つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

初物ネマガリダケと紅鮭の飯ずし♪タケノコのみそ汁のレシピ紹介

青森の郷土料理 山菜の季節に、ネマガリダケ入りの紅鮭の飯ずしと、タケノコとワカメのみそ汁レシピをお伝えします。 初物のネマガリダケを購入しました。 シャキシャキした歯ごたえと、爽やかな風味のネマガリダケはまさに春の味覚。 「あどはだり」したく…

採れたて山ウドのレシピ♪サバ缶とウドの酢味噌和えや天ぷら

サバ缶とウドの酢味噌和え 山菜の季節です。 採れたて山ウドを親戚から頂きました。 風味と香りが良い山ウドを、茎は酢味噌和えに、新芽を天ぷらに料理したので、レシピをお伝えします。 スポンサーリンク // 山ウド ウドとサバ缶の酢味噌和え レシピ ウドの…

弘前さくらまつり2021の人出は20万人、コロナのクラスターは出ていない

弘前さくらまつり2021年4月22日撮影 弘前さくらまつり2021年の人出は、実数で約20万人と地方紙に出ました。 例年は概算で200万人以上です。 今年は朝6時半から各入り口で、名前の記入や健康状態のチェックがありました。 私は早朝散歩でお天気の良い日に3…

りんごの花っこ咲いた♪りんご花まつりは5月9日まで

りんごの花っこ 弘前市りんご公園で、りんご花まつりが5月5日から9日まで開催されます。 画像のりんごの花は、青森県りんご協会の敷地に咲く「ふじ」の花。 通りかかると、満開でした。 出来秋が楽しみな、りんごの花についてお伝えします。 スポンサーリン…

鰺ヶ沢の菜の花畑とソフトクリーム♪アビタニアジャージーファーム

岩木山麓の菜の花畑 2021年も鰺ヶ沢町の菜の花畑がきれいです。 アビタニアジャージーファームのソフトクリームを手に、菜の花畑に走り撮影。 場所は岩木山麓の鰺ヶ沢町建石地区。 戦前は陸軍の演習場で、宮沢賢治が弟の清六に会いに五能線に乗り、訪問した…

北海道物産展さくらの百貨店弘前店♪スイーツや海鮮丼が人気

旭山動物園アニマル人形焼き さくらの百貨店弘前店では、第17回北海道物産展が5月6日まで開催されています。 六花亭のマルセイバターサンドや札幌ロイズの生チョコレート、釧路三昧弁当にまぐろ一番丼と「なまら旨い」グルメが大集合。 コロナ禍でどこにも出…

岩木山麓ぐるり世界一の桜並木と常盤野地区のミズバショウ、岩木山神社も桜満開♪

岩木山麓のオオヤマザクラ並木 岩木山麓のネックレスロードは、オオヤマザクラの並木が続きます。 津軽の霊峰・岩木山がまるで花の首飾りをつけたように華やぐ♪ 人気の観光スポット「世界一の桜並木」が見頃を迎えて、岩木山神社のソメイヨシノは満開、さら…

黒石さくらまつりが開幕♪4月24日~29日マスクを忘れずに

黒石市東公園の桜 黒石の東(あずま)公園に、数十年ぶりで立ち寄りました。 画像は全て、津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタを見学した4月18日の撮影です。 広々として、桜がきれい。 4月24日~29日まで黒石さくらまつり2021が開催されるので、…

青森の暮らし430号は郷土玩具♪カネシメ石田が城下町通信に登場です

青森の暮らし430号が発刊です なつかしい鳩笛が表紙を飾っている「青森の暮らし430号」です。 特集は郷土玩具。 つなぐ人コーナーには、草木染めの虹色工房Ichiさん、茅葺き古民家を守るふるさとルネッサンスが紹介されています。 城下町通信では、弘前市岩…

黒石の津軽伝承館「小さなクラフト」と津軽こけし館33周年アニバーサリー

こけし館33周年アニバーサリーフェスタ 久しぶりに津軽こけし館がある黒石市へ行きました。 こけし館 開館33周年アニバーサリーフェスタと「小さなクラフト展」が開催されたのは、4月17日と18日です。 ちょうど桜が咲き、春景色の黒石温泉郷だったのでお伝え…

ソメイヨシノ満開の弘前公園にハートの桜♪隠れスポットや西濠も桜色

ハートの桜 弘前公園の満開が発表された4月19日。 弘前さくらまつりをレポートします。 平日のせいか、混み合うことなく桜を愛でることができました。 駐車場は今回、弘前観光館に停めることができたので、弘前公園近くの駐車場の情報もお伝えします。 スポ…

弘前さくらまつり2021開幕♪本丸の八重桜や西濠も咲き始めて桜色

弘前公園は桜色に染まっています 2021年4月17日、2年ぶりに弘前さくらまつりが開幕です。 このブログ画像は2021年4月16日の朝6時過ぎに撮影。 園内はソメイヨシノと本丸のヤエベニシダレザクラも咲き始めて、桜色に染まっています。 さらに西濠の桜のトンネ…

さくら開花宣言の弘前公園を早朝散歩♪城下町のソメイヨシノは薄紅色

ソメイヨシノ開花です 2021/04/17更新しました。 4月14日、弘前市公園緑地課は桜の開花宣言を発表しました。 それで15日の早朝に散歩をすると、お濠端のソメイヨシノが青空に映えて、薄紅色の花がさわやかな北国の風に揺れていたのです。 咲き始めた弘前公園…

桜っこ咲いでら♪本丸の弘前枝垂れ3分咲き!17日から準まつり態勢

弘前枝垂れと天守 2021/04/17更新しました。 お天気に誘われて、弘前公園を訪れました。 お濠端のソメイヨシノは数輪、花がほころんでいます。 弘前城天守の石垣にある弘前枝垂れが、見頃となってきたので、弘前公園の開花情報をお伝えします。 スポンサーリ…

4月の雪と交通安全運動♪新1年生は赤信号を見落とします

雪をかぶったスイセン 4月9日午前7時、うっすら白く雪が降った弘前です。 私は4月7日~9日まで、交通安全の見守り隊として、町内の交差点に立ちました。 雪が降っても、ランドセルを背負った小学生は元気。 しかし、なかには赤信号を見落とす新1年生がいて、…

アップルパイセット♪弘前駅にBRICK A-FACTORYオープン

アップルパイセットは4月11日まで400円 とってもお得に食べることができたアップルパイです。 JR弘前駅にオープンしたばかりのBRICK A-FACTORYは、おいしいアップルパイが自慢のカフェ。 弘前駅2Fの改札口に近いスペースですから、便利ですね。 BRICK A-FACT…

タイヤ交換の春!セルフ交換の注意ポイント

タイヤ交換の季節 春になれば北国では、スタッドレスタイヤを車からはずして、夏タイヤを履かせます。 タイヤ交換をプロにお任せするのが手間要らずです。 しかしこの時期は、ガソリンスタンドやタイヤの販売店・整備工場も混んでいる。 あまりの晴天続きに…

早くもミズバショウが咲いた弘前公園

ミズバショウ 3月29日の弘前は、気温が18℃と暖かな1日でした。 弘前公園ではミズバショウが咲き、フキノトウもたくさん芽出しています。 一気に春めいて、桜の開花予想も4月15日に。 弘前公園の早春をお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前さくら…

イギリストーストに桜ミク♪マーブルいちごスペシャルも発売中

桜ミクコラボのイギリストースト 弘前さくらまつりの公式応援キャラクター桜ミクとイギリストーストのコラボ商品を、スーパ-「さとちょう」で、ゲットできました。 めんこい桜色のバーチャルキャラクターです。 東京や金沢では満開の桜ですが、弘前の桜開花…

大京都展のなま八ツ橋「夕子」や先斗町の市琴さんの「をどり」

さくらの百貨店弘前店・大京都展 弘前市の城東地区にあるさくらの百貨店弘前店にて、大京都展が3月29日まで開催されます。 舞妓はんが、京舞を披露してくれる大京都展。 先斗町の市琴さんは八戸市出身です。 優雅なをどりを鑑賞し、京都の銘菓「なま八ツ橋」…

あまおうのいちご大福・御菓子司緋炉弥♪春分の日スイーツ

ヒロヤのあまおうイチゴ大福 春分の日ですね。 昼と夜の長さが同じくらいになり、お墓参りをする方も多いでしょう。 さくら野百貨店・弘前店へお仏壇に供える御菓子を買いに行ったら! あまおうのいちご大福に一目惚れ。 おいしさはもちろん、写真映えもgood…

【中華そば つしま】特製中華そばと中華そば♪コクのあるスープが美味い

特製中華そば ラーメン大好きな家人が、ぜひ食べたいと出かけたのは、藤崎町にある「中華そば つしま」です。 手作りメンマがトッピングされた中華そばは、コクのあるスープが自慢。 お好みで「ちぢれ麺」「丸打ち麺」を選ぶことが出来ます。 濃厚でコクのあ…

ラグノオベーカリー&カフェSAKIのガバオライスとごぼうサラダ

ガバオライス ラグノオといえば、弘前の有名な菓子店で、チェーン店がたくさんありますね。 弘前市百石町のラグノオベーカリー&カフェSAKIで、ひさしぶりにランチをいただきました。 エスニックなタイ料理、SAKIのガバオライスをお伝えします。 スポンサー…

住みたい街ランキング1位の弘前♪駅前にマンションがたくさん

弘前駅の正面にあるマンション 気温が10度以上になり、雪解けが進んだ弘前です。 住みたい街・青森県版1位、青森県の住み心地ランキング3位の弘前は今、駅前にマンションが続々と建っています。 弘前駅前の風景をお伝えします。 スポンサーリンク // 駅前北…

麺道蘭・黒石店かっとびラーメン♪辛ねぎと野菜のハーモニー

かっとびラーメン ひな祭りの3月ですね。 とんこつ味噌味スープに辛ねぎがおいしい「かっとびラーメン」を、じょんがらラーメン麺道蘭・黒石で久しぶりに食べることが出来ました。 スープの塩分がちょうど良く、おいしいのでリピーターです。 チャーシューや…

弘前実業デザイン角巻き2021♪独創性と津軽の地吹雪

弘実のデザイン角巻き 角巻きは、かつては雪国の必需品で、大切な嫁入りの品でした。 大判の四角な毛布で仕立てられた防寒着。 純毛でできていたので、暖かさがバツグンだったそうです。 地吹雪のなかを出かけるとき、頭からすっぱり被り、風雪をしのいだの…

日本全国うまいもの市♪さくら野百貨店弘前にて2月25日まで

全国うまいもの市は盛況 さくら野百貨店・弘前 店にて、『全国うまいもの市』が開催中です。 北は北海道、南は九州までおいしい食べ物がずら~り。 米沢牛が入ったお弁当や、仙台名物の牛タンや関西の鶏焼きも。 わらび餅やチーズケーキ、プリンなどのスイー…

元祖しじみラーメンは塩味でスープが美味♪蜆ラーメンの店和歌山

しじみが入っているラーメン ひさしぶりに元祖しじみラーメンを食べることができました。 津軽半島の十三湖に本店がある元祖しじみラーメン和歌山。 支店の弘前店は、富田町にあります。 シジミのエキスたっぷりの塩味のスープが、おいしいラーメンをお伝え…

弘前城雪燈籠まつり2021♪りんご木箱キャンドルアートがきれい

りんご木箱×キャンドルアート 弘前城雪燈籠まつりが2月14日まで、開催されています。 開幕日の2月10日に出かけ、雪燈籠や雪像、スカイランタンを堪能しました。 2021年はりんご木箱×キャンドルアートがきれいですし、弘前れんが倉庫の大型雪像も見応えがあり…

2月10日は弘前城雪燈籠まつり開幕とワンコインランチ弘前の本の発売日

弘前城雪燈籠まつり2020年2月撮影 弘前市では、第45回弘前城雪燈籠まつりが2月10日から14日まで開催されます。 大型雪像や市民による雪燈籠と、ミニかまくらが大小合わせ150基。 そしてスカイランタンの打ち上げ体験を予定。 弘前城雪燈籠まつりと、発売日が…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー