つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

クラフトビール特集の「青森の暮らし」431号!つしま畳店の取材記事

青森の暮らし431号 きのう7月20日、最高気温が35度を超えた弘前です。 青森の暮らし431号は、そんな暑い夏にぴったりなクラフトビールの特集。 城下町通信は、弘前市桜ヶ丘の「つしま畳店」様に、津軽の伝統を畳縁にデザインしたことや、小物作りなどについ…

鰺ヶ沢産のスイカと道の駅いか焼き村でゲットした生マグロ

小玉スイカひとりじめ 最高気温33度の弘前から涼を求めて、海辺の西海岸をドライブしました。 鰺ヶ沢町の「道の駅わんど」でスイカ、深浦町の「かそせ・いか焼き村」で生マグロの買い物。 絶好の海水浴日和で、七里長浜では水上スキーで遊ぶ方も。 青森県西…

弘前公園のハスの花が美しい♪ザリガニ駆除のお陰で復活

大輪のハスの花 弘前公園では、ハスの花が見頃です。 今年はこの数年間のなかで最もハスの花の数が多く、ピンクの大輪のハスが、お濠にたくさん。 去年、一昨年と不作だったのは、ザリガニの繁殖が原因だったかもしれません。 弘前周辺のハスの開花情報もお…

アムさんメロン♫初競りで2玉25万円の値がついた津軽特産のメロン

アムさんメロン 青森の初夏の味覚と言えば、アムさんメロンです。 令和3年の初競りでは、2玉25万円の高値がニュ-スになりました。 ハウス栽培のアムさんメロンは、とにかく甘みが強いのが特徴。 津軽特産のアムさんメロンをお伝えします。 スポンサーリンク…

藤田記念庭園の映画「いとみち」写真展とハナショウブ

撮影時の衣装や小道具を展示 弘前公園のそばにある藤田記念庭園では 、7月15日まで映画「いとみち」写真展を開催中です。 オール青森ロケの「いとみち」はただいま上映中。 ヒロインが着用したメイド服が、かわいい。 庭園ではハナショウブが咲いていたので…

【幽霊女房】ばくち打ち夫に復讐する妻の怨霊譚・青森県の昔話

彼岸花 7月となり、令和3年も後半戦ですね。 弘前ねぷたまつりは、合同運行をとりやめますが、町内会を運行するねぷたがあります。 今日は、暑い夏に涼を呼ぶ「幽霊女房」の話コを紹介。 ぞくっと怖い昔話です。 スポンサーリンク // 幽霊女房 幽霊女房 嬶(…

かみどて朝市で新鮮ミニトマトをゲット

採れたてミニトマト 6月27日に久しぶりに「かみどて朝市」に出かけました。 採れたてミニトマトや、さくらんぼ、鉢植えや切り花、コロッケなどのお惣菜が並んでいます。 毎週日曜6:00~8:00「えきどてプロムナード」を会場に行われる朝市の様子をお伝えしま…

そらとぶこぎん5号をレビュー♪前田セツ、という生き方

そらとぶこぎん5号 東北の手仕事として、ファンが多い津軽こぎん刺し。 こぎん刺しの専門雑誌「そらとぶこぎん5号」が発刊されています。 今回の特集は、前田セツさん。 こぎん刺しを日本のみならず、国際的に知らしめた手芸家です。 そらとぶこぎん5号を…

牛タン牛バラ焼き肉丼♫ぴょん吉にく仙人のティクアウト

牛タン牛バラ焼き肉弁当 お肉って食べると、やっぱり元気になれます。 弘前市文京町にある『ぴょん吉にく仙人』の牛タン牛バラ焼き肉丼を、テイクアウトしました。 ワンコインランチ弘前の本を利用すると、550円。 炭火で焼いたお肉が、香ばしく美味しかった…

青森のカッパ伝説♪水虎さまとメドチ

岩木山とため池 いまの小学生は、川遊びやため池で釣りをすることがないと思います。 かつては川で泳ぎ、おぼれて亡くなるという痛ましい水難事故が、毎年のようにありました。 そのせいか「カッパに、しりこだまを抜かれた」という伝承は、全国にあるわけで…

発酵カフェフローラ・特製ハンバーグセットは腸活にgood

発酵カフェフローラ 久しぶりに弘前市八幡町にある「発酵カフェフローラ」にお邪魔しました。 オーガニックな食材を用いたカフェです。 この日のお薦めランチは、ハンバーグということで、特製ハンバーグセットを食べました。 ひじきや野菜たっぷりのハンバ…

山菜ミズは皮を剥くのが美味しさのコツ♫塩昆布と赤トウガラシ和え

天然ミズの塩昆布和え 初夏といえば、山菜のミズが出回る季節です。 初物の天然ミズを、親戚からいただきました。 そこで、ミズの下処理と、さっぱりとした風味がおいしい塩昆布和えのレシピをお伝えします。 故・淡谷のり子がテレビで「青森のなつかしい味…

次号のワンコインランチ弘前の本は6月10日の発行予定

海老天ざるinそばの矢車 弘前ねぷたまつりの中止が発表され、残念な気持ちです。 夏祭りは2年連続のとりやめ。 そんなこの頃ですが、次号のワンコインランチ弘前の本は、6月10日の発行予定なので、お伝えします。 スポンサーリンク // ワンコインランチ弘前 …

弘前市りんご公園♪当選の桜ミク・タムラファームのリンゴジュースセット

桜ミクのリンゴジュースセット うれしいことに、弘前市りんご公園のハッシュタグ企画に当選して、桜ミクのりんごジュースを頂きました。 ありがとうございます! 桜ミクのイラストが何ともめんこい♪ りんご公園さま、ありがとうございます! スポンサーリン…

握りとおそば♪回転鮨清次郎弘前店5種類から選べるプレミアムランチ

握り鮨とおそばのセット 2021/06/02更新しました 五所川原の立ちねぶたまつり中止 が、ニュースで発表されました。 オリンピックは滞りなく開催される見込みで、進んでいるそうです。 地方もじわりとコロナ感染が拡大し、ずーっとおうちご飯だったので、回転…

弘前公園はボタンや藤の花♪弘前忍者屋敷が6月の土日に見学可能です

ボタンの花っこ 曇りがちな日でしたが、先日、弘前公園を散策して、ボタンやフジの花、ツツジを観賞できました。 気温が上がると、初夏のような弘前ですが、朝晩は涼しい。 6月の土曜日曜は、弘前忍者屋敷が見学可能なので、合わせてお伝えします。 スポンサ…

ゴマの香るスープ♪蘭華亭のみそらぁめんは弘前駅のすぐ近く

みそラーメン JR弘前駅前の「らぁめん蘭華亭」で、みそらぁめんを食べました。 ゴマの香るスープに、中太麺がよく絡みます。 にんにくとトウガラシをトッピングして熱々、ふーふー。 野菜たっぷりみそらぁめんを、紹介します。 スポンサーリンク // みそらぁ…

初物ネマガリダケと紅鮭の飯ずし♪タケノコのみそ汁のレシピ紹介

青森の郷土料理 山菜の季節に、ネマガリダケ入りの紅鮭の飯ずしと、タケノコとワカメのみそ汁レシピをお伝えします。 初物のネマガリダケを購入しました。 シャキシャキした歯ごたえと、爽やかな風味のネマガリダケはまさに春の味覚。 「あどはだり」したく…

採れたて山ウドのレシピ♪サバ缶とウドの酢味噌和えや天ぷら

サバ缶とウドの酢味噌和え 山菜の季節です。 採れたて山ウドを親戚から頂きました。 風味と香りが良い山ウドを、茎は酢味噌和えに、新芽を天ぷらに料理したので、レシピをお伝えします。 スポンサーリンク // 山ウド ウドとサバ缶の酢味噌和え レシピ ウドの…

弘前さくらまつり2021の人出は20万人、コロナのクラスターは出ていない

弘前さくらまつり2021年4月22日撮影 弘前さくらまつり2021年の人出は、実数で約20万人と地方紙に出ました。 例年は概算で200万人以上です。 今年は朝6時半から各入り口で、名前の記入や健康状態のチェックがありました。 私は早朝散歩でお天気の良い日に3…

りんごの花っこ咲いた♪りんご花まつりは5月9日まで

りんごの花っこ 2021/05/31更新しました 弘前市りんご公園で、りんご花まつりが5月5日から9日まで開催されます。 画像のりんごの花は、青森県りんご協会の敷地に咲く「ふじ」の花。 通りかかると、満開でした。 出来秋が楽しみな、りんごの花についてお伝え…

鰺ヶ沢の菜の花畑とソフトクリーム♪アビタニアジャージーファーム

岩木山麓の菜の花畑 2021年も鰺ヶ沢町の菜の花畑がきれいです。 アビタニアジャージーファームのソフトクリームを手に、菜の花畑に走り撮影。 場所は岩木山麓の鰺ヶ沢町建石地区。 戦前は陸軍の演習場で、宮沢賢治が弟の清六に会いに五能線に乗り、訪問した…

北海道物産展さくらの百貨店弘前店♪スイーツや海鮮丼が人気

旭山動物園アニマル人形焼き さくらの百貨店弘前店では、第17回北海道物産展が5月6日まで開催されています。 六花亭のマルセイバターサンドや札幌ロイズの生チョコレート、釧路三昧弁当にまぐろ一番丼と「なまら旨い」グルメが大集合。 コロナ禍でどこにも出…

岩木山麓ぐるり世界一の桜並木と常盤野地区のミズバショウ、岩木山神社も桜満開♪

岩木山麓のオオヤマザクラ並木 岩木山麓のネックレスロードは、オオヤマザクラの並木が続きます。 津軽の霊峰・岩木山がまるで花の首飾りをつけたように華やぐ♪ 人気の観光スポット「世界一の桜並木」が見頃を迎えて、岩木山神社のソメイヨシノは満開、さら…

黒石さくらまつりが開幕♪4月24日~29日マスクを忘れずに

黒石市東公園の桜 黒石の東(あずま)公園に、数十年ぶりで立ち寄りました。 画像は全て、津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタを見学した4月18日の撮影です。 広々として、桜がきれい。 4月24日~29日まで黒石さくらまつり2021が開催されるので、…

青森の暮らし430号は郷土玩具♪カネシメ石田が城下町通信に登場です

青森の暮らし430号が発刊です なつかしい鳩笛が表紙を飾っている「青森の暮らし430号」です。 特集は郷土玩具。 つなぐ人コーナーには、草木染めの虹色工房Ichiさん、茅葺き古民家を守るふるさとルネッサンスが紹介されています。 城下町通信では、弘前市岩…

黒石の津軽伝承館「小さなクラフト」と津軽こけし館33周年アニバーサリー

こけし館33周年アニバーサリーフェスタ 久しぶりに津軽こけし館がある黒石市へ行きました。 こけし館 開館33周年アニバーサリーフェスタと「小さなクラフト展」が開催されたのは、4月17日と18日です。 ちょうど桜が咲き、春景色の黒石温泉郷だったのでお伝え…

ソメイヨシノ満開の弘前公園にハートの桜♪隠れスポットや西濠も桜色

ハートの桜 弘前公園の満開が発表された4月19日。 弘前さくらまつりをレポートします。 平日のせいか、混み合うことなく桜を愛でることができました。 駐車場は今回、弘前観光館に停めることができたので、弘前公園近くの駐車場の情報もお伝えします。 スポ…

弘前さくらまつり2021開幕♪本丸の八重桜や西濠も咲き始めて桜色

弘前公園は桜色に染まっています 2021年4月17日、2年ぶりに弘前さくらまつりが開幕です。 このブログ画像は2021年4月16日の朝6時過ぎに撮影。 園内はソメイヨシノと本丸のヤエベニシダレザクラも咲き始めて、桜色に染まっています。 さらに西濠の桜のトンネ…

さくら開花宣言の弘前公園を早朝散歩♪城下町のソメイヨシノは薄紅色

ソメイヨシノ開花です 2021/04/17更新しました。 4月14日、弘前市公園緑地課は桜の開花宣言を発表しました。 それで15日の早朝に散歩をすると、お濠端のソメイヨシノが青空に映えて、薄紅色の花がさわやかな北国の風に揺れていたのです。 咲き始めた弘前公園…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー