つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

さようなら、わさお!元祖ブサかわ犬は推定年齢13歳で大往生

わさお

元気な頃のわさお

 今日のお昼のニュースで、鰺ヶ沢町の「わさお」が死んだことが全国版で報じられました。

捨て犬だったわさおをきくや商店のマダム、故・菊谷節子さんが拾って飼育。

店先につないでおくと「ブサかわいい」と評判になって、薬師丸ひろ子主演で映画「わさお」にも出演した、名物犬です。

さようなら、わさお

スポンサーリンク  

 

奇跡を起こしたわさお

わさお

鰺ヶ沢町の町おこし犬わさお

 なんどか会ったことがあります。

志村動物園の番組でもおなじみの、わさお

ふだんはきくや商店に隣接する犬小屋で涼んでいました。

海風が通り抜ける七里長浜にあります。

わさおは、鰺ヶ沢の海岸を放浪する迷い犬でした。

ですから、正確な生年月日はわかりません。

blog.tugarujikukan.info

 推定で13歳。人間の年齢にすると90歳くらいだったそうです。

見た目は正直、どこにでもいるような大型犬ですね。

わさおはおとなしい秋田犬だった

 菊谷節子さんは、わさおを飼う前も、いろんな犬や猫を飼育されました。

心優しい飼い主に出会えて、よかった。

わさおは、菊谷節子さんの言うことをよくきく秋田犬の血統をひく雑種。

男前とはいえないけれど、どこか愛嬌があって親しみやすい。

それで人気が人気を呼んだのでしょう。

テレビや映画に出演し、そのほか一日観光駅長など、まあ働くこと働くこと。

鰺ヶ沢町の地域起こしに一役も二役も買った名物犬です。

結婚したのは、わさおが中年を過ぎたころ。

わさおの妻つばき

白い毛並みが上品なつばきと婚姻。

しかし、子犬が生まれることなく、つばきは2019年に死にました。 

このブログ画像は、2016年5月に撮影したものです。

そのときは菊谷節子さんもお元気で、わさおのリードを引いていたのです。

スポンサーリンク  

さようなら、わさお

在りし日のわさお

 2020年は志村動物園の志村けん園長が、新型コロナウィルス感染症であっというまに逝去しました。

コメディアンとして世界で愛されるタレントだったのに、残念でなりません。

わさおは、菊谷節子さんが2017年11月30日に亡くなったとき、がっくりした様子だったそうです。 

blog.tugarujikukan.info

 そして、志村けんが2020年3月30日に亡くなったことが報じられると、翌日から立てなくなってしまいました。

人間で言えば90歳の高齢ですから、年には勝てなかったのでしょう。

わさおがいたから、青森県の話題が明るかったという感じがしています。

わさおのような、恩返し犬はそうそういるものではありませんね。

天国で菊谷節子さんや、志村園長と安らかに!

ありがとう、わさお

まとめ

わさおが死んだ。

お昼のニュースで放送され、驚きました。

志村けんがコロナウィルスであっという間に亡くなり、今度はわさおも……。

いままで楽しませてくれてありがとう。

明るい話題をありがとう。

天国で大好きな人たちに見守れて、駆け回ってください。

ブサかわ犬のわさおについてお伝えしました。

全国ニュースで死亡が配信され、さすが人気者です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー