つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

マスキングテープ展覧会『mt博2021』10月21日まで旧弘前偕行社で開催♪

マスキングテープの金魚ねぷた 弘前市でマスキングテープ展覧会が開催されているので、出かけてきました。 オリジナル金魚ねぷたが、優しい色合いで大集合。 さまざまなマスキングテープが、展示販売されています。 会場は、弘前市御幸町の旧弘前偕行社。 10…

都道府県別魅力度ランキングで青森県は?14位から後退し21位

八甲田の紅葉2020年10月撮影 都道府県別魅力度ランキングが発表されました。 群馬県の知事が44位で大変なお怒りというニュースがありますが、青森県は幸いにして21位。 昨年の14位から後退したけれど、21位ですから青森県の魅力度は全国に認知されているので…

津軽(つがる)と蝦夷地(えぞち)展♪高岡の森弘前藩歴史館

津軽信政公の具足・複製 弘前市高岡地区にある高岡の森 弘前藩歴史館で『津軽と蝦夷地展』が開催されているので、見学しました。 展示は2021年12月19日まで。 蝦夷錦(えぞにしき)という珍しい交易品を見ることができるので、写真撮影OKの弘前藩歴史館につ…

残念!ワンコインランチ弘前本の発行が延期

ワンコインランチ弘前の本が延期 残念なお知らせです。 10月8日、ワンコインランチ弘前の発行が延期になりました。 きのう10月10日に発行予定と、このブログに書いたのですが、訂正して延期になったことをお伝えします。 発行の延期 発行の延期 コロナ禍で打…

最勝院の彼岸花と色づきはじめの紅葉に映える五重塔

本州最北の彼岸花 10月と言えば、紅葉シーズンです! 青森県津軽地方には、紅葉の名所スポットがたくさん。 5日ほど前に、弘前市銅屋町の最勝院(さいしょういん)へ参拝に出かけました。 赤いヒガンバナが見頃で、本州最北の五重塔は色づき始めたモミジに彩…

さもだし南蛮漬けとみそ汁♪山きのこは虫抜きしてしっかり煮るのがコツ

天然きのこ「さもだし」 今年はすでに「さもだし」が出ています。 8月の半ばに涼しくなったため、天然きのこ「さもだし」が前倒しに生えてきたようです。 岩木町のあねっこ野市里で、「さもだし」を購入し、みそ汁と南蛮漬けにしたので、虫抜きからお伝えし…

シャトレーゼ弘前高田店「富士の名月」や「レモンマドレーヌ」♪スイーツ戦争

抹茶とあんこのハーモニー 弘前市にシャトレーゼがオープンしました。 お彼岸だったのでギフト菓子を購入し、自分へのご褒美も。 青森県内2店舗目で、オープンから10日でした。 コロナ対策のため入場制限があり、店の外で行列待ち。 「富士の名月」と「瀬戸…

コスモスと案山子(かかし)♪田舎館村の垂柳遺跡で稲刈り

稲刈りを見守る「かかし」隊員 道の駅いなかだてむら近くの「遊稲の館」コスモスが見ごろです♪ 遊稲の館は今月末まで休館ですが、秋の風景を楽しめます。 青森は稲刈りがまっさかりで、お米は豊作。 津軽の風物詩「稲刈りと棒掛け」・案山子(かかし)も見る…

やみつきになる毛豆レシピ♪にんにくオリーブオイル蒸しと塩ゆでのコツ

毛豆は津軽地方の枝豆 津軽地方で枝豆といえば、「毛豆(けまめ)」が有名です。 毛深くて、味が濃い「黒目青大豆」のひとつ。 塩ゆでが一般的ですが、生の毛豆を青森県産ニンニクと赤トウガラシでオリーブオイル蒸しにすると、やみつきになるおいしさなので…

長尾中華そばイトーヨーカドー弘前店「味噌ラーメン」

長尾中華そばの味噌ラーメン 台風14号の進路が気になりますが、青森県にはさほど接近しないようです。 先日、イトーヨーカドー弘前店地下1Fフードコートにて、長尾中華そばの味噌ラーメンを食べたので、お伝えします。 濃厚な煮干しスープで知られる、青森市…

ラグノオ弘前百石町本店「カレーランチ」青森リンゴが隠し味

カレーランチ 弘前を代表するお菓子メーカーのラグノオ。 青森県産リンゴを使用したスイーツは、おしゃれでおいしくて、お土産にぴったりです。 リ二ューアルされたラグノオ弘前百石町本店で、カレーランチを食べることができました。 隠し味は青森リンゴの…

もぎたて「つがる」でキャベツとリンゴのサラダ♪

早生リンゴ「つがる」 青森のりんごシーズンがやってきました! 早生品種「つがる」をさっそく賞味♪ 甘くてさわやかな酸味のバランスが、ばっちりで、2021年のリンゴもおいしい。 キャベツとリンゴのサラダを作ったので、紹介します。 スポンサーリンク // …

虹のマートの焼き鳥とローストチキンでおうちパーティ

焼き鳥パーティ できるだけ外食を控え、日帰り温泉にも出かけなくなったこの1年半。 ストレスが溜まりますね。 そんなときは、おうちでおいしい食事を楽しみましょう。 虹のマートの焼き鳥とローストチキンを味わうことができたので、お伝えします。 スポン…

コロナ対策のため9月から弘前市立図書館など公共の施設が1カ月間の休館です(>o<)

弘前公園本丸や植物園も休園 コロナ対策のため、青森県は県立図書館はじめねぶた観光の「ワラッセ」などが休館となり、弘前市でも公共の施設がほとんどが9月1日~9月30日までお休みします。 暑さが和らいで行楽日和ですが、残念! イベントも軒並み中止とな…

ファイザーワクチン接種前に清次郎で「まぐろづくし」と「ばくだん丼セット」

まぐろづくしin清次郎弘前店 青森県では八戸管内のコロナ陽性者が大幅に増えて、9月から県立図書館などが1カ月、休館になります。 もう10日くらい前ですが、私はファイザーワクチンの2回目を接種し、ランチに回転鮨・清次郎弘前店の「まぐろづくし」と「ば…

あおもり駅前ビーチとAーFACTORYは青森駅から徒歩2分

あおもり駅前ビーチ 全国広しといえど、駅から徒歩2分で砂浜ビーチに着いて遊べる場所は、JR青森駅しかないでしょう。 2021年7月下旬にオープンしたばかりの「あおもり駅前ビーチ」と、飲食スペースがあるA-FACTRYに寄ることができました。 青函連絡船の桟橋…

【道の駅わんど】鰺ヶ沢町ペイペイ20㌫戻ってくる♪9月30日まで

黒豚ラーメン 今夏も遠出せずに、地元で過ごしています。 鰺ヶ沢町にドライブへ出かけると「鰺ヶ沢町笑顔でがんばろう!最大20㌫戻ってくる」ペイペイキャンペーン中。 道の駅わんどで、味噌ラーメンとジェラートアイスをお得に食べることができたので、お伝…

嶽きみシーズン♪令和3年も甘さたっぷり岩木山のブランドとうもろこし

嶽きみシーズン始まりました 岩木山の高原で栽培される嶽きみは、甘さたっぷりのとうもろこしです。 青森県産のブランドとうもろこし。 嶽きみ農家は朝3時から収穫作業にいそしみ、採れたてが百沢街道の直売所に並ぶので、夏から初秋にかけての風物詩となり…

パティスリーヴェルジュのシャインマスカットやメロンのタルトケーキ

シャインマスカットタルト Instagramで人気の弘前・洋菓子店パティスリーヴェルジュから、タルトケーキを買い、実食したので、レビューします。 シャインマスカットや完熟メロンのタルト、レモンのシフォンケーキ・モンブランは、美味しすぎ。 7月8日放送の…

虹のマートで買い物♪筋子とタラコとチョコパン

ハマダの筋子とタラコ 連日、35度の酷暑が続いています。 弘前駅前にある虹のマートへ、筋子とタラコを買いに出かけました。 朝8時オープンの虹のマートは、海産物や野菜、お惣菜がたくさん販売され、弘前市民に愛されてきたマーケット。 ハマダ海産の魚卵と…

路上社『弘前ねぷた昭和編&2021』発刊♪令和3年は22台を製作

弘前ねぷたの本 8月と言えば「ねぷた」「ねぶた」まつりの津軽地方ですが、令和3年はコロナ禍でとりやめとなっています。 弘前市は合同運行を行いませんが、町内を運行することは許可しました。 弘前の出版社・路上社は毎年、弘前ねぷたの本を作り、令和3年…

猿賀神社の蓮の花が満開!北限のハスと「津軽のイタコ」

猿賀神社・鏡ヶ池のハスの花 2021年も猿賀神社の蓮の花が、咲き誇っています。 鏡ヶ池いっぱいに、美しいピンクの花が咲きそろいました。 泥の中に根を張り、泥の中からあでやかに咲く、猿賀公園の北限の蓮をお伝えします。 スポンサーリンク // 猿賀公園の…

道の駅ひろさきサンフェスタいしかわ「りんごジェラード」と紅まくら

津軽ジェラート 台風が近づいているせいか、7月27日は過ごしやすい気温です。 その前は、連日30度超えの弘前。 「道の駅ひろさきサンフェスタいしかわ」にある津軽ジェラートで青森りんごのジェラートを味わったので、お伝えします。 りんごの皮が赤いつぶつ…

クラフトビール特集の「青森の暮らし」431号!つしま畳店の取材記事

青森の暮らし431号 きのう7月20日、最高気温が35度を超えた弘前です。 青森の暮らし431号は、そんな暑い夏にぴったりなクラフトビールの特集。 城下町通信は、弘前市桜ヶ丘の「つしま畳店」様に、津軽の伝統を畳縁にデザインしたことや、小物作りなどについ…

鰺ヶ沢産のスイカと道の駅いか焼き村でゲットした生マグロ

小玉スイカひとりじめ 最高気温33度の弘前から涼を求めて、海辺の西海岸をドライブしました。 鰺ヶ沢町の「道の駅わんど」でスイカ、深浦町の「かそせ・いか焼き村」で生マグロの買い物。 絶好の海水浴日和で、七里長浜では水上スキーで遊ぶ方も。 青森県西…

弘前公園のハスの花が美しい♪ザリガニ駆除のお陰で復活

大輪のハスの花 弘前公園では、ハスの花が見頃です。 今年はこの数年間のなかで最もハスの花の数が多く、ピンクの大輪のハスが、お濠にたくさん。 去年、一昨年と不作だったのは、ザリガニの繁殖が原因だったかもしれません。 弘前周辺のハスの開花情報もお…

アムさんメロン♫初競りで2玉25万円の値がついた津軽特産のメロン

アムさんメロン 青森の初夏の味覚と言えば、アムさんメロンです。 令和3年の初競りでは、2玉25万円の高値がニュ-スになりました。 ハウス栽培のアムさんメロンは、とにかく甘みが強いのが特徴。 津軽特産のアムさんメロンをお伝えします。 スポンサーリンク…

藤田記念庭園の映画「いとみち」写真展とハナショウブ

撮影時の衣装や小道具を展示 弘前公園のそばにある藤田記念庭園では 、7月15日まで映画「いとみち」写真展を開催中です。 オール青森ロケの「いとみち」はただいま上映中。 ヒロインが着用したメイド服が、かわいい。 庭園ではハナショウブが咲いていたので…

【幽霊女房】ばくち打ち夫に復讐する妻の怨霊譚・青森県の昔話

彼岸花 7月となり、令和3年も後半戦ですね。 弘前ねぷたまつりは、合同運行をとりやめますが、町内会を運行するねぷたがあります。 今日は、暑い夏に涼を呼ぶ「幽霊女房」の話コを紹介。 ぞくっと怖い昔話です。 スポンサーリンク // 幽霊女房 幽霊女房 嬶(…

かみどて朝市で新鮮ミニトマトをゲット

採れたてミニトマト 6月27日に久しぶりに「かみどて朝市」に出かけました。 採れたてミニトマトや、さくらんぼ、鉢植えや切り花、コロッケなどのお惣菜が並んでいます。 毎週日曜6:00~8:00「えきどてプロムナード」を会場に行われる朝市の様子をお伝えしま…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー