つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

幸楽苑の五目野菜らーめんin弘前城東店、期間限定あんかけラーメンで温まる

全国チェーンの幸楽苑・五目野菜らーめん 弘前の幸楽苑に入るのは初めてです。 全国チェーンの幸楽苑が、店舗を大量閉店するというニュースに、ドキドキしました。 結果として弘前城東店は存続。 五目野菜らーめんを食べたので、お伝えします。 スポンサーリ…

【冬のイベント情報】弘前城雪燈籠まつり2月8日から、沢田ろうそくまつりは2月8日です

2020年1月13日の弘前城・天守 2020/01/17更新しました。 全国的に暖冬の2020年1月です。 令和2年となって初めて、弘前公園を歩きました。 この日の最高気温は2・8度、風はなく、陽射しがあるため寒くはありません。 弘前の積雪は17センチです。 記録的な小雪…

『どうしてもラーメンを食べたい人のための太らない食べ方』本レビュー

ラーメンをダイエット食に みなさまは1年に何杯くらい、ラーメンを食べますか? 私は外食のラーメンのほかに、家でも週に2・3度は食べるので、多いときだと週4回、お昼はラーメンというときもあります。 気になるのはメタボと、塩分と糖質の摂りすぎ。 『どう…

2020年最初のラーメンは弐代目にぼshin.高崎店の味噌と醤油らーめん

弐代目にぼshin.味噌ラーメン お正月は家でお煮しめや酢だこを食べて過ごし、外食始めは1月3日のラーメンでした。 青森県人が愛してやまないラーメンです。 なにしろ即席麺やカップ麺の1人あたりの使用量は、全国トップを誇る。 ラーメン店も各店がしのぎを…

初詣2020は雪の猿賀神社へ合格祈願の巨大ボードと胸肩神社

猿賀神社・日の丸国旗の鳥居 新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2020年の初詣は平川市にある猿賀神社にお参りしました。 年末から降った雪が境内をさらに神秘的にして、パワースポット感がたっぷり。 合格祈願の巨大ボードと鏡ヶ池の…

青森県産『七福神ボール』招福りんごは飾って良し、食べておいしい

青森県産「七福神ボール」はりんごです かわいい絵入りリンゴを頂きました! 招福の七福神がめんこく描かれています。 新年の令和2年が、佳い年になりそう! 青森県産「七福神ボール」についてお伝えします。 スポンサーリンク // 七福神りんご 寿老人 弁財…

おいしさが評判スタバのチーズケーキと、2019年最後の『みんなのこぎん』

みんなのこぎん・スターバックス弘前公園前店にて クリスマスイブですね。 12月23日に今年最後の『みんなのこぎん』がスターバックス弘前公園前店を会場に開かれ、人気のチーズケーキを味わったこととともに、お伝えします。 地元メンバーのほか、静岡県や神…

一町田のセリはシャキシャキの食感が最高♪お雑煮や鍋焼きうどんに欠かせない

みずみずしい一町田のセリ 先日、地元スーパーで『一町田(いっちょうだ)のセリ』を見かけました。 弘前市一町田地区は、岩木山のふもと。 農家の方は、清水が湧き出る冷たい中に身をひたして、収穫します。 さっそく1把を買い、鍋物にしたのでお伝えしま…

TOKIOが食の起源NHKスペシャルで塩を解明!減塩が大切な理由

塩が人類をとりこにする理由は? 2020年1月13日更新しました。 NHK食の起源シリーズを見ました。 TOKIOのメンバーがナビゲーターを務めて、「塩」について丁寧に解き明かし、減塩の大切さをレクチャー。 短命県返上の青森県は、塩分のとりすぎが高血圧や脳疾…

ゆめみるこぎん展は12月22日まで!石田昭子さんの古作に関する本がグレイルブックスから出版

ゆめみるこぎん展は鳴海要記念陶房館にて開催中 弘前市賀田(よした)にある鳴海要記念陶房館にて、「ゆめみるこぎん展」を鑑賞しました。 91歳の石田昭子が若い頃に津軽の村々を訪ね歩いて、蒐集された古作こぎん衣が展示されています。 お孫さんの石田舞子…

弘前スイーツ♪菓子処寿々炉で味わう季節の和菓子とお抹茶セット

山茶花(さざんか)和菓子のお花がすてき♪ 師走ですね。 年末年始にぴったりな、弘前スイーツを紹介します。 中三デパートの裏手にある菓子処寿々炉(かしどころすずろ)で、和菓子とお抹茶のセットを味わうことができました。 季節の和菓子の中から、すきな…

【お知らせ】ゆめみるこぎん展が鳴海要記念陶房館にて12月8日から開催です

ゆめみるこぎん展は12月8日~22日に開催 津軽こぎん刺し展示のお知らせです。 2019年12月8日~22日まで、弘前市賀田にある鳴海要記念陶房館にて、石田昭子さんが蒐集された古作こぎんなどの展示会が開催されます。 90歳の石田昭子さんのこぎんに寄せる思いを、…

戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌つがるそとさんぐんし」感想!おらほの歴史

霊峰岩木山・東日流外三郡誌とは? 東奥日報の記者・斉藤光政氏が書いた『戦後最大の偽書事件「東日流外三郡誌」』を読みました。 五所川原市の農家から発見された、古文書を巡る偽書(ぎしょ)事件を覚えていますか? 地元のみならず、全国を巻き込んだ論議…

大阪王将の塩ラーメンセット、ふらういんぐうぃっちの舞台イオンタウン弘前樋の口

大阪王将の塩ラーメンinイオンタウン樋ノ口 久しぶりに弘前市樋の口地区にある「イオンタウン弘前樋の口」に出かけました。 お昼は大阪王将の塩ラーメンセット。 石塚千尋さんの「ふらいんぐうぃっち」は弘前の名所や風景画が登場しますが、イオンタウンひろ…

青森の暮らし最新号が発刊♪忍者屋敷「最後の見学会」

グラフ青森『青森の暮らし』423号 青森の暮らし最新号423号が発刊されて、県内の書店で絶賛、発売中です。 特集は「鶴田のひと」 鶴田町に生きる方々の熱心な活動が満載です。 私が連載している「城下町通信」は、忍者屋敷「最後の見学会」に参加したレポー…

銀華飯店のアツアツ麻婆豆腐麺と半チャーハン♪本格中華で満腹

麻婆豆腐がたっぷりのマーボー麺 創業30年余りの銀華飯店は、弘前市広野にあります。 本格中華をリーズナブルに味わえる庶民的なお店。 麻婆豆腐麺と半チャーハンを、食べることができたのでお伝えします。 麻婆豆腐麺 半チャーハン 銀華飯店 まとめ スポン…

第14回びぃどろの会ステンドグラス展♪ガラスと光の魔術にうっとり

手作りのステンドグラスは芸術です 弘前市立百石町展示会で、第14回びぃどろの会ステンドグラス展が開催されました。 2019年11月15日~17日までの会期中に、私が出かけたのは最終日。 NHKの番組・あっぷるワイドで紹介された『びぃどろの会』は、菅井悦子さ…

初雪が降ってあわてて冬支度、ストーブやダウンコートの準備はOK!?

石油ストーブとオイルタンク 2019年11月14日は弘前市で初雪がちらついて、夜が明けた15日は車の屋根がうっすら白くなっていました。暖かな晩秋だったので油断し、冬の準備をあわててしています。 私の家では2階のストーブが古くなり、買い替えの予定。 オイ…

夜間照明は17日まで!弘前公園の根上りイチョウとお濠の紅葉は見頃

桜の紅葉はまだ見頃の弘前公園 桜の木が見事に赤く色づいた弘前公園の西濠です。 弘前城菊と紅葉まつりは10日に閉幕しましたが、11日も国内外からの観光客が訪れていました。 園内の紅葉は、まだ見頃が続いています。 夜間照明は17日まで。 弘前公園の晩秋の…

お好み焼きセットはアツアツでおいしい♪道とん堀弘前駅前店

お好み焼きセットとドリンクバーのカルピスソーダ はじめて道とん堀弘前駅前店へ出かけました。 人気店でランチ時は、若い方が多いお好み焼きのお店。 鉄板焼きの専門店なので、焼きそばやポテト焼き、もんじゃ等メニューは多彩です。 今回は1コインランチ弘…

弘前城菊と紅葉まつりの忍者ショー♪青森大学忍者部パフォーマンスと手裏剣体験

青森大学忍者部のみなさん 11月4日に弘前公園に出かけると、青森大学忍者部によるパフォーマンスと手裏剣体験をちょうど見ることができました。 弘前藩の忍者は、早道之者(はやみちのもの)と呼ばれて、蝦夷(えぞ)地や他藩の情勢をいち早く城内に伝えたと…

【弘前城菊と紅葉まつり2019】妖艶な歴史絵巻と夜の特別ライトアップ見学に100円バスが便利

弘前城菊と紅葉まつりは11月10日まで 2019年11月6日更新しました。 朝夕の冷え込みが、里のカエデを赤くします。 弘前城菊と紅葉まつりは11月10日まで開催され、夜のライトアップも見事です。 この記事では2019年の菊人形を中心にお伝えします。 スポンサー…

スタバのアップルパイと『みんなのこぎん』砧川キヌ子さんのこぎんTシャツ受け取りました

スターバックス弘前公園前店のアップルパイ 月に一度、スターバックス弘前公園前店にて、開催されている「みんなのこぎん」に参加しています。10月21日はアップルパイとドリップコーヒーを注文し、まったりと津軽こぎん刺しを楽しみました。 砧川(きぬたが…

中野もみじ山は人気の紅葉スポット♪カエデの見ごろに花嫁の撮影も

中野もみじ山 黒石市の紅葉スポット・中野もみじ山は、ちょうど見ごろを迎えています。 江戸時代に京から、百あまりのカエデを取り寄せて、東北の小さな嵐山と称されていますね。 不動の滝からほとばしる渓流が美しく、中野神社で参拝しながら散策できます。…

弐代目にぼshin.高崎店の醤油らーめん♪絶妙なおいしさ

しょう油らーめん 弐代目にぼshin.高崎店は、弘前モータースクールの向かい側にあります。 大きなチャーシューに赤いナルトがかわいい醤油らーめんを、1コインランチ弘前の本を利用して、食べることができました。 コクのあるスープが評判の弐代目にぼshinの…

津軽の食と産業まつりは、美味しい食べ物や暮らしの祭典だよ

津軽の食と産業まつりは克雪トレーニングセンターがメイン会場 2019年10月18日~20日に開催された「津軽の食と産業まつり」についてお伝えします。 弘前の伝統工芸品やおいしい食べ物、水道事業部などのほか群馬県太田市や北海道からも出店し、大勢の市民でに…

ふぅふぅ石焼ちゃんぽん「豚キムチめし」1コインランチ弘前vol.15

豚キムチめし ワンコインランチ弘前vol.15を手に入れて、黒石市のバイパス沿い「ふぅふぅ石焼ちゃんぽん」へ出かけました。 あつあつの豚キムチめしは、赤唐辛子がぴりっと効いています。 おいしく食べることができたので、お伝えします。 スポンサーリンク …

岩木山は紅葉シーズン♪直売所の四季彩館と野市里でサモダシとナメコを売っていました

岩木山の紅葉ときのこが買える道の駅 2019年10月15日に岩木山で初冠雪が見られたと、ニュースが報じていました。 去年より13日も早く山では雪が降り、どうりで寒いわけですね。 その前日の14日は快晴で、岩木山の紅葉を眺めながらアグリマーケット四季彩館で…

匠家のみそラーメン♪三沢市へラーメン遠征

ラーメン匠家 城ヶ倉大橋を経由して、県南にある三沢市へ出かけました。 米軍基地がある三沢市には、空港があります。 そして、海と小川原湖と寺山修司記念館などで知られていますね。 緑町の匠家(たくみや)でみそラーメンを食べ、こくのあるスープと中太…

【紅葉2019】城ヶ倉大橋と酸ヶ湯や地獄沼はこれから!睡蓮沼が見ごろ

睡蓮沼が美しい秋色に染まっています 10月にはいると、青森は秋が深まってきます。 八甲田山や岩木山、十和田湖に奥入瀬渓流、西目屋村の白神山地など、青森県には紅葉の見どころがたくさんありますから、時期を逃さずに巡りたいですね! 10月7日に城ヶ倉大橋…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー