つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

青森のおいしい郷土料理「けの汁」とつがる漬け、貝焼き味噌や生マグロ

具だくさんの「けの汁」 11月もあっという間に終盤です。 来週から、いよいよ師走ですね。 青森の郷土料理は、寒い冬に温まる「けの汁」や貝焼き味噌、タラの白子のみそ汁など色々あります。 今日は、青森の食についてお伝えします。 スポンサーリンク // け…

【めん房たけや】かしわそばと、かしわざる♪鶏の旨味がおいしい

かしわそば 久しぶりにランチ外食の記事です。 弘前市稔町にある「めん房たけや」にて、かしわそばと、かしわざる。 鶏とねぎの旨味がおいしい日本そばです。 めん房たけやのかしわそばをレポートします。 スポンサーリンク // かしわざる かしわそば めん房…

無印良品とLoFTがイトーヨーカドー弘前店にオープン♪

リニューアルオープンのチラシ 青森県内で最大級の売り場面積を占める無印良品がオープンしました。 イトーヨーカドー弘前店の1階です。 生活雑貨の専門店LoFTも無印と隣接して、11月18日に誕生。 オープン初日の盛況ぶりを、お伝えします。 スポンサーリン…

耕春山宗徳寺のモミジと前川國男晩年の作品・弘前市斎場

宗徳寺のモミジ 弘前市の禅林街は、禅宗のお寺が三十三あります。 耕春山 宗徳寺は赤門から入り、奥に位置しています。 モミジが美しい名所。 また、禅林街の後方には、モダニズム建築の巨匠である前川國男の最晩年の作品・弘前市斎場があるので、建物も見学…

銀華飯店の広東麺と半チャーハン♪アツアツあんかけラーメン

銀華飯店の広東麺 弘前市広野にある銀華飯店に、出かけました。 弘前はコロナ感染が、だいぶ収まってきています。 家人と一緒にでかけた銀華飯店は、庶民的な中国料理のお店。 寒い日にうれしい広東麺に、半チャーハンを食べることができたのでお伝えします…

初雪と弘前公園の大銀杏♪カエデの紅葉も最高潮です

弘前公園の根上がりイチョウ 11月10日(火)の朝、弘前市内はさっと雪で白くなりました。 初雪です。 青森市は9日に雪が降ったと、ニュースで伝えられました。 弘前公園を歩くと、大銀杏が美しく黄色い葉になっています。 本丸からも見事なイチョウが確認でき…

GoToイート食事券とワンコインランチ弘前の本

県のGoToイート食事券は12月から販売 青森県内のGoToイート食事券が、12月から発売になる予定です。 500円券10枚の1冊を、25パーセント引きの4,000円で購入可能。 お得ですね。 また、すでに発刊されているワンコインランチ弘前18号は2021年1月31日までの利…

【青森の冬支度】タイヤ交換と暖房器具の手入れ、冬野菜の漬物

冬支度はお済みですか? 晴れ間がのぞいたきのうは、桜の木々が燃え立つような赤に染まっていました。 2020年はコロナ禍のため、弘前城さくらまつりもなければ、弘前城菊と紅葉まつりも中止となり、残念。 岩木山の頂が白くなり始めて、里にも雪が舞うのも間…

食用菊の天ぷらは甘味が増して美味♪黄色と紫の菊花、味の違いは?

紫色のもってのほか 菊の花がおいしい秋です。 食用菊はおもに、東北地方で好まれる食材です。 菊の花は奈良時代に、延命薬として中国から伝えられました。 いつもはおひたしにして食べていますが、今回は天ぷらに初挑戦。 そのレシピと、黄色と紫の菊の味の…

フラワーアート「菊人形りんご姫」と昇天竜が弘前城植物園に降臨

りんご姫の身長は2メートル 弘前公園で開催される予定だった「弘前城菊と紅葉まつり」は中止となりましたが、フラワーアートは展示されています。 お出かけを控えている方に向けて、菊人形りんご姫と昇天竜をアップ。 コロナ感染予防のため、マスクをして弘…

【2020年紅葉情報】城ヶ倉大橋から酸ヶ湯を経て蔦沼へドライブ

酸ヶ湯温泉 青森は紅葉が見頃となっています。 10月18日、家人の運転によるマイカーで、城ヶ倉大橋や酸ヶ湯(すかゆ)温泉を経て、蔦温泉の奥にある蔦沼(つたぬま)までドライブしました。 アントニオ猪木さんが、テレビコマーシャルをしていますね。 ブナ…

弘前城菊と紅葉まつりは中止!弘前の飲食店およそ1,000店に休業要請

菊と紅葉まつりはコロナ禍で中止 2020/10/21更新しました 画像は2019年の「弘前城 菊と紅葉まつり」で撮影した1枚です。 さきほど2020年のまつり中止が発表されました。 夜の歓楽街からコロナ・クラスターが発生して、陽性の方が県全体で100名を超えたための…

ジークフリートの半熟チーズでおうちカフェ

半熟チーズ 青森のケーキ屋さん「ジークフリート」の半熟チーズをいただきました。 おうちカフェで、まったり過ごしています。 弘前市の夜の歓楽街でコロナ陽性の方が出まして、広がりをみせているため、今日は外出を自粛。 おうちカフェの半熟チーズを中心…

青森の暮らし428号が発刊♪城下町通信は「発酵カフェ フローラ」を紹介

青森の暮らし428号 季刊誌「青森の暮らし」最新号が発売中です。 今号は「青森のお宿いろいろ」「秋こそキャンプ」「車中泊のすすめ」 私の連載「城下町通信」は、発酵カフェフローラを取材しました。 青森の暮らし428号についてお伝えします。 スポンサーリ…

弘前城『光の桜紅葉』美しく幻想的♪11月8日まで見学できます

弘前城 秋のプロジェクションマッピング 弘前公園「秋の大祭典」のときは大行列のため、見ることが叶わなかったプロジェクションマッピング「光の桜紅葉」です。 10月末日まで金曜日と土曜日と日曜日の日没~21時まで、11月1~8日は毎日開催とのことで、ようや…

さもだしのみそ汁と塩辛で津軽の秋を味わおう

さもだしのみそ汁 秋はきのこが美味しいですね。 マイタケ、椎茸、えのきやしめじ、なめこ……色々あれど、津軽の人が好む「さもだし」は天然きのこです。 よいだしが出るから「だし」の字が使われたそうですが、一説には「三文(さんもん)だし」とも。 採れ…

最勝院五重塔と日本最北の赤いヒガンバナ♪

最勝院の境内に咲く彼岸花 弘前といえば、本州最北の城下町 です。 国の重要文化財指定を受けている建造物は22件、44棟3基という数を誇り、最勝院にある五重塔もそのひとつ。 この記事は本州最北の五重塔と最勝院の境内にて、日本の最も北で咲く彼岸花につい…

ワンコインランチ弘前の最新号は10月10日発売

鮨覚ランチ 秋はやっぱり食欲ですね。 ワンコインランチ弘前の本は、9月30日で利用期間が終わりました。 次号は10月10日に発売の予定です。 そこで、この記事ではワンコインランチ弘前Vol.17を利用して、食べたお店についてお伝えします。 スポンサーリンク …

弘前公園のザリガニ駆除を目撃!ハスの花咲くお濠に生息

wo 弘前公園のお濠 弘前公園は、お濠を二重に巡らせている弘前城の城址公園です。 敵の侵入をふせぐために江戸時代に造設されたお濠は現在、夏になると美しい蓮の花が咲きます。 しかし、ザリガニが生息して、茎をちょん切るそうです。 あるときウォーキング…

弘前城秋の大祭典♪アートクラフトマーケット百箱や花嵐桜組の演舞

弘前城 秋の大祭典 2020/09/24更新しました。 ようやく弘前公園で、大規模なイベントが開催されました。 弘前城秋の大祭典は、9月18日~22日まで。 本丸と弘前城植物園の有料エリアが、大祭典の期間中は無料。 広い公園には、クラフト展や食と芸能、子どもの…

大衆中華モアイ食堂「肉野菜炒め定食」と今週の定食「五目あんかけ焼きそば」

肉野菜定食inモアイ食堂 若いご夫婦が2020年5月にオープンさせた、大衆中華モアイ食堂に出かけました。 中華料理メインのカジュアルなレストランです。 肉野菜定食と、今週のモアイ定食にあった五目焼きそばを注文して食べることができたので、紹介します。 …

清水森ナンバ入り「きのこナンバ」は爽やかな辛味♪津軽藩ねぷた村朝市でゲット

なめこキノコナンバ 弘前藩の藩祖・津軽為信(つがるためのぶ)公が、京都から持ち帰ったという伝説に彩られた清水森ナンバ。 今が旬で、津軽藩ねぷた村の朝市で売っていました。 さっそく購入して、なめことマイタケで「きのこナンバ」を調理。 マイルドな…

嶽きみの新レシピ♪冷やし「けの汁」トッピング、甘い嶽きみが味噌と合う

嶽きみ入り「けの汁」 9月に入っても、30度超えの燃えるような弘前です。 さて、青森の郷土料理として知られる「けの汁」は、冬野菜の具たっぷりの汁物ですね。 夏なら、ナスや冬瓜を刻んだ「けの汁」もおいしい。 食物繊維が豊富な「けの汁」は、油揚げや高…

記録的な猛暑と大雨の9月、もしもの備えに土嚢があればと思った日

弘前は大雨 2020/09/05更新しました。 9月3日はフェーン現象に見舞われて、気温36度を記録したと思ったら、4日の午前中は記録的な大雨になった弘前市です。 道路がみるみる冠水して、車が派手に水しぶきをあげて走行。 側溝から水があふれるので、土嚢があっ…

【中国料理つるのたまご】五目あんかけ焼きそばと味噌ラーメン

五目あんかけ焼きそば ひさしぶりに鶴田町の「中国料理つるのたまご」に出かけました。 カジュアルな中国料理のお店です。 五目あんかけ焼きそばが、おいしい♪ 家族が注文したのは、味噌ラーメン。 ランチタイムのつるのたまごについてお伝えします。 スポン…

【発酵カフェフローラ】県産きくらげ使用のラゲーライスと特製ハンバーグ

ラゲーライス 弘前市八幡町にある発酵カフェ フローラはオーガニックなドリンクや、有機食材を使用したランチメニューが特徴です。 自然米の麹から作られた甘酒は、極上の飲む点滴♪ ラゲーライスと特製ハンバーグランチを食べたので、紹介します。 スポンサー…

津軽半島ドライブ!龍飛崎と義経寺~七つ滝、弘前から半日コースで巡る旅

龍飛崎 津軽半島の北端が、龍飛(たっぴ)崎です。 晴れた日だと北海道の山並みが望めます。 弘前を朝7時半に出発して、津軽半島を一周しました。 五所川原広域農道:通称こめ米ロードを通ることで、中泊町までスイスイ車でドライブできます。 津軽半島の竜…

ラーメンだるまやの味噌ラーメンはコクのあるスープが特徴

ラーメンだるまや 2020年、祭りが消えて遠出をしない夏も終盤です。 どこにも行かない贅沢ということで、ラーメンだるまやにて、みそラーメンをいただきました。 野菜や豚骨などをじっくり煮込んだクリーミィなスープは、だるまやでないと味わえません。 味…

嶽きみシーズン2020♪りんご恋空もゲットして津軽の味を満喫

嶽きみと「恋空」りんご 気温32度と蒸し暑い弘前。 標高1625メートルの岩木山中腹の農園、嶽(だけ)地区で栽培されている『嶽きみ』が、今年もおいしく実りました! 崎野農園さんと野市里あねっこへ買い出し。 嶽きみの茹で方や料理法、早生リンゴ「恋空」…

猿賀公園のハス2020年♪鏡ヶ池に満開の花と足湯でまったり

蓮の花が見頃の猿賀公園 平川市猿賀公園は、いま蓮の花が見頃です。 鏡ヶ池にあふれんばかりに咲いて、美しい。 この時期にいただける限定御朱印は、蓮の花のもようで人気。 猿賀公園では、霊泉の温泉と蓮観の足湯も楽しめます。 スポンサーリンク // 猿賀神…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー