つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

日本全国うまいもの市♪さくら野百貨店弘前にて2月25日まで

全国うまいもの市

全国うまいもの市は盛況

さくら野百貨店弘前 店にて、『全国うまいもの市』が開催中です。

北は北海道、南は九州までおいしい食べ物がずら~り。

米沢牛が入ったお弁当や、仙台名物の牛タンや関西の鶏焼きも。

わらび餅やチーズケーキ、プリンなどのスイーツも大人気ですね。

全国うまいもの市は2021年2月19~25日までなので、盛況ぶりをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

日本全国うまいもの市 

さくら野百貨店

告知のポスター

 できたてのお惣菜や肉料理、スイーツがたくさん出展する『日本全国うまいもの市』。

ポスターを眺めても、わくわくしますね。

高級なスイーツも大集合ですし、牛肉弁当や鶏手羽先も美味しそう!

混雑してくると、入場制限がありますから、さっと決めて退出したいところですが、目移りしてしまいます。

blog.tugarujikukan.info

 全国うまいもの市は、さくらの百貨店弘前店3階が会場です。

福田パン

福田のパン

岩手県福田パン

 岩手県盛岡のご当地パンとして有名な福田パン

コッペパンは、行列ができる人気ぶりです。

ジャムバターやあんバターなどが山盛り。

「ケンミンショー」などテレビで広く紹介され、認知度は増すばかり。

blog.tugarujikukan.info

今回は工藤パンは、「うまいもの市」にはありませんが、1階の食品売り場にはあおもりのソウルフード「イギリスパン」や「チョコスプレー」は購入できます。 

米沢牛ステーキ

全国うまいもの市

米沢牛のお弁当

 ローストビーフ丼が1080円の米沢牛のブースには、お買い求めやすい牛肉コロッケもあります。

ローストビーフをタワーのように盛り付けて、食べてみたいですね。

米沢牛サーロインステーキ (180g×2枚) 【米沢牛 牛肉 黒毛和牛 ステーキ】米沢牛 お中元 お歳暮 米澤牛 肉 ギフト 国産 父の日 誕生日 御贈答 プレゼント 内祝い 日本三大和牛(米沢牛 松坂牛 神戸牛)である最高級の米沢牛 BBQ バーベキュー ギフト お取り寄せ

仙台名物牛タンも美味しそうでした!

お肉の誘惑は、魅惑的です。

 

【仙台名物】利久の牛たん 真空パック(110g)<塩味>牛タンジャンル上位常連!【がんばろう東北・宮城】

利久の牛タンお店は、コロナ禍の数年前に仙台市に出かけたとき、行列ができていました。

スポンサーリンク  

スイーツ対決

チーズケーキ

チーズケーキが人気のスイーツ

 いろんなプリンがショーウインドーに並んで、うっとりです。

お隣はチーズケーキの売り場。

混雑して、見ることができず(T_T)

わらび餅や名店のお団子と、チーズケーキやプリンの対決はどちらに軍配があがるでしょう。

鎌倉や横浜のおいしいお菓子も売っています。

blog.tugarujikukan.info

2022年の日本全国うまいもの市は2月24日までの開催です。

おいしいお惣菜

鶏手羽

手羽や煮物

世界の山ちゃん手羽先」と「手作り豊後・煮物亭」が並んでいます。

晩ご飯のおかずが欲しい。

 煮物がどーん!

迫力です。

豚の角煮や大根・里芋・こんにゃくが山盛り。

豚の角煮

豊後の煮物屋さん

 おもわず足を停めて、1パック購入。

とっても甘い豚角煮です。

ちなみに豊後は、大分県です。

うまいもの市の会場で、「九州のどこだっけ?」と、思ってしまいました。

遠い所、津軽までお疲れ様です。

blog.tugarujikukan.info

 さくらの百貨店弘前店の催事では前に、大京都展をアップ。

舞妓はんの京舞が麗しかったです。

まとめ 

九州

手作りの豚角煮

 さくらの百貨店弘前店の「日本全国うまいもの市」で、豚角煮を購入しました。

量り売りで、1409円。

家にある野菜を付け合わせに。

子どもを連れて行くと喜ぶこと間違いなしですが、万札が飛ぶかも。

弘前にいながら、全国の味巡りができる『日本全国うまいもの市」をお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー