つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【カルチュアロード2019】歩行者天国の土手町は大にぎわい

蓬莱橋では演奏会を開催 2019年9月15日に弘前市土手町にて、恒例のカルチュアロードが開催されました。 毎年9月第3日曜日に開かれる歩行者天国は、食べ物屋さんやワークショップの出店が並んで、大勢の人でにぎわいます。 秋の穏やかな天候の下、カルチュア…

瑞楽園は秋のお出かけにぴったり!見学無料で日本庭園を堪能できる

国指定の名勝・瑞楽園 庭園が全国的にブームですね。 弘前市には大石武学流庭園が何ヶ所もあります。 そのなかでも瑞楽園は、まったり眺めることができて、見学はなんと無料。 四季に彩られ、秋はとくに紅葉が赤く色づき、風情があります。 瑞楽園についてお…

ドライブイン汐風で刺身定食とラーメン♪幻の魚イトウ

ウニ入り刺身定食 ひさしぶりに鰺ヶ沢町と深浦町へドライブして、海を眺めてきました。 初秋のはずなのに、気温30度越えで青い空がまぶしい日。 西海岸の千畳敷や風合瀬(かそせ)の海辺はおだやかに晴れ渡り、日本海の岩礁に波を寄せていました。 お昼を食…

津軽ラーメン街道ど・みそ「特みそこってりラーメン」エルムの街ショッピングセンター

ど・みそはエルム五所川原店のフードコートにて営業 2年ぶりに五所川原市エルムショッピングセンターに出かけました。 津軽ラーメン街道のCMをテレビで見て、無性に食べてみたくなったのです。 ラーメン街道はフードコートにあり、各ラーメン店がしのぎを削る…

地蔵茶屋は嶽きみを買ったら寄るべし♪天ぷらそばとごへいもち

地蔵茶屋の天ぷらそば 岩木山麓をドライブして嶽きみを買ったら、ぜひ寄りたいのが「そば処 地蔵茶屋」です。 名物そばとして知られていましたが、先代が目の病いなどを理由に閉店。 その後、嶽温泉にある「ペンションワンダーランド」の仲良し姉妹が、そば…

【嶽きみレシピ】天ぷらと悪魔的に甘い嶽きみライスをおうちご飯で♪

嶽きみの天ぷら 津軽地方で採れたて新鮮なとうもろこしといえば、嶽きみがもっとも有名です! 初秋の味覚ですね。 茹でたり、おしょうゆをつけて香ばしく焼いたりして頬張ると、口いっぱいにさわやかな甘みが広がる。 嶽きみの天ぷらと悪魔の嶽きみライスを料…

【まる鐵二代目】化学調味料を無添加の煮干しラーメン♪

チャーシュー麺を細打ち麺で♪ 少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。 夏の疲れを解消するのは、やっぱり煮干し系ラーメンですね♪ まる鐵二代目に、初めて入店しました。 午前11時に着いたら長い行列でしたが、ぶじに食べることができました。 最高の中華は並…

めん房たけや『お好みそば』蕎麦豆腐トッピング入り

蕎麦豆腐入りのお好みそば 弘前市稔町にある「めん房たけや」は、お蕎麦とともにかつ丼や天丼を食べることができる老舗のそば店です。 イス席と広めの小上がり席があるので、ゆったりできます。 店内に飾られたこぎん刺し作品を眺めながら、お好みそばをいた…

嶽きみ2019年速報♪甘くて絶品とうもろこし

嶽きみは岩木山麓で採れるとうもろこし 岩木山麓で高地栽培されている嶽きみが、今年もばつぐんのおいしさです。 さわやかな甘みと、歯ざわりが人気のブランドとうもろこし。 全国へ発送してくれるので、私は遠方の親戚へ毎年、送っています。 ゆでたての嶽…

【ビーチにしめや】ソフトクリームの生はちみつ掛けが人気

西目屋村産の生はちみつをトッピングできる! 世界遺産.白神山地の入り口にある、道の駅『ビーチにしめや』。 2019年春にリニューアルオープンし、話題の「BeFavo(ビファーボ)」で生はちみつのソフトクリームを味わいました。 道の駅の屋上で養蜂し、採取…

五所川原市の立佞武多『かぐや』圧巻の美しさ!撮影ポイントや交通状態を紹介

令和元年の新作「かぐや」 五所川原市の立佞武多は高さが23メートルとド迫力なので、見応えがあります。 弘前駅から出発の臨時電車「立佞武多号」に乗って、見物しました。 8月5日は30万人も動員とのことで、ぎっしりの人垣。 アクセスや駐車場、さらに撮影…

桜ミク前燈籠と知事賞の茂森新町ねぷた同好会!怖い鏡絵の『がほんず』

桜ミクが弘前ねぷたまつりを応援 2019年9月1日更新しました。 バーチャルシンガーとして人気がある桜ミクが、弘前ねぷたまつりの公式キャラクターを務めています。 本ねぷたの先頭に立つ前燈籠に、子どもたちの「かわいい」という歓声が上がる令和元年のねぷ…

弘前ねぷたまつりが開幕、7日まで「ヤーヤードー」の掛け声も勇ましく

城下町を彩る扇ねぷた 重要無形民俗文化財に指定されている弘前ねぷたまつりが、8月1日に開幕しました。 7日まで運行されます。 70台を超える数のねぷたが、城下町を練り歩き「ヤーヤードー」の掛け声に太鼓と笛、手びら鉦のお囃子が響きます。 弘前ねぷたま…

グラフ青森「青森の暮らし」城下町通信は『こぎんフェス』西目屋特集は必見です

青森の暮らし421号 『青森の暮らし421号』最新号が県内の書店で発売中です。 特集の西目屋・山の暮らしからできたものを訪ねる旅は、自然豊かな西目屋村の風景写真が満載。 私が寄稿している『城下町通信」は、4月末に3日間にわたり開催された「こぎんフェス…

平川市蓮の花まつり2019♪限定御朱印とにゃんごすたーミニライブ

8月末まで期間限定・蓮の花の御朱印 平川市にある猿賀公園は、ハスの花の名所です。 津軽の聖地である猿賀神社の鏡池いっぱいに蓮の花が咲き、風情がありますね。 7月21日に、平川市蓮の花まつりに出かけて、期間限定の御朱印を頂きました。 蓮の花の押印は…

老舗のきそば一力『冷やしたぬきそば』暑い日にうれしい極細お蕎麦

冷やしたぬきそば 盆地のせいか、弘前市は夏になると蒸し暑いですね。 うだるような暑さの日にぴったりの『冷やしたぬきそば』を、きそば一力で食べることができました。 創業80年の老舗のそば店です。 おだしがきいて、喉ごしがよい涼やかな一品。 きそば一…

最勝院の宵宮で年に一度の秘仏の御開帳!撮影禁止なので目に焼きつける

五重塔がある最勝院・宵宮 2019年7月15日に金剛山 最勝院の宵宮がありました。 日本でもっとも北にある五重塔が美しいですね。 江戸期に創建された五重塔が見下ろす境内では、宵宮の出店がたくさん並んでいました。 年に一度の秘仏の御開帳があり、暗くなる…

津軽の宵宮は出店が楽しい!夏は花火の知らせに心が躍る

宵宮で参拝する浴衣すがたの女性 城下町・弘前をはじめ津軽地方は宵宮が多いことで知られています。 その数はおよそ150ともされますが、朝6時ころに花火の音が響き、近所の神社が宵宮の日であることを知らせてくれます。 5月中旬から順次、各神社で大祭…

手作りレストランパプリカのハンバーグオムライスはボリューミー♪

ハンバーグオムライス 久しぶりに弘前市石渡にある手作りレストラン・パプリカへ出かけました。 1コインランチ弘前の本に掲載された『ハンバーグオムライス』がとっても美味しそうで、心惹かれていたのです。 実際に食べてみると、たまごがとろとろのオムラ…

みんなでつくるこぎん刺し展は岩木庁舎で8月30日まで!ド迫力のこぎん岩木山

みんなでつくるこぎん刺し展 全国から集まったこぎん刺しが巨大なタペストリーとなり、弘前市の岩木庁舎2Fに展示されています。 圧倒される大きさ、そして12センチ四方のこぎん刺しに込められたぬくもりと情熱。 見学して、感動に包まれました。 約900枚の…

第27回田んぼアートは『おしん』とガラピコぷ~!クオリティ高過ぎの名場面に田んぼで会おう

NHK連続テレビ小説『おしん』をテーマに 2019年8月16日更新しました。 今年も田舎館村の田んぼアートの季節がやってきました! 田んぼを巨大なキャンバスに見立てて、種類の異なる稲穂で絵画として表現する田んぼアート。 田舎館村はクオリティの高さで、日…

鮨覚はネタが新鮮でお得♪大満足の握り15貫

回転寿司し処鮨覚 安原店 回転寿司は、弘前に本店がある鮨覚へ行くことが多いです。 今回も1コインランチ弘前の本を利用して、食べることができました。 まぐろやツブ貝、イクラにネギトロの軍艦など15貫につま玉がついて、おみそ汁もサービス♪ 回転寿し処 …

岩木山神社の記念御朱印と厄払いの御祈祷

記念限定御朱印、奉祝天皇陛下御即位 令和1年6月25日は標高1,625メートルの岩木山の日で、大勢の方々が登頂したと、新聞が報じました。 岩木山神社では天皇陛下の御即位を奉祝して、記念限定・御朱印がいただけます。 私は家族と24日に参拝。 岩木山神社は青…

道の駅つるた鶴の里あるじゃ18周年祭

道の駅つるた鶴の里あるじゃ 6月15・16日に道の駅つるた鶴の里あるじゃで、18周年祭が開催されました。 東北各県のほか、遠くは沖縄や鹿児島の物産コーナーがあり、たくさんの人でにぎわって、試食もたくさん。 そして、農産物の直売所がリニューアルされて…

【みんなのこぎん】ブランデュー弘前FCの試合にてワークショップ♪

みんなのこぎん出店in弘前市運動公園球技場 2019年東北社会人サッカーリーグ1部『ブランデュー弘前FC対FCプリメーロ』の試合が、6月16日に開催されました。 場所は、弘前市運動公園球技場です。 この日は冷たい雨が降りしきる悪天候。 しかし、サッカーは泥…

アボガドプレミアムバーガーセット♪ユイットデュボア八幡崎店

アボガドプレミアムバーガー グルメな高級バーガーが、全国的に人気ですね。 ユイットデュボア八幡崎(やわたざき)店のアボガドプレミアムバーガーセットを、弘前vol.14の本を利用して、食べました。 炭火焼きハンバーガーのお店。 肉肉しいパティとアボガ…

【GARDN大きなくりの木の下で】平川市町居バラの庭園は花盛り

GARDEN大きなくりの木の下で 平川市町居の『オープンガーデン 大きなくりの木の下で」はバラの花が現在、見ごろです。 四季折々の花が楽しめ、とくに6月はさまざまなバラが咲き誇るお庭が美しい。 インスタ映えすると話題になっている大澤邸「オープンガーデ…

エアツェーレ創刊号!弘前の書き手が小説を発表しています

エアツェーレはドイツ語で物語るという意味 文芸同人誌の紹介です。 エアツェーレ創刊号が発刊されました。 ドイツ語でエアツェーレは、「話す」「物語る」という意味。 4名の書き手が、書下ろし小説を発表しております。 佐々木宏一、世良啓、フナキトキコ…

みんなのこぎん♪岩木山1625大作戦のこぎん作品が集まりました

岩木山をイメージしたこぎん刺し 5月末にスターバックス弘前公園前店で、『みんなのこぎん』の会がありました。 月に一度、こぎん刺しを楽しむ会です。 さて、#1625大作戦といえば、令和元年6月25日が、津軽の霊峰である岩木山の標高1625メートルと同じ数字…

グラフ青森『青森の暮らし』420号♪本屋の特集とジンレリア農園が城下町通信に登場

青森の暮らし420号 青森の話題が満載の『青森の暮らし』420号が発売中です。 今号の特集は「本と……本屋、製本工場、読めるところ」と題されて、弘前は惜しまれつつ歴史を閉じた紀伊国屋書店・弘前店などが掲載されています。 私の連載「城下町通信」deは、平…