つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

大鰐町WANYのハンバーグランチセット♪太宰治が泊まったヤマニ仙遊館の土蔵をリノベ

WANYのハンバーグランチセット・ケーキ付 弘前市から車で20分ほどの隣り町・大鰐へ。レストラン&カフェバーWANYは、国指定登録文化財「ヤマニ仙遊館」の土蔵をリノベーションして昨年の夏にオープンしました。 ヤマニ仙遊館は、太宰治が旧制高校のとき自殺…

八甲田食堂の柚子香る海老塩中華そば♪エビ塩のまろやかなスープ

柚子香る海老塩中華そば 1コインランチ弘前の本を利用して、八甲田食堂でおいしいラーメンを食べました。 ラーメン研究家である石山勇人さんがオーナーの八甲田食堂は、弘前の歓楽街にあります。 古民家風の建物で店内は広く、お席が40席ですから、ゆったり…

弘前公園のマルバマンサク咲いでらよ♪ソメイヨシノの開花時期を占う花っこ

弘前公園のマルバマンサク 春の訪れを感じるこの頃、弘前公園のマルバマンサクが咲き始めました。 弘前では春を告げる花として、とっても知られています。 なぜなら、マルバマンサクが開花して40日後に、弘前公園のソメイヨシノが咲くといわれるんですね。 …

工藤ぬいさんの手仕事がスゴイ!『籠に魅せられて』藤田記念庭園クラフト展

バスケタリー作家・工藤ぬいさんの作品 (2019年3月19日更新しました) 縄文時代から実用品として愛されてきた編み籠。 アケビ蔓や竹、藤の蔓などを材料に、すべて手作りのバスケタリー作家・工藤ぬいさんの作品展を見学しました。 大作からブローチの小物ま…

煮リンゴのおいしいレシピ♪レモンとともにリンゴの水分で煮ると甘みもさわやかに

煮リンゴをおいしく作るコツ 手軽に作れて、胃腸に優しいスイーツを紹介します。 青森特産の果物といえば、リンゴ。 そのリンゴで作る煮リンゴは、まさに津軽のソウルフード。 ちょっとしたコツで、飽きずに食べることができます。 今回は国産レモンが手に入…

横浜家系ラーメン壱角家がオープン、こってり家系ラーメン♪

家系ラーメンはチャーシューとホウレン草・ウズラ卵入り 弘前市末広に3月5日にオープンした『横浜家系ラーメン壱角家』に入店しました。 ラーメン大好きですが、家系ははじめて。 お昼過ぎに行列ができていました。 こってりスープが自慢の家系ラーメン。 食…

弘前さくらまつりは4月20日に開幕♪桜ミクが公式キャラとして応援

弘前さくらまつり・桜と天守と岩木山 弘前さくらまつり最新情報をお伝えします。 2019年4月20日に開幕します。 民間の気象会社の予想では、ちょうど19日から20日にかけて開花。 そして地元で話題となっているのが、桜ミクが公式キャラクターとして弘前さくら…

シェフズレシピ人気のランチブッフェは多国籍料理とデザート充実

シェフズレシピのデザート・焼きプリン 雪どけが進んで春めいてきた弘前です。 卒業式シーズン、家族でレストランのブッフェは思い出に残るかもしれませんね。 JR弘前駅から徒歩1分、アートホテル弘前シティ2Fにはブッフェダイニング『シェフズレシピ』があ…

ときめく桜こぎん刺しマカロンをスターバックス弘前公園前店でちくちく

こぎん刺しとスタバ・桜フラペチーノ 月に一度、開催される「こぎんを楽しむ会」に参加できました。 さいとうサポートを運営している斎藤美佳子さんが主宰して、今回の会場はスターバックス弘前公園前店。 雪どけが進む弘前にて、こぎん刺しの針を手にすると…

麺道蘭のかっとびラーメン♪バターとキムチがピリッとハーモニー

かっとびラーメン じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店にて「かっとびラーメン」を食べました。 津軽こけし館に出かけた日です。 1コインランチ弘前の本を利用すると、800円のかっとびラーメンを500円で味わえる! とんこつ味噌スープがちぢれ麺によくからむ一…

【津軽こけし館】第10回楽しいひなこけし展で、めんこいこけしが大集合♪

津軽こけしのお雛様・作は山谷レイ工人 めんこいお雛様が大集合です。 すべて手作りのひなこけしを、黒石市の津軽こけし館で見学しました。 黒石市の市街地から十和田湖方面へ向かう途中に黒石温泉郷があり、そこに津軽こけし館はあります。 地元はもちろん…

鮨覚城東店の特選ランチを1コインランチ弘前で♪圧巻の15貫

鮨覚城東店の特選ランチは1コインランチ弘前のプレミアムランチページ 弘前市早稲田にある鮨覚城東店で食事をしました。 1コインランチ弘前の本を利用したいときは、プレミアムランチ104ページに載っています。 こちらのお店は私の子どもが大好きな回るお寿…

弘前城雪燈籠まつり、寒波のおかげでコンクリートさながら固く美しい雪像に仕上がっていたよ

弘前城雪燈籠まつり2019 2月8日から11日まで弘前城雪燈籠まつりが開催されました。 夜は雪燈籠に火が灯り、幻想的な美しさになります。また大型雪像にはプロジェクションマッピングが映し出されて楽しいイベントもたくさん。 2019年の弘前城雪燈籠まつりは、…

ふぅふぅちゃんぽんと小ライスのセットをふぅふぅ石焼ちゃんぽんで!1コインランチ弘前Vol.13

ふぅふぅちゃんぽんと1コインランチ弘前本 寒い日はアツアツの麺類を食べたくなります。 弘前は雪燈籠まつりが8日に開幕しました。昼の気温がマイナス6℃、日が落ちるとマイナス7℃くらいということで、体感としては冷凍庫の中! そんな厳冬期に最適な、石鍋が…

出版を祝う新春の集い、ねぷた絵師や地元作家が自著をスピーチ!弘前パークホテル

ねぷた絵師の三浦呑龍さんと美人画 第15回 出版を祝う新春の集いが弘前パークホテルで、2月4日に開催されました。 執筆活動や出版の関わる方々の新年会です。 2018年に著書を上梓された方々が登壇しスピーチされ、17名が自著への思いを語りました。 脳外科医…

【青森の暮らし418号】城下町通信は『冬に咲くさくらライトアップ』実行委員会を取材しました

青森の暮らし表紙とページ グラフ青森が隔月で発行している「青森の暮らし」418号が発売されました。 カラー写真が満載で県内の農業や、活躍している人、歴史民俗をテーマにして、 昭和50年から続く老舗タウン誌「青森の暮らし」。 最新号の特集と私の連載記…

青森のBOROを見学できるアミューズミュージアムが2019年3月末日に閉館なので見学してきたよ

アミューズミュージアム・物には心がある 先週、東京へ出かけて浅草にあるアミューズミュージアムを見学しました。 田中忠三郎先生のコレクションBOROを展示している私設の美術館です。 青森の民俗学者・田中忠三郎先生は惜しまれながら2013年3月に亡くなり…

【農のふれカフェ】推進フォーラム、阿部純子さんの講演とパネルディスカッション

農のふれカフェ推進フォーラム 平成31年1月18日に弘前市のホテルニューキャッスルにて、「農のふれカフェ推進フォーラム」が開催されました。 群馬県沼田市の「あっちゃんリンゴ園」阿部純子さんの講演を拝聴し、またパネルディスカッションにパネラーとして…

佐藤陽子監修こぎん冬の陣Part2は藤田記念庭園で21日まで!高橋寛子さんの遺作など見学できます

こぎん冬の陣・匠館2階 こぎん刺しの第一人者、佐藤陽子先生が監修された『こぎん冬の陣Part2~高橋寛子氏とともに』が藤田記念庭園の考古館2階で開催中です。 見学は無料。 こぎん刺し体験は500円~会場で申し込み可能。 私は見学し、うっとりしました。 故…

世界で最も美しい雪景色を堪能できる青森、イベントと絶景ビューを紹介

アオモリトドマツのスノーモンスター ここ数日は穏やかな青森です。 雪は道端にうず高く積まれていますが、雪かきに追われることがないので助かっていました。 でも、また冬将軍がやってきて、どっさりと雪を降らせることでしょうね。 さて私は、世界で最も…

#エビグラタンセット 名曲と珈琲ひまわりで♪雪降る日にホッと温まるメニュー

喫茶ひまわりのエビグラタンセット 弘前の老舗である名曲と珈琲ひまわりに、出かけました。 ミートパイを前に食べたので、今回はエビグラタンセットで。 雪国の古都ひろさきですが、ホッと温まるメニュー。 サラダとフランスパン付きで、コーヒーor紅茶のド…

【雪の初詣】猿賀神社は合格祈願の学生さんでいっぱい

猿賀神社・拝殿 2019年1月3日は、朝起きると真っ白な雪がまた降り積もっていました。そんな新年に平川市にある猿賀(さるか)神社へ初詣に出かけると、深い木立と雪に心が洗われ、ハッと立ち尽くしていたのです。 猿賀神社へ初詣に出かけたことをお伝えしま…

平成最後の津軽弁の日、方言は永遠に

津軽富士ともよばれる霊峰・岩木山 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2019年の元旦は穏やかで、年末からの大雪もひと休みのようです。 さて、RAB放送『第31回津軽弁の日2018』を、ご覧になりましたか? よりすぐりの傑作選が…

弘前大勝軒のラーメンともりそば、大盛り無料で満腹♪

大勝軒のラーメン 弘前市松ヶ枝に今年の秋にオープンした『弘前大勝軒』へ出かけました。 場所は県道3号線沿い、ご年配の方は「黒石街道」とも言いますが、ジャムフレンドの向かい側にあります。 店主は、ラーメン名人だった東池袋大勝軒・創業者の教えを守…

西目屋村縄文遺跡郡がスゴイ!『新説!白神のいにしえ』展が青森県立郷土館で開催中

白神のいにしえポスター 西目屋村は世界遺産に登録された白神山地のふもとにあります。 ブナの原生林に囲まれ、弘前から車で30分ほど。 さらに白神山地に向かって行くと津軽白神湖が見えてきますが、そのダム湖に沈んだ集落があります。 ダム建設にともない…

【スタバdeこぎん】こぎん刺しは裏もきれいに糸始末♪2018年12月

津軽こぎん刺し スタバdeこぎんに参加しました。 // // 月に一度、スターバックス弘前公園前店にて津軽こぎん刺しを楽しむ会です。 私がこちらの会で、こぎん刺しを実際に刺し始めたのは3年前。 布目を拾いながら細やかに刺すので、最初はなかなか針を進める…

かつてんがヒロロフードコートに出店したよ、ざるそばとミニ天丼にマグロ2色丼

かつてんのえび天丼 弘前市駅前ショッピングモール&公共施設のヒロロ・フードコートに、『かつてん』がオープンしました。 // // ヒロロと言えば、1Fと2Fには多彩なファッション・ショップ、地階には弘前が発祥の『スーパーさとちょう』100均セリア、ケー…

佐藤陽子こぎん展示館で体感する津軽こぎん刺し♪古作とオリジナル作品と秘話

弘前市真土地区にある、佐藤陽子先生のこぎん展示館へおじゃましました。 // // 津軽こぎん刺しや刺し子などを見学できる、私設の展示館です。 明治期の古いこぎん衣や、先生の新作もたくさん鑑賞できました。 とても貴重なお話も伺えたので紹介します。 佐…

人気のりんごバターを青森リンゴで手作り♪簡単で美味しい

りんごバターをご存じですか。 信州長野のメーカーが作っているバター入りのりんごジャムです。 おいしいと評判になっていますよ。 そこで青森県弘前市に住んでいる私は、県産りんごを使って手作りしました。 電子レンジでもできますが、フライパンで料理。…

KITAMONふわとろたまごのオムライス♪弘前公園北門そば!まったりくつろげるカフェ

弘前公園の近くにあるcafe.KITAMONのふわとろたまごのオムライスセットを紹介します。 お城の北門そばにあるので、お店の名前がKITAMON。朝9時からオープンしてモーニングセットもあるお店です。 広い面積の弘前公園を見て回ると、お腹が空きますから一休み…