つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嶽高原にcafe LIAN(小田桐農園)オープン♪こぎんのワークショップ開催

小田桐農園カフェ・リアンのお弁当 弘前市はさわやかな秋の日が続いています。 岩木山のふもと嶽(だけ)高原に、カフェ・リアンがオープン。 嶽きみ小田桐農園直売所のところです。 佐藤陽子先生のこぎん刺しワークショップが開催され、特製お弁当やこぎん…

秋の味覚とおすすめの津軽こぎん刺しの本

ようやく秋めいてきました 9月18日の敬老の日まで30℃超えの暑さが続いた弘前ですが、ここ数日はぐっと涼しくなりました。 コスモスが咲いて、秋の風情です。 おすすめのこぎんの本と、秋の味覚をお伝えします。 スポンサーリンク // こぎんの本 秋の味覚 ま…

カルチュアロード2023とひろさき「まちなかピクニック」

土手町カルチュアロード2023 カルチュアロード2023が開催されたので、出かけてきました。 会場は弘前市土手町通り。 そして土手町から徒歩で行ける弘前れんが倉庫美術館の公園では、「ひろさきまちなかピクニック」も! 散策しながら買い物を楽しめたので、…

『藍色ちくちく・魔女の菱刺し工房』髙森美由紀著の感想と『バカ塗りの娘』上映中

藍色ちくちく 青森県出身の髙森美由紀さんの新刊「藍色ちくちく 魔女の菱刺し工房」を読みました。 県南地方の南部菱刺しをモチーフに、オムニバス形式の物語。 本の感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 藍色ちくちく 菱刺し まとめ 藍色ちくちく 南部…

もぎたて早生リンゴ「つがる」とホタテがピンチ!

早生リンゴ「つがる」 涼やかな秋風が吹くようになった弘前市です。 早生(わせ)リンゴの収穫が始っています。 甘くて爽やかな風味の「つがる」今年もおいしいので、お伝えします。 スポンサーリンク // 青森りんご 青森県産ほたて まとめ 青森りんご 品種…

回転鮨 清次郎弘前店「リーズナブルで美味しい」

回転鮨 清次郎 みんなでランチ 少し前ですが、久しぶりに家族が揃いました。 回転鮨 清次郎・弘前店に行くと、都会で仕事をしている子どもたちが「おいしい! 安い!」と喜び、ネタが新鮮なので、お伝えします。 スポンサーリンク // 清次郎の鮨ランチ 蟹み…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー