つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

バッケ味噌と、家での春の楽しみは山菜料理

ふきのとうを津軽弁で「ばっけ」と言います 新型コロナウィルス感染症の影響は、とうとう青森県へも及びました。 4月4付けの東奥日報によると、県内は11人の感染者です。 研修医の感染もありますから、日増しに深刻になっています。 私も外出を自粛して人混…

ショック!4月10日から桜の名所・弘前公園が閉鎖、5月6日まで

弘前城天守・3月末の快晴の日 4月10日金曜日午後6時から、弘前公園が閉鎖されることになりました。 桜の名所である弘前公園が、開花時期に合わせて封鎖され、5月6日まで閉鎖は続きます。 新型肺炎コロナウィルス感染症の影響を考えて、人々の命を守るためで…

桜ミクの広報ひろさき♪弘前さくら祭りは中止、桜の開花予想は4月12日に

桜ミクが表紙の広報ひろさき 表紙が春らんまんの広報ひろさきです。 桜ミクが、満開の花と弘前城天守、岩木山をバックにはじけていますね。 町内会の班長をさせていただいたこの1年、最後の広報のあでやかさに、うっとり。 写真を撮ったあとで、ちゃんと町内…

グラフ青森『青森の暮らし』425号♪駄菓子特集と高岡の森古民家カフェ山の子

青森の暮らし425号 青森の暮らし425号が、書店で発売中です。 今号の特集は青森の駄菓子、子どもから年配者まで愛され続ける駄菓子の魅力がたっぷり掲載されています。 私の連載『城下町通信』は、高岡の森古民家カフェ山の子を取材した記事です。 郷土料理…

ツタヤブックストアがヒロロにオープン♪鬼滅の刃を買ったよ!

ツタヤがヒロロにオープン おしゃれな本屋さんが、ヒロロスクエアにオープンしました。 ツタヤブックストアは専門書や雑誌はもちろん、センスの良い雑貨も並んで、しかもスターバックスと隣り合っています。 広いフロアには弘前が発祥のブナコランプが照らす…

焼きチーズカレーと味噌ラーメン♪もてなしロマン館レストランけやき

焼きチーズカレー 久しぶりに『四季の藏もてなしロマン館』レストランけやきに出かけました。 猿賀神社のすぐそばにあります。 焼きチーズカレーが絶品。 家人はボリュームたっぷりの味噌ラーメンを注文しました。 平川市にあるランチのお店レストランけやき…

【めん房たけや】煮込みうどんと一口俵おにぎりセット

煮込みうどんと一口俵おにぎりセット 3月も中盤ですが、まだ小雪が舞う日がある弘前市です。 そんな寒い日は、手打ちうどんの煮込みで温まりたいですね。 稔町にあるめん房たけやに出かけたので、お伝えします。 めん房たけや 煮込みうどん 落ち着く和風の店…

2020年最初の弘前公園・桜の開花予想は4月13日、満開は18日と発表

晴天に映えるマルバマンサクの花 東京では開花が始まったソメイヨシノ。 弘前公園緑地課が、2020年最初の開花予想を発表しました。 開花が4月13日で、満開が18日です。 今後の天候で変わりますが、暖冬だったため例年より大幅に早まりそうです。 先日の天気…

佐藤芳子りんご染展♪やさしい色合い絹ストールなど逸品ぞろい

りんご工房・佐藤芳子さんの作品展 2020年3月3日~3月10日に弘前市の藤田記念庭園・考古館2Fギャラリーにて、『佐藤芳子りんご染展』が開催されていました。 りんご工房を運営している佐藤芳子さんの作品展。 やさしい色合いのストールやハンカチ、お着物にう…

ピーターパン洋菓子店のおすすめケーキセット♪名物ひょうたんを店内に展示

ケーキセットを2個、購入 新型コロナウィルスの影響で、家にこもりがちな日々です。 そこで、地元に愛され続ける弘前市城西にあるピーターパン洋菓子店からケーキを買って、おうちカフェ。 1コインランチ弘前の本を利用しました。 名物ひょうたんを店内に展…

弘前公園のマルバマンサクが、平年より11日も早ぐ咲いだっきゃ

マルバマンサク咲きました! 黄色い花びらが、リボンのようですね! 弘前公園のマルバマンサクが咲きました。 平年よりも11日、昨年より7日早い開花です。 弘前公園の雪どけの様子とともにお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前市役所通り マルバマンサク…

元祖しじみラーメン♪蜆ラーメンの店 和歌山はシジミのエキスたっぷり

元祖しじみラーメン 弘前市内にいながら、十三湖の湖畔にある和歌山のシジミラーメンが味わえるとは! 富田町にある「蜆ラーメンの店 和歌山」で元祖しじみラーメン(中貝)を食べることができました。 シジミ貝のエキスたっぷりスープに、細麺との相性もば…

臨時休校の小中高生におすすめ!鈴木喜代春先生が書いた青森の本

鈴木喜代春先生の代表作 新型コロナウィルスの拡大を防ぐために臨時休校となり、小中高生のみなさんは学校がお休みとなります。 そこで故・鈴木喜代春先生が書いた青森県の児童書を紹介します。 臨時の休みと春休みを合わせたら、1カ月以上もありますから、…

弘前公園マルバマンサクのつぼみがめんこい♪桜の開花予想と弘前城登城記念

マルバマンサクの花は小さく可憐 2020年2月24日に弘前公園を散策すると、マルバマンサクの花のつぼみがふくらんでいました。 弘前ではマルバマンサクの花から、約40日後にソメイヨシノが咲くと言われています。 2019年は3月10日ころに咲き始めていますから、…

道の駅津軽白神の『こぎんのいま展』を見学!こぎん糸と目屋豆腐を買いました

こぎんのいま展 2020年3月31日まで、西目屋村の道の駅・津軽白神ビーチにしめやで『こぎんのいま展』が開催されています。 津軽こぎん刺しの発祥の地である西目屋村は、弘前市から車で30分ほど。 世界遺産の白神山地の玄関口に位置する山あいの村です。 こぎ…

銀華飯店のテンシンメンと半チャーハンをワンコインランチ弘前で

銀華飯店のテンシンメン 久しぶりに弘前市広野にある銀華飯店に出かけ、テンシンメンを食べることができました。 とろりとしたあんかけ卵には、カニがトッピング。 かに玉がのったラーメンです。 テンシンメンをお伝えします。 銀華飯店 半チャーハン まとめ…

五所川原の立佞武多の館はねぷた祭り「やってまれ!」の興奮が一年中伝わります

立佞武多の館はJR五所川原駅から徒歩圏内 少し前に、五所川原市にある立佞武多(たちねぷた)の館に出かけました。 高さ23メートル、重さ19トンの巨大ねぷたを収納して、展示しています。 津軽地方のねぶた・ねぷた祭りは8月のまつりですが、立佞武多の館で…

弘前城雪燈籠まつりは雪像と雪明かりがきれい♪冬に咲くさくらライトアップも満開

大型雪像は旧弘前階行社 雪がなかった弘前ですが、数日でどっさり降りました。 弘前城雪燈籠まつりが初日の2月8日に降りしきる雪のなか開幕し、11日まで開催されます。 8日は夜7時から冬花火も打ち上げられて、盛況の弘前城雪燈籠まつり会場と、冬に咲くさく…

アロマのボディケア♪Bergamotベルガモットでひざケアが心地よい

ボディケア・ベルガモット お友達がアロマオイルを調合して、ボディケア施術を行うサロンをオープン。 ボディケア・ベルガモットは弘前市代官町にあります。 オーナーのあやさんは東京の研修を何年も受講して、資格を取得して起業しました。 ひざケアをして…

青森ken民藝1月例会にて忍者部顧問・清川繁人先生の講義を拝聴!大阪屋の『包み』お菓子

雪のないJR青森駅前 2020年1月27日に青森市へ出かけました。 画像は雪がない青森駅前、暖冬小雪でびっくりですね。 青森ken民藝1月例会・『青森大学櫛引研まちなかゼミ・津軽の忍者は青森から始まった』にて、青森大学忍者部顧問・清川繁人先生の講義を、拝…

高岡の森古民家カフェ山の子で、郷土料理「けの汁」ほっこり山の子ご膳♪

高岡の森古民家カフェ山の子『山の子ご膳』 弘前市の旧岩木町にある高岡の森古民家カフェ山の子で、ランチを食べることができました。 雪国の風格ある古民家をリノベーションして、カフェに生まれ変わったお店です。 山の子ご膳と「こだわりチキンカレー」を…

青森の暮らし424号!城下町通信はゆめみるこぎん石田昭子・舞子さん

青森の暮らし424号は酒やさん特集 グラフ青森が発刊している「青森の暮らし」424号が県内の書店にて、発売中です。 青森県内の話題や歴史風土をお伝えする隔月誌。 今号の特集は、地域で営業を続ける酒やさんです。 そして、私の連載「城下町通信」では、「…

家にあるりんごを酢に漬けて50日、自家製りんご酢で柿なます♪

自家製りんご酢はとっても簡単 リンゴの生産量が日本一の弘前市に住んでいるので、りんごレシピを研究中です。 今回は自家製りんご酢の作り方。 梅酒用のビンにりんごを4等分して入れて、市販の酢に漬けて1か月半、マイルドでおいしいりんご酢となったので、…

幸楽苑の五目野菜らーめんin弘前城東店、期間限定あんかけラーメンで温まる

全国チェーンの幸楽苑・五目野菜らーめん 弘前の幸楽苑に入るのは初めてです。 全国チェーンの幸楽苑が、店舗を大量閉店するというニュースに、ドキドキしました。 結果として弘前城東店は存続。 五目野菜らーめんを食べたので、お伝えします。 スポンサーリ…

【冬のイベント情報】弘前城雪燈籠まつり2月8日から、沢田ろうそくまつりは2月8日です

2020年1月13日の弘前城・天守 2020/01/17更新しました。 全国的に暖冬の2020年1月です。 令和2年となって初めて、弘前公園を歩きました。 この日の最高気温は2・8度、風はなく、陽射しがあるため寒くはありません。 弘前の積雪は17センチです。 記録的な小雪…

『どうしてもラーメンを食べたい人のための太らない食べ方』本レビュー

ラーメンをダイエット食に みなさまは1年に何杯くらい、ラーメンを食べますか? 私は外食のラーメンのほかに、家でも週に2・3度は食べるので、多いときだと週4回、お昼はラーメンというときもあります。 気になるのはメタボと、塩分と糖質の摂りすぎ。 『どう…

2020年最初のラーメンは弐代目にぼshin.高崎店の味噌と醤油らーめん

弐代目にぼshin.味噌ラーメン お正月は家でお煮しめや酢だこを食べて過ごし、外食始めは1月3日のラーメンでした。 青森県人が愛してやまないラーメンです。 なにしろ即席麺やカップ麺の1人あたりの使用量は、全国トップを誇る。 ラーメン店も各店がしのぎを…

初詣2020は雪の猿賀神社へ合格祈願の巨大ボードと胸肩神社

猿賀神社・日の丸国旗の鳥居 新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2020年の初詣は平川市にある猿賀神社にお参りしました。 年末から降った雪が境内をさらに神秘的にして、パワースポット感がたっぷり。 合格祈願の巨大ボードと鏡ヶ池の…

青森県産『七福神ボール』招福りんごは飾って良し、食べておいしい

青森県産「七福神ボール」はりんごです かわいい絵入りリンゴを頂きました! 招福の七福神がめんこく描かれています。 新年の令和2年が、佳い年になりそう! 青森県産「七福神ボール」についてお伝えします。 スポンサーリンク // 七福神りんご 寿老人 弁財…

おいしさが評判スタバのチーズケーキと、2019年最後の『みんなのこぎん』

みんなのこぎん・スターバックス弘前公園前店にて クリスマスイブですね。 12月23日に今年最後の『みんなのこぎん』がスターバックス弘前公園前店を会場に開かれ、人気のチーズケーキを味わったこととともに、お伝えします。 地元メンバーのほか、静岡県や神…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー