つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

秋の紅葉はいつ?八甲田山や弘前公園の見どころ紹介

紅葉シーズン

弘前公園の紅葉

北海道の旭岳や、黒岳に初雪が10月4日の朝に降ったそうです。

今朝は冷え込んで、ストーブを点けたご家庭が津軽地方でもあったと聞きました。

弘前周辺の紅葉シーズンについてお伝えします。

スポンサーリンク  

 

酸ヶ湯温泉の紅葉

紅葉情報

酸ヶ湯温泉の紅葉は10月20日過ぎか

2020年10月18日に撮影した画像です

酸ヶ湯温泉の背後の山が、見事に紅葉していますね。

この日は車が渋滞するほどの混雑でした。

晴れた日の秋の紅葉は、行楽に最適。

今年は記録的な猛暑でしたが、ここ数日はすっかり秋の気配です。

blog.tugarujikukan.info

酸ヶ湯温泉と言えば、混浴の千人風呂が有名です。

私は入ったことがまだないので、いつか棟方志功ゆかりの酸ヶ湯で温まりたいですね。

そうそう八甲田山は、蔦沼もきれい。

遊歩道が続いて、歩くと気持ちいいんですよ。

もう一度、行きたい秋の蔦沼です。

蔦沼

蔦沼の渓流

いつもなら八甲田はそろそろ紅葉シーズンですが、今年は遅れているみたい。

9月も30度を超す暑さが、8日もありました。

キノコもびっくりして、まだ本格的でありません。

blog.tugarujikukan.info

2018年は10月8日に、地獄沼の木々が赤く色づいていましたが、令和5年はまだでしょう。

blog.tugarujikukan.info

今秋は十和田湖20日過ぎが良いかも。

標高によって、紅葉の時期がずれていきます。

スポンサーリンク  

 

 

弘前城菊と紅葉まつり

弘前城菊と紅葉まつり

弘前城菊と紅葉まつりは10月27日~11日5日

弘前公園は、桜の木がすこし黄色くなっています。

桜の紅葉もきれい。

弘前城菊と紅葉まつりは、10月27日から11月5日の会期で開催される予定です。

blog.tugarujikukan.info

今年もライトアップが楽しみ。

魔界さながらの紅葉ですよ。

令和5年弘前城菊と紅葉まつりポスター

令和5年・弘前城菊と紅葉まつり

毎日7千歩、歩きませんか。

弘前公園は、仙台の青葉城址よりも広いかも。

お濠端を歩いても、歩数が稼げます。

それにしても秋の休日は、お出かけに忙しくなりそう。

体調を整えたいですね。

昼と夕方との寒暖差に、お気を付けて。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

猛暑でしたが、北海道の旭岳などで雪が降った2023/10/04です。

例年なら紅葉情報が楽しみな秋。

10月の中旬から、月末が青森県内の紅葉が、見ごろであることをお伝えしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー