スマホケースもある~!

ナナコ塗りもあって、使いやすそう♪

blog.tugarujikukan.info

そのほか地元の家具店はカーペット やラグを販売していましたし、住宅メーカーの設備展示もありました。

ワンダフル!

スポンサーリンク  

 

カネショウのりんご酢

カネショウ・リンゴ酢

カネショウのりんご酢を購入しました!

 りんご公園などの物販コーナーに行くと、必ずといって良いほど、りんご酢ドリンクの試飲サーバーがあります。

さっぱりしておいしいですよね。

津軽の食と産業まつりの会場では、いろんなりんご酢があって、試飲させてくれました。

ハチミツ入りのリンゴ酢があまりにも美味で、購入。

水で割って飲んでもおいしく、牛乳を加えるとヨーグルトドリンクが手軽に味わえる。

健康に良さそうだし、水分補給にぴったりです。 

秋晴れに開催された津軽の食と産業まつり

戸外ではラーメン各種、から揚げや豚まんもあり、目移りしてしまう! 

津軽の食と産業まつり

巨大アップルパイ

ちょうど巨大アップルパイも焼き上がって、香ばしい香りに誘われます。

2切れ500円で販売。

青森のりんごをたっぷり使用したアップルパイです。

blog.tugarujikukan.info 

blog.tugarujikukan.info

まとめ

津軽の食と産業まつりに出かけたことをお伝えしました。

最終日の10月20日は、快晴に恵まれて美しい北国の青い空に、武道館前の広場で紅葉が映えていました。

食欲の秋にぴったりなイベントは、たくさんの市民で毎年にぎわいます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー