つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前公園のザリガニ駆除を目撃!ハスの花咲くお濠に生息

wo 弘前公園のお濠 弘前公園は、お濠を二重に巡らせている弘前城の城址公園です。 敵の侵入をふせぐために江戸時代に造設されたお濠は現在、夏になると美しい蓮の花が咲きます。 しかし、ザリガニが生息して、茎をちょん切るそうです。 あるときウォーキング…

弘前城秋の大祭典♪アートクラフトマーケット百箱や花嵐桜組の演舞

弘前城 秋の大祭典 2020/09/24更新しました。 ようやく弘前公園で、大規模なイベントが開催されました。 弘前城秋の大祭典は、9月18日~22日まで。 本丸と弘前城植物園の有料エリアが、大祭典の期間中は無料。 広い公園には、クラフト展や食と芸能、子どもの…

大衆中華モアイ食堂「肉野菜炒め定食」と今週の定食「五目あんかけ焼きそば」

肉野菜定食inモアイ食堂 若いご夫婦が2020年5月にオープンさせた、大衆中華モアイ食堂に出かけました。 中華料理メインのカジュアルなレストランです。 肉野菜定食と、今週のモアイ定食にあった五目焼きそばを注文して食べることができたので、紹介します。 …

清水森ナンバ入り「きのこナンバ」は爽やかな辛味♪津軽藩ねぷた村朝市でゲット

なめこキノコナンバ 弘前藩の藩祖・津軽為信(つがるためのぶ)公が、京都から持ち帰ったという伝説に彩られた清水森ナンバ。 今が旬で、津軽藩ねぷた村の朝市で売っていました。 さっそく購入して、なめことマイタケで「きのこナンバ」を調理。 マイルドな…

嶽きみの新レシピ♪冷やし「けの汁」トッピング、甘い嶽きみが味噌と合う

嶽きみ入り「けの汁」 9月に入っても、30度超えの燃えるような弘前です。 さて、青森の郷土料理として知られる「けの汁」は、冬野菜の具たっぷりの汁物ですね。 夏なら、ナスや冬瓜を刻んだ「けの汁」もおいしい。 食物繊維が豊富な「けの汁」は、油揚げや高…

記録的な猛暑と大雨の9月、もしもの備えに土嚢があればと思った日

弘前は大雨 2020/09/05更新しました。 9月3日はフェーン現象に見舞われて、気温36度を記録したと思ったら、4日の午前中は記録的な大雨になった弘前市です。 道路がみるみる冠水して、車が派手に水しぶきをあげて走行。 側溝から水があふれるので、土嚢があっ…

【中国料理つるのたまご】五目あんかけ焼きそばと味噌ラーメン

五目あんかけ焼きそば ひさしぶりに鶴田町の「中国料理つるのたまご」に出かけました。 カジュアルな中国料理のお店です。 五目あんかけ焼きそばが、おいしい♪ 家族が注文したのは、味噌ラーメン。 ランチタイムのつるのたまごについてお伝えします。 スポン…

【発酵カフェフローラ】県産きくらげ使用のラゲーライスと特製ハンバーグ

ラゲーライス 弘前市八幡町にある発酵カフェ フローラはオーガニックなドリンクや、有機食材を使用したランチメニューが特徴です。 自然米の麹から作られた甘酒は、極上の飲む点滴♪ ラゲーライスと特製ハンバーグランチを食べたので、紹介します。 スポンサー…

津軽半島ドライブ!龍飛崎と義経寺~七つ滝、弘前から半日コースで巡る旅

龍飛崎 津軽半島の北端が、龍飛(たっぴ)崎です。 晴れた日だと北海道の山並みが望めます。 弘前を朝7時半に出発して、津軽半島を一周しました。 五所川原広域農道:通称こめ米ロードを通ることで、中泊町までスイスイ車でドライブできます。 津軽半島の竜…

ラーメンだるまやの味噌ラーメンはコクのあるスープが特徴

ラーメンだるまや 2020年、祭りが消えて遠出をしない夏も終盤です。 どこにも行かない贅沢ということで、ラーメンだるまやにて、みそラーメンをいただきました。 野菜や豚骨などをじっくり煮込んだクリーミィなスープは、だるまやでないと味わえません。 味…

嶽きみシーズン2020♪りんご恋空もゲットして津軽の味を満喫

嶽きみと「恋空」りんご 気温32度と蒸し暑い弘前。 標高1625メートルの岩木山中腹の農園、嶽(だけ)地区で栽培されている『嶽きみ』が、今年もおいしく実りました! 崎野農園さんと野市里あねっこへ買い出し。 嶽きみの茹で方や料理法、早生リンゴ「恋空」…

猿賀公園のハス2020年♪鏡ヶ池に満開の花と足湯でまったり

蓮の花が見頃の猿賀公園 平川市猿賀公園は、いま蓮の花が見頃です。 鏡ヶ池にあふれんばかりに咲いて、美しい。 この時期にいただける限定御朱印は、蓮の花のもようで人気。 猿賀公園では、霊泉の温泉と蓮観の足湯も楽しめます。 スポンサーリンク // 猿賀神…

弘前大勝軒のラーメン♪朝ラーメンは午前7時から

しょうゆラーメン780円 久しぶりに弘前大勝軒にやってきました。 弘前市松ヶ枝にある、もちもちの自家製麺がおいしいラーメン店。 看板に朝7時からの「朝ラーメン」の文字が、掲げられています。 青森県人は、出社前に温泉の早朝風呂につかり、ラーメンを食…

弘前ねぷたのひらき牡丹展はCASAIC(カサイコ)で8月5日まで開催

弘前ねぷたのひらき牡丹とは? 2020年8月は、弘前ねぷたの「ヤーヤドー」のかけ声や笛や太鼓のお囃子が聞こえない夏ですが、いろんな催しが開催中です。 そのひとつが、ギャラリーCAIC(カサイコ)での特別展示『弘前ねぷたのひらき牡丹』展。 今まで私…

油屋福六のふくろく朝市♪こぎんショップや地元の野菜、北海道のミニ物産も

油屋福六の朝市 夏は採れたての野菜や果実を、朝市でゲットできる季節です。 弘前市大清水地区にある油屋福六(あぶらやふくろく)ふくろく朝市で、reiさんがこぎんショップを開いているので、出かけました。 私が行ったときは、ブルーベリーや玉ねぎ、コー…

津軽藩ねぷた村の朝市は10月4日までの毎週日曜日、早朝6時半から

津軽藩ねぷた村の朝市 津軽藩ねぷた村の朝市に出かけたので、2020年7月19日の様子をお伝えします。 採れたてのホームランメロンや、野菜、そして魚介類が並び、地元の買い物客でにぎわっていました。 清水森ナンバもあります! 10月4日まで毎週日曜日に開催…

青森の暮らし427号は地元アイスが特集!城下町通信『アトリエおおせ』

青森の暮らし427号 お待たせしました! 青森の暮らし、最新号が発刊されたので、お知らせします。 今号の特集は『青森のアイス』 夏本番ですから、地元アイスで涼をとりたいですね。 私の連載「城下町通信」では、古布の魅力をアトリエおおせオーナー大瀬恵美…

青森の怖い話『種さらいお銀』は天明の大飢饉に実在した娘

種さらいお銀は飢饉の犠牲者 2020/07/30更新しました。 弘前に伝わる怖い話といえば、「種さらいお銀」をごぞんじですか? 弘前市松原にかつてあった「みちのく歴史人物資料館」は、津軽地方の飢饉の歴史と、米の品種改良について解説していました。 閉館と…

白みそラーメン♪めん処藤幸は製麺所が直営の食堂

白みそラーメン 久しぶりに弘前市郊外のめん処藤幸に出かけました。 藤幸製麺直営の食堂です。 白みそラーメンは、チャーシューに豚のひき肉やメンマ、もやしのほかにほうれん草もトッピングされ、うれしい一杯。 白みそラーメンを紹介します。 スポンサーリ…

佐藤陽子こぎん展示館、開館10周年おめでとうございます!

佐藤陽子先生の津軽こぎん刺し 弘前市にある佐藤陽子こぎん展示館は現在、コロナ感染症の感染拡大を防ぐため休館されていますが、このたび開館10周年を迎えました。 おめでとうございます! 10年前を思い出します。 私は取材に伺わせていただき、古作こぎん…

アムさんメロンは甘くて芳醇な香りが特徴♪東京へ送りました

アムさんメロンは芳醇な香り♪ 津軽のメロンはとっても甘い。 7月上旬から9月頃まで5品種のメロンが「つがりあんメロン」としてリレー出荷され、トップバッターはアムさんメロンです。 糖度15度以上のジューシーなメロンは、美味しくてほっぺたこ落ちる♪ 今夏…

アジサイの7月♪県産メロンやサクランボが出始めています

アジサイの花が咲いたよ 明日は七夕、弘前は今アジサイがきれいな季節です。 弘前市の東部にある長四郎公園に来ました。 遊歩道沿いにアジサイがたくさん植えられています。 県産サクランボやメロンが出回り始めているので、果物の情報もお伝えしますね。 ス…

弘前の堀越城跡はガイダンス施設・石戸谷家の内部も無料で見学できます

石戸谷家は江戸時代の大農家 国の史跡である堀越城跡は、藩祖・津軽為信公が居住していた城です。 弘前市の南に位置して、史跡公園として整備されました。 史跡のガイダンス施設が、画像の旧石戸谷家住宅です。 かやぶき屋根の大きな古民家は、見応えがたっ…

岩木山神社の入り口でえび天おろし♪そば処藤幸で足湯も堪能

えび天おろしそば 岩木山神社の鳥居近くに、そば処藤幸があります。 足湯にのんびり浸かり、えび天おろしを食べることができました。 細麺のおそばに、サクサクのえび天が3本。 暑い日にとっても美味しい。 そば処藤幸のえび天おろしをお伝えします。 スポン…

初夏うまいもの市は盛況!ひろさきお買い物ストリート

初夏うまいもの市に登場のドッピー君 梅雨の晴れ間に開催された『初夏うまいもの市』に、出かけることができました。 えきどてプロムナードを会場に、食べ物屋さんやハンドメイドの出店がならび、たくさんの市民が久しぶりの外出です。 新型コロナウィルス感…

かみどて朝市は日曜の朝に開催♪初夏うまいもの市が6月20日と21日に開催予定

かみどて朝市6月14日の風景 毎週日曜の朝6時から開催される『かみどて朝市』は、弘前駅前から土手町につながる「えきどてプロムナード」が会場です。 朝6時から8時までの2時間、地物野菜や惣菜、サクランボやメロンなどの果物の出店が並びます。 また、同じ…

OPENGARDEN大きなくりの木の下で2020年バラのシーズン

OPENGARDEN大きなくりの木の下で 青森県平川市町居にあるOPENGARDEN大きなくりの木の下へ、2020年も出かけました。 バラが咲くシーズンの6月は休まず開園しています。 100種類以上のバラが咲く大澤邸のバラ園は、優雅な気分にひたれること、間違いありません…

鬼ごろしラーメンorみそラーメン♪麺道蘭の鬼ごろしは激辛

鬼ごろしラーメン 辛いのがけっこう好きなほうです。 じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店にて、激辛と評判の『鬼ごろしラーメン」を食べました。 家人はいつものみそラーメン。 辛さバツグンの鬼ごろしラーメンを中心に、食べた感想をお伝えします。 スポンサ…

さようなら、わさお!元祖ブサかわ犬は推定年齢13歳で大往生

元気な頃のわさお 今日のお昼のニュースで、鰺ヶ沢町の「わさお」が死んだことが全国版で報じられました。 捨て犬だったわさおをきくや商店のマダム、故・菊谷節子さんが拾って飼育。 店先につないでおくと「ブサかわいい」と評判になって、薬師丸ひろ子主演…

ネマガリダケの季節!タケノコご飯・ミズ・ワラビのおひたしと山菜尽くしメニュー

タケノコご飯とミズやワラビのおうちご飯 青森の6月は山菜の季節です。 津軽地方で好まれるのは、ネマガリダケやミズ、ワラビ、蕗など。 タケノコをいただいたので、今年も炊き込みご飯を作りました。 ミズは刻み昆布の和え物に、ワラビはカツオブシをまぶし…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー