つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

ネマガリダケを「かあさんの店」で購入♪紅鮭と竹の子の押し寿司や竹の子みそ汁

竹の子と紅鮭の押し寿司・自家製 ネマガリダケが採れ始めています! 弘前市の国道7号線沿いJA「グリーンハウスかあさんの店」で購入しました。 竹の子のみそ汁や、竹の子と紅鮭の押し寿司を作ったのでレシピを紹介します。 山菜の王様・ネマガリダケです。 …

西目屋村の道の駅で山端さんのこぎんグラフィック展♪5月31日まで急げ

道の駅白神koginグラフィック展 青森県西目屋村の道の駅・津軽白神で開催中の「KoginグラフィックNISIMEYA」を見学しました。 こぎん刺しの布やこぎん糸のミニショップもあります。 佐藤陽子先生のワークショップもありますので、会場の展示をお伝えします。…

鰺ヶ沢の菜の花畑が満開♪岩木山と絶景ビュー

岩木山と菜の花畑 2022年・鰺ヶ沢町鳴沢地区の菜の花畑を、見ることができました。 5月16日の午前中、満開です。 戦後の開拓村として発展した鳴沢地区の菜の花畑をお伝えします。 スポンサーリンク // 岩木山麓の菜の花畑 戦後の開拓史 まとめ 岩木山麓の菜…

2022年弘前ねぷたまつり合同運行が開催決定!300年祭の節目、会期8月1日から7日まで

弘前ねぷたまつり 弘前ねぷたまつりが2022年の夏、3年ぶりに開催されます。 江戸時代から続いてきた歴史ある弘前ねぷた。 300年祭の節目である今年、合同運行の開催が正式に決定されたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 弘前ねぷたまつり 大小あわせ…

『弘前歴史街歩き』広瀬寿秀著が好評♪売れている本

一戸時計店 弘前は戦災に遭うことがなかったので、今も街並みは江戸時代の名残を色濃く残しています。 そうは言っても、取り壊される建物は少なくありません。 広瀬寿秀著『弘前歴史街歩き』は、歴史を訪ねて街歩きをするのに、ぴったりな1冊。 読みやすく…

こぎんフェス2022♪貴田洋子さんの作品も展示・5月8日まで

こぎんフェス2022 2022/05/07更新しました。 3年ぶりに弘前駅前のヒロロ・市民交流センターで「こぎんフェス」が開かれています。 会場にはこぎん刺しモチーフをつないだ岩木山の巨大タペストリーや、古作こぎんなどを展示。 販売ブースも活況なので、5月8日…

山菜のアザミとタラの芽料理♪ほのかな苦みがデトックス効果

アザミのみそ汁 春の山菜をいただきました。 アザミとタラの芽、うどです。 ほのかな苦みにデトックス効果があるとされる山菜。 タラの芽は天ぷらに、アザミはみそ汁にしたので下処理などをお伝えします。 スポンサーリンク // アザミ アザミの下処理 タラの…

遅咲き桜が満開の弘前公園♪出店に活気が戻り、お化け屋敷も健在

濃いピンクの関山が満開 弘前公園では、遅咲きの桜が満開です。 出店が立ち並ぶ四の丸エリアには、関山の並木道があって、華やかな濃いピンクの花がボリューミー。 楊貴妃や弘前雪明かり、八重紅枝垂れなど咲きそろっているので、5月5日まで開催の弘前さくら…

清次郎の海鮮茶碗蒸しと天ぷら鮨ランチ

海鮮茶碗蒸し 回転鮨清次郎・弘前店へ先日、出かけました。 前から食べたかった海鮮茶碗蒸しを賞味することができ、そして天ぷら鮨ランチも注文。 おいしい茶碗蒸しと、お鮨セットメニューをお伝えします。 スポンサーリンク // 天ぷら鮨ランチ 野菜とえび天…

岩木山麓のオオヤマザクラ桜並木と桜林公園の吉野桜

岩木山と桜並木ネックレスロード およそ20キロ続くオオヤマザクラの桜並木が、見ごろを迎えています。 岩木山総合公園の駐車場に車を停めて、散策しました。 そして百沢の桜林公園の桜もきれいなので、紹介します。 スポンサーリンク // 世界一の桜並木 岩木…

桜だらけの弘前さくらまつり!花筏も美しい

4月25日午前9時の弘前公園 弘前さくらまつり夜桜と、花筏をまとめました! 満開の弘前公園は、桜だらけ♫ 4月23日に西濠の満開宣言にあわせて、夜桜を見物。 そして4月25日の午前中は、花筏も絶好調です。 スポンサーリンク // ハートの桜 夜桜の花筏 樹齢140…

青森の暮らし434号♪特集は青森の食、城下町通信に「まわりみち文庫」登場

青森の暮らし434号 年に4回、発行される「青森の暮らし」2022年・春号が発刊されました。 特集は郷土の食、私の連載・城下町通信66回は奈良匠さんの「まわりみち文庫」を取材しております。 青森の魅力がいっぱいの「青森の暮らし」434号をお伝えします。 ス…

桜ミクミュージアム&ショップと弘前市土手町の桜

桜ミクの歓迎フラッグ 弘前の商店街を、桜ミクの歓迎フラッグが彩りを添えています。 桜ミク×弘前のコラボは4年目。 バーチャルシンガーである桜ミクのミュージアムが、弘前市まちなか情報センターにあるのでお伝えします。 スポンサーリンク // 桜ミクミュ…

弘前さくらまつり2022♪準まつり体制はじまる

弘前さくらまつり開幕 4月19日から弘前さくらまつりは、準まつり体制で始まります。 まつりの本会期は23日から5月5日まで。 私が18日に公園に行くと、お濠端は6分咲き。 裁判所の向かい側の桜の木は満開に近かったので、弘前城の桜・開花と見どころについ…

11時オープンのだるまや「みそチャーシューメン」と弘前公園の祭り準備

だるまや味噌チャーシュー 久しぶりに「ラーメンだるまや」で味噌ラーメンを食べました。 弘前市内で営業してから、30年近く経つのではないでしょうか。 野菜やお肉のエキスが溶け込んだスープに中太麺が、よく絡みます。 みそラーメンと、散策した弘前公園…

土手町の十月桜が満開♪ウォーキング日和

十月桜が満開の土手町 今冬は雪が多かったので、花が少し遅れています。 弘前市の土手町通りでは、いま十月桜が満開。街路樹には黄色いサンシュユも植えられた、江戸時代からの商店街。 土手町の十月桜を紹介します。 スポンサーリンク // 土手町 十月桜 サ…

田沢食堂のカレー中華♪老舗食堂カレーラーメン

カレー中華 大正3年に開店した弘前市の老舗、田沢食堂にやってきました。 焼きそばやカツ丼など人気メニューがたくさんある大衆的なお店です。 チャーシューメンとカレー中華を注文し、食べることができたのでレビューします。 スポンサーリンク // 田沢食堂…

かほく紅こぎん「雛と紅タペストリー」と弘前のこぎん刺しイベント

雛と虹タペストリー完成 昨秋、紅花の糸で刺したこぎん刺しを、雛と紅タペストリー製作に応募しました。 みんなのこぎんに佐藤陽子先生が来場され、「雛と虹タペストリー」を知らせて下さったのです。 紅花のこぎん糸を使った大きなタペストリーが完成したと…

満開のツバキ花と青森「雪の回廊」開通

ツバキの花2022 弘前は気温があがり、2022/03/30は16度と暖かです。 近所のツバキの花が、赤くきれいに咲きそろいました。 そして八甲田山の雪の回廊が開通して4月1日から、一般車両の通行可能。 コロナ禍の前に八甲田ウォークに参加したことがあるので、思…

めん房たけや「かしわそば」と弘前さくらまつり開催決定

かしわそば一口おにぎり付き 東京では桜が咲いて、春爛漫でしょうか。 久しぶりにめん房たけやで、ランチを頂きました。 そして弘前さくらまつりは開催が決まり、4月23日(土)から5月5日(木)まで。 早咲きには準祭り体制となります。 めん房たけや「かしわそ…

天ぷら鮨ランチ・清次郎、雪どけ進む

清次郎の鮨ランチ 雪どけが進んでいます。 先日の地震は長い揺れで、驚きましたね。 弘前の被害は、ほぼありませんでした。 久しぶりに清次郎の鮨ランチを食べることができたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 天ぷら鮨ランチ 鮨ランチ えび天 清次…

弘前公園のマンサクの花と3年ぶりに青森ねぶた祭の開催へ

マンサクの花 弘前公園では、黄色いマンサクの花が咲いています。 早春を告げるマンサクの花はめんこい。 でも、園内に雪が多くて、木に近づいて接写できませんでした。 桜の開花予想は、4月18日。 そして、青森ねぶた祭が3年ぶりに開催されるので、お伝えし…

しじみラーメン♪しじみラーメンの店・和歌山

しじみラーメン 2カ月に渡った「まん延防止」が、3月21日で終わりそうな気配です。 長かったですね。 津軽地方から出ることなく息を潜めていましたが、地元・弘前で久しぶりにラーメン外食。 しじみラーメンをお伝えします。 スポンサーリンク // 十三湖産の…

おにぎりの具・紅鮭ハラスと津軽海峡をロシア軍艦10隻も通過

紅鮭ハラス 3月11日の震災の日に、津軽海峡をロシアの軍艦10隻が航行しました。 ロシア軍のウクライナ侵攻が、国際的に批判を浴びているなかで不気味です。 ガソリンや小麦の価格上昇など気がかりですが、回転寿司ではサーモンの入荷が薄くなっているとのこ…

身欠きニシンと大根の麹漬けで故郷を味わおう

身欠きニシンと大根のお漬物 身欠きニシンを使った簡単なお漬物を紹介します。 ニシンを干した身欠きニシンは、保存食品として青森県のソウルフード。 麹に漬け込むと、柔らかくなって食べやすい。 発酵食品なので、腸活にもおすすめです。 スポンサーリンク…

弘前中央市場の閉店、名物は大学いもといがめんち

弘前市土手町 2022/03/08更新しました。 弘前市土手町にある弘前中央市場が、建物の老朽化などを理由に2022年3月末で閉店となります。 手作り惣菜や鮮魚、乾物や野菜などの対面販売のテナントがあって、私も何度も利用したものです。 弘前中央市場の閉店につ…

スマホは寒すぎる部屋だとバッテリーが不調に!ヒロロ2階のapple正規店

iPhoneの不調 私のスマホがこの冬、不調だったのは厳しい寒さが原因だったようです。 iPhone8のバッテリーの減りが異常に早くなって、これはバッテリーを交換した方がいいのかなと思いました。 弘前駅前のヒロロ2階のapple正規店で、バッテリー診断をして…

日本全国うまいもの市は2月24日まで♪さくら野弘前店

さくら野百貨店弘前店3F 日本全国うまいもの市が、さくら野百貨店・弘前店で24日まで開催されています。 先日、出かけて熊本のパイ専門店feal「あか牛ミートパイ」を購入。 九州博多の明太子や北海道のイカの塩辛、牛タン弁当などたくさん出店していたので、…

弘前市まん延防止の延長とレストラン御幸の折り詰め弁当

レストラン御幸のお弁当 まん延防止等重点措置が3月6日まで、延長されることになった弘前市です。 どこへも出かけていないのですが、和風レストラン御幸の折り詰め弁当を食べることができました。 彩りが美しく、上品な味付けだったので、お伝えします。 ス…

弘前駅に高梨沙羅選手の横断幕がある理由と積雪の状態

弘前駅の横断幕 先日、弘前駅に行くとスーキージャンプ北京オリンピック選手・高梨沙羅さんと距離スキーの土屋正恵選手の横断幕が見えました。 高梨沙羅選手は、団体戦でスキースーツの規定により、惜しくも失格となってしまい、残念ですね。 弘前と高梨選手…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー