つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前実業デザイン角巻き2021♪独創性と津軽の地吹雪

弘実のデザイン角巻き 角巻きは、かつては雪国の必需品で、大切な嫁入りの品でした。 大判の四角な毛布で仕立てられた防寒着。 純毛でできていたので、暖かさがバツグンだったそうです。 地吹雪のなかを出かけるとき、頭からすっぱり被り、風雪をしのいだの…

日本全国うまいもの市♪さくら野百貨店弘前にて2月25日まで

全国うまいもの市は盛況 さくら野百貨店・弘前 店にて、『全国うまいもの市』が開催中です。 北は北海道、南は九州までおいしい食べ物がずら~り。 米沢牛が入ったお弁当や、仙台名物の牛タンや関西の鶏焼きも。 わらび餅やチーズケーキ、プリンなどのスイー…

元祖しじみラーメンは塩味でスープが美味♪蜆ラーメンの店和歌山

しじみが入っているラーメン ひさしぶりに元祖しじみラーメンを食べることができました。 津軽半島の十三湖に本店がある元祖しじみラーメン和歌山。 支店の弘前店は、富田町にあります。 シジミのエキスたっぷりの塩味のスープが、おいしいラーメンをお伝え…

弘前城雪燈籠まつり2021♪りんご木箱キャンドルアートがきれい

りんご木箱×キャンドルアート 弘前城雪燈籠まつりが2月14日まで、開催されています。 開幕日の2月10日に出かけ、雪燈籠や雪像、スカイランタンを堪能しました。 2021年はりんご木箱×キャンドルアートがきれいですし、弘前れんが倉庫の大型雪像も見応えがあり…

2月10日は弘前城雪燈籠まつり開幕とワンコインランチ弘前の本の発売日

弘前城雪燈籠まつり2020年2月撮影 弘前市では、第45回弘前城雪燈籠まつりが2月10日から14日まで開催されます。 大型雪像や市民による雪燈籠と、ミニかまくらが大小合わせ150基。 そしてスカイランタンの打ち上げ体験を予定。 弘前城雪燈籠まつりと、発売日が…

みちのく春秋2021年新春号、探検家の笹森儀助について寄稿

みちのく春秋は図書館で見ることができます 仙台市に編集部がある「みちのく春秋」が先日、届きました。 東北の書き手が原稿を寄せ、青森県からは舘田勝弘先生や竹浪和夫氏、青柳隼人氏、そして田邊奈津子が文学評論や小説を寄稿。 表紙は蔵王の樹氷「アイス…

チョコバナナクレープセット♪成田専蔵珈琲店

チョコバナナクレープとネルドリップ珈琲 久しぶりにカフェに立ち寄りました。 おしゃれな空間と、おいしいコーヒーが有名な成田専蔵珈琲店。 チョコバナナクレープセットを味わうことができたので、お伝えします。 スポンサーリンク // 手作りチョコバナナ…

黒石市中町こみせ通りと「小見泉」めぇ、がっこ♪

松の湯交流館 冬晴れの先日、黒石市こみせ通りに出かけました。 古い銭湯をリノベーションした「松の湯交流館」や、重要文化財の高橋家住宅がある、こみせ通り。 「めえ、がっこ飲みてえ」 がっこは、津軽弁でお水。 こみせ通りには、湧き水の「小見泉」があ…

青森の暮らし429号が発売中♪城下町通信は油屋福六を紹介しています

青森の暮らし429号 グラフ青森が発刊している「青森の暮らし429号」が発売中です。 特集は「湯とサウナ」 寒いこの季節、青森県内の温泉とサウナで、ぽかぽかになりたいですね。 私が寄稿している城下町通信は、弘前市大清水にある自然食品のお店、油屋福六…

厄年は役年!人生の節目とチコちゃんに教えられる

岩木山神社の厄払いで頂いたお札 2021/01/23放送の「チコちゃんに叱られる」番組で、『厄年は役年』ということを知りました。 厄払いのために、神社にお参りしたいという方は多いですね。 岩木山神社での厄払いに、私が付き添った体験記は当ブログの人気記事…

郷土料理♪ホタテ稚貝VSタラ白子みそ汁対決

ホタテ稚貝 吹雪でめっちゃ寒い日は、温かいみそ汁で暖まりたいですね。 青森の冬のソウルフードといえば、具だくさんの「けの汁」や干し餅などがあります。 都会ではめったに食べることができないのは、ホタテ稚貝のみそ汁でしょうか。 地元では比較的、お…

転倒リスクに注意!雪道が凍り付いたとき転ばないコツ

野生動物の足跡 1月15日の夕方、用事があるので出かけました。 徒歩で向かったのですが、降り積もった雪が暖気のために融けたところに、夕暮れとともに氷結。 スケートリンクみたいな歩道はいつ転ぶかと、全く気が抜けません。 凍り付いた冬道は転倒に注意で…

弘前公園の桜開花は4月18日とウエザーニュース♪雪の弘前城

弘前城・天守 もっとも寒さが厳しい1月20日の大寒を前に、2021年の桜開花予想が発表されました。 青森市が4月17日、弘前公園は4月18日とのことで、少し早めに咲きそうです。 先日、雪景色の弘前公園を散策すると、ソメイヨシノの枝先に花芽を確認できました…

冬の手仕事はこぎん刺しでチクチク♪名刺入れを完成させたよ

津軽こぎん刺し 青森県に住んでいると、こぎん刺しを目にする機会が多いですね。 一針一針、手刺しでチクチクして、モドコを完成させる喜びは、雪国の長い冬の楽しみでもあったのでしょう。 農民は麻の衣しか着ることを許されなかった藩政時代、防寒のために…

ふぶきの晴れ間に猿賀神社へ初詣♪大寒波の真冬日が続きます

猿賀公園「こいこい神社」 年末からずっと真冬日が続き、雪も多い津軽地方です。 ふぶきの晴れ間に、平川市にある猿賀神社に初詣をいたしました。 コロナ禍のさなかですから、密を避けるように注意しながらの参拝。 境内は広々として、雪の清浄な空気に包ま…

ラーメンカフェきたときわ『白みそラーメン』温まる一杯

白みそラーメン 真冬日が続く津軽地方です。 正月3が日間はおうちご飯で過ごしたので、2020年12月中旬に出かけた「ラーメンカフェきたときわ」を紹介します。 白みそラーメンを食べることができました。 寒い日に、温まる一杯だったのでお伝えします。 スポ…

令和3年が大寒波のなかスタート!低体温症やヒートショックに注意を

弘前の冬景色 新年明けまして、おめでとうございます。 旧年中は拙ブログに立ち寄って下さり、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 令和3年元旦の弘前は吹雪で、気温が超低い。 昼過ぎで氷点下6度ほどですから、夜には氷点下10度に…

第一回弘前ラーメンプロジェクト♪めぇラーメンを探せ

ラーメンプロジェクトとは? 先日、ラーメンを食べに行くと、第1回弘前ラーメンプロジェクトのチラシと投票用紙をもらうことができました。 弘前市内のラーメン店59軒が載っていて、応募された方には抽選により景品を進呈するとあります。 プロジェクトの内…

弘前の雪景色♪クリスマスイブは雨、次の寒波は年末年始

弘前駅前の銅像 クリスマスイブの今日は雨ですが、弘前は一足早く、街がホワイトクリスマスのようでした。 積雪はピークで40センチほどでしょうか。 雪景色は、ハッとするほど美しい。 しかし、1度にどっさり降り積もると、市民は除雪作業に追われます。 弘…

支那そば♪さくら野百貨店弘前店4F「らーめんゆう」

らーめん ゆう「支那そば」 昔なつかしい支那そばを、さくら野百貨店弘前にある「らーめん ゆう」にて、食べることができました。 あっさりしょうゆ味のスープに、ちぢれ麺は飽きが来ないおいしさ。 コロナ感染症の対策はばっちりで、お席の間隔はあいていま…

グラフ青森の本『青森のお酒』酒蔵と地酒の魅力が満載

青森のお酒 発売中 グラフ青森から『青森のお酒』の本が発刊されました。 県内の酒蔵と日本酒の魅力が、満載です。 青森県内には「田酒(でんしゅ)」や「豊盃(ほうはい)』など全国に知られている銘酒もあるので、お伝えします。 地酒 西田酒造店 三浦酒造…

冬に咲くさくらライトアップのお知らせ♪来週は見頃かも

冬に咲くさくらライトアップ2020年2月撮影 この冬も、「冬に咲くさくらライトアップ」が行われています。 弘前はまだ積雪がありませんが、来週12月14日ころからぐっと冷え込み、雪が降る天気予報となっています。 コロナ感染症にお気を付けて、お互いに距離…

【えび天そば】岩木山神社の一の鳥居近くにある「そば処藤幸」

えび天そば 岩木山神社の一の鳥居近くにあるそば処藤幸にて、えび天そばを食べることができました。 山陽の茶屋があったところで、寒いときにうれしい足湯もあります。 細打ちのおそばは、のどごしがよく、天ぷらもさくっとおいしい。 そば処藤幸のえび天そ…

GoToEatあおもり食事券をゲット♪次の販売日は12月12日(土)と20日(日)

ゴーツーイート食事券 12月1日(火)から売り出されたGoToEatあおもり食事券を、購入することができました。 その日、お昼のニュースで行列を成している様子が放送され、「えっ、今日なの?!」と、午後に急いでさくらの百貨店へ行くと、手に入れることができた…

2020年のごほうびにランチブッフェ♪アートホテル弘前シティ

ブッフェダイニング・シェフズレシピ JR弘前駅前にあるアートホテル弘前シティ2Fにあるブッフェダイニング・シェフズレシピに、先日出かけました。 ブッフェスタイルのランチは、久しぶりです。 2020年はお友達との会食や「みんなのこぎん」など集まる機会が…

青森のおいしい郷土料理「けの汁」とつがる漬け、貝焼き味噌や生マグロ

具だくさんの「けの汁」 11月もあっという間に終盤です。 来週から、いよいよ師走ですね。 青森の郷土料理は、寒い冬に温まる「けの汁」や貝焼き味噌、タラの白子のみそ汁など色々あります。 今日は、青森の食についてお伝えします。 スポンサーリンク // け…

【めん房たけや】かしわそばと、かしわざる♪鶏の旨味がおいしい

かしわそば 久しぶりにランチ外食の記事です。 弘前市稔町にある「めん房たけや」にて、かしわそばと、かしわざる。 鶏とねぎの旨味がおいしい日本そばです。 めん房たけやのかしわそばをレポートします。 スポンサーリンク // かしわざる かしわそば めん房…

無印良品とLoFTがイトーヨーカドー弘前店にオープン♪

リニューアルオープンのチラシ 青森県内で最大級の売り場面積を占める無印良品がオープンしました。 イトーヨーカドー弘前店の1階です。 生活雑貨の専門店LoFTも無印と隣接して、11月18日に誕生。 オープン初日の盛況ぶりを、お伝えします。 スポンサーリン…

耕春山宗徳寺のモミジと前川國男晩年の作品・弘前市斎場

宗徳寺のモミジ 弘前市の禅林街は、禅宗のお寺が三十三あります。 耕春山 宗徳寺は赤門から入り、奥に位置しています。 モミジが美しい名所。 また、禅林街の後方には、モダニズム建築の巨匠である前川國男の最晩年の作品・弘前市斎場があるので、建物も見学…

銀華飯店の広東麺と半チャーハン♪アツアツあんかけラーメン

銀華飯店の広東麺 弘前市広野にある銀華飯店に、出かけました。 弘前はコロナ感染が、だいぶ収まってきています。 家人と一緒にでかけた銀華飯店は、庶民的な中国料理のお店。 寒い日にうれしい広東麺に、半チャーハンを食べることができたのでお伝えします…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー