前回は弘前城菊と紅葉まつり・ライトアップをお伝えしました。
11月4日は祭日ということで、人出がたくさん。
海外の方も多数、弘前公園を訪れていたので、昼の様子をお伝えします。
スポンサーリンク
ぽんぽんマムの庭
三の丸庭園では、ぽんぽんマムの庭が可愛い。
市民が書いた願い事には「サッカーが上手になります」「夫婦仲よく暮せますように」とか、願い事があるのですね。
先だっては暗かったので、願い事までは見えませんでした。
昼と夜では雰囲気が違いますね。
デートコースにぴったり。
恋人が結婚して、たくさん子宝に恵まれますように。
彩巡玄武
四神獣の朱雀・白虎・青龍・玄武のうち玄武がテーマで、亀です。
来年は巳年ですから、ヘビと亀の勇壮な姿。
夕方5時半からプロジェクションマッピングを見ることができます。
5分間、すばらしい光と音の共演。
スポンサーリンク
焚火と野遊びのエリア
ゆる焚火のエリアではコーヒーやジビエ料理が楽しめる!
クマ肉でしょうか。
それとも作物を荒らすシカ?
【弘前城菊と紅葉まつり】ゆる焚き火と野遊びのエリア Fire Pit and Outdoor Play 今回、新しく焚き火を囲んでのんびり過ごすことのできる「ゆる焚き火と野遊びの庭」が登場します。
期間限定でコーヒーやビール、自然について学ぶことができるブースやクラフトや体験プログラムもあります。 弘前公園の新しい楽しみ方を提案するエリアです。 リラックスした雰囲気で、友達や家族と一緒に秋を満喫してください。
■2024年11月1日(金)~11月10日(日) 16:30~19:30
【弘前城菊と紅葉まつり】ゆる焚き火と野遊びのエリア|弘前市観光情報サイト きてみて、ひろさき。ここみて、弘前
シカさんのお肉のようですね。
らんちゅう展
弘前の金魚ねぷたは昔、高価だった金魚「らんちゅう」に庶民が憧れて、ねぷた燈籠にしたと聞きました。
弘前城菊と紅葉まつりでは、「らんちゅう」展も。
らんちゅうは、頭のこぶや体の文様の美しさで競うのでしょう。
愛好家が丹精を込めて、育てた「らんちゅう」の展覧会も見ることができました。
弘前城菊と紅葉まつり2024は、11月10日までです。
スポンサーリンク