つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

【津軽の美】武士の工芸と庶民の民芸!弘前市立博物館

津軽の美、民芸コーナーに津軽こぎん刺し 弘前市立博物館は、弘前公園の中にあります。 「津軽の美~武士の工芸、庶民の民芸」と題された企画展は、津軽家のお雛道具や印章から農民の生活道具やこぎん衣など多数、展示。そして今回は写真撮影OKのブースがた…

津軽の桃ソフトクリームは桃の果汁が練り込まれて美味♪産直センターひらかアグリアス

津軽の桃ソフトクリームは250円 前から食べてみたかった『津軽の桃ソフト』 産直センターひらか(アグリアス)を探しあてて、ゲットしました。 津軽の桃は、おもに平川市で盛んに生産されている香り高く甘みも強い桃のこと。 その桃果汁をたっぷり50パーセン…

蕪島神社(八戸市)ウミネコと菜の花♪御朱印はおあずけ

八戸市の蕪島神社 (2019年5月17日更新しました) 八戸市へ出かけてきました。 蕪島神社は菜の花が見ごろで、ウミネコが3万5千羽も托卵中。 火災で焼失した蕪島神社が再建されたと聞いていたのですが、まだ完成しておらず、拝観はできません。 天然記念物の…

弥生いこいの広場で白いクジャクや泳ぐペンギンに会える♪

白い羽を広げるシロクジャク 久しぶりに弘前市弥生いこいの広場へ出かけました。 岩木山のふもと弥生地区に、動物園やキャンプ場があるのです。 うさぎやヤギとふれあえるコーナーも人気。 この日は、泳ぐペンギンも見ることができました。 キリンやゾウなど…

ビーチにしめやリニューアルオープン♪佐藤陽子監修こぎん作品展と水陸両用バス

道の駅ビーチにしめや 道の駅『津軽白神ビーチにしめや』がリニューアルオープンしました。 西目屋村は弘前市から車で30分の山あいの村。 世界遺産「白神山地」のふもとにあり、ブナの原生林を体感できたり、暗門の滝巡りができたりという観光の入り口。 道…

ラーメンだるまや「みそラーメン」

コーンなど具沢山のみそラーメン ラーメンだるまやは、弘前でみそラーメンがおいしいと評判のお店です。 スープのコクとまろやかさが人気なのでしょう。 ラーメンだるまやで食べたみそラーメンを紹介します。 だるまや 豚骨ベースのコクのあるスープ まとめ …

ステキな洋館の弘前学院外人宣教師館で青い目のお人形に会った

1926年にアメリカから贈られた人形 4月27~29日に特別公開された「青い目の人形と青森」を見学しました。 弘前学院大学の外人宣教師館を会場に、100年近い前のセルロイドの人形8体が並べられています。 日米関係の改善を目的として1926年に日本にやってきた人…

【ご当地ソフト】嶽きみソフトを直売所の野市里(のいちご)にて「め!」

嶽きみソフト 直売所の野市里は、弘前市から岩木山に向かう途中にあります。 季節の山菜やリンゴの販売コーナーとレストラン「こざくら」があり、先日、嶽きみソフトを食べることができました。 300円で味わう幸せの嶽きみソフトを紹介。 スポンサーリン…

満開の弘前さくらまつり!花より団子派にはリンゴアイスや「ごへい餅」もおすすめ

弘前城天守とヒロサキシダレ 弘前さくらまつりが20日に開幕し、24日は満開が発表されました。 人出も上々で、応援キャラクターの桜ミクを目当ての観光客も多いのが今年の特徴でしょう。 毎年、弘前公園の桜を楽しみにしていますが、今年は4月に雪が降ったの…

弘前公園が目の前!サロン・ド・カフェ・アンジュ「栄黄雅のりんごカレーライスセット」

栄黄雅のリンゴ入りカレー 明治時代に建てられた洋館のなかにある「サロン・ド・カフェ・アンジュ」は弘前公園・追手門の向かい側にあります。 弘前市観光館と同じ敷地内ですから、地下駐車場を利用することが可能。 パスタやアップルパイ、そして品種改良に…

みんなでこぎん♪こぎんフェスに参加決定!4月28日からヒロロ市民文化ホールで3日間の開催

みんなでこぎんがスタバ弘前公園前店で開催されたよ 今月から『みんなでこぎん』にネーミングが変わりました。 前は「スタバdeこぎん」です。月に一度、津軽こぎん刺しを楽しんでいる趣味の会。 そして、今年も4月28日からの『こぎんフェス』にて、メンバー…

工藤パン『人間失格』カステラサンドはイギリストースト風♪842㎉で「めっ」!

太宰治生誕110年の記念に人間失格のカステラサンドが販売中 工藤パンといえば、青森県民が愛してやまないイギリストーストを作るメーカーです。 山型の食パンにシュガーたっぷりのマーガリンがサンドしている。 甘さとしっとりとした食パンのおいしさがマッ…

【みそチャシュー】めん処藤幸は製麺所の直営ラーメンショップ

めん処藤幸のみそチャーシュー 弘前市郊外のめん処藤幸へ、ひさしぶりに出かけました。 市の中心部から岩木山方面へ車で走ること、20分くらい。 リンゴ園が多い楢ノ木集落にあります。 こちらのめん処は、藤幸製麺が直営しているお店。 麺はしこしこと、歯ご…

佐藤陽子こぎん展示館の限定本!津軽こぎん刺し図案集~高橋寛子 天からのおくりもの

佐藤陽子さんが発刊の津軽こぎん刺し図案集 2019年4月25日更新しました。 すてきな津軽こぎん刺しの本が発刊されます。 こぎんファンはぜったい見逃せません。 伝統的でモダンな こぎん作家・故 高橋寛子さんの図案集が1冊にまとめられました。 佐藤陽子こぎ…

青森の暮らし419号が発売中!大豆の特集と城下町通信は花炭工房の石山順子さんのお話

青森の暮らし419号が発売中です 青森県内の話題をお届けしている『青森の暮らし』が発刊され、書店にて販売中です。 グラフ青森の編集部がくまなく県内を取材し、隔月で発行しています。 今号の特集は大豆の豆腐や納豆について。 雪国の青森では昔から、大豆…

大鰐町WANYのハンバーグランチセット♪太宰治が泊まったヤマニ仙遊館の土蔵をリノベ

WANYのハンバーグランチセット・ケーキ付 弘前市から車で20分ほどの隣り町・大鰐へ。レストラン&カフェバーWANYは、国指定登録文化財「ヤマニ仙遊館」の土蔵をリノベーションして昨年の夏にオープンしました。 ヤマニ仙遊館は、太宰治が旧制高校のとき自殺…

八甲田食堂の柚子香る海老塩中華そば♪エビ塩のまろやかなスープ

柚子香る海老塩中華そば 1コインランチ弘前の本を利用して、八甲田食堂でおいしいラーメンを食べました。 ラーメン研究家である石山勇人さんがオーナーの八甲田食堂は、弘前の歓楽街にあります。 古民家風の建物で店内は広く、お席が40席ですから、ゆったり…

弘前公園のマルバマンサク咲いでらよ♪ソメイヨシノの開花時期を占う花っこ

弘前公園のマルバマンサク 春の訪れを感じるこの頃、弘前公園のマルバマンサクが咲き始めました。 弘前では春を告げる花として、とっても知られています。 なぜなら、マルバマンサクが開花して40日後に、弘前公園のソメイヨシノが咲くといわれるんですね。 …

工藤ぬいさんの手仕事がスゴイ!『籠に魅せられて』藤田記念庭園クラフト展

バスケタリー作家・工藤ぬいさんの作品 (2019年3月19日更新しました) 縄文時代から実用品として愛されてきた編み籠。 アケビ蔓や竹、藤の蔓などを材料に、すべて手作りのバスケタリー作家・工藤ぬいさんの作品展を見学しました。 大作からブローチの小物ま…

煮リンゴのおいしいレシピ♪レモンとともにリンゴの水分で煮ると甘みもさわやかに

煮リンゴをおいしく作るコツ 手軽に作れて、胃腸に優しいスイーツを紹介します。 青森特産の果物といえば、リンゴ。 そのリンゴで作る煮リンゴは、まさに津軽のソウルフード。 ちょっとしたコツで、飽きずに食べることができます。 今回は国産レモンが手に入…

横浜家系ラーメン壱角家がオープン、こってり家系ラーメン♪

家系ラーメンはチャーシューとホウレン草・ウズラ卵入り 弘前市末広に3月5日にオープンした『横浜家系ラーメン壱角家』に入店しました。 ラーメン大好きですが、家系ははじめて。 お昼過ぎに行列ができていました。 こってりスープが自慢の家系ラーメン。 食…

弘前さくらまつりは4月20日に開幕♪桜ミクが公式キャラとして応援

弘前さくらまつり・桜と天守と岩木山 弘前さくらまつり最新情報をお伝えします。 2019年4月20日に開幕します。 民間の気象会社の予想では、ちょうど19日から20日にかけて開花。 そして地元で話題となっているのが、桜ミクが公式キャラクターとして弘前さくら…

シェフズレシピ人気のランチブッフェは多国籍料理とデザート充実

シェフズレシピのデザート・焼きプリン 雪どけが進んで春めいてきた弘前です。 卒業式シーズン、家族でレストランのブッフェは思い出に残るかもしれませんね。 JR弘前駅から徒歩1分、アートホテル弘前シティ2Fにはブッフェダイニング『シェフズレシピ』があ…

ときめく桜こぎん刺しマカロンをスターバックス弘前公園前店でちくちく

こぎん刺しとスタバ・桜フラペチーノ 月に一度、開催される「こぎんを楽しむ会」に参加できました。 さいとうサポートを運営している斎藤美佳子さんが主宰して、今回の会場はスターバックス弘前公園前店。 雪どけが進む弘前にて、こぎん刺しの針を手にすると…

麺道蘭のかっとびラーメン♪バターとキムチがピリッとハーモニー

かっとびラーメン じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店にて「かっとびラーメン」を食べました。 津軽こけし館に出かけた日です。 1コインランチ弘前の本を利用すると、800円のかっとびラーメンを500円で味わえる! とんこつ味噌スープがちぢれ麺によくからむ一…

【津軽こけし館】第10回楽しいひなこけし展で、めんこいこけしが大集合♪

津軽こけしのお雛様・作は山谷レイ工人 めんこいお雛様が大集合です。 すべて手作りのひなこけしを、黒石市の津軽こけし館で見学しました。 黒石市の市街地から十和田湖方面へ向かう途中に黒石温泉郷があり、そこに津軽こけし館はあります。 地元はもちろん…

鮨覚城東店の特選ランチを1コインランチ弘前で♪圧巻の15貫

鮨覚城東店の特選ランチは1コインランチ弘前のプレミアムランチページ 弘前市早稲田にある鮨覚城東店で食事をしました。 1コインランチ弘前の本を利用したいときは、プレミアムランチ104ページに載っています。 こちらのお店は私の子どもが大好きな回るお寿…

弘前城雪燈籠まつり、寒波のおかげでコンクリートさながら固く美しい雪像に仕上がっていたよ

弘前城雪燈籠まつり2019 2月8日から11日まで弘前城雪燈籠まつりが開催されました。 夜は雪燈籠に火が灯り、幻想的な美しさになります。また大型雪像にはプロジェクションマッピングが映し出されて楽しいイベントもたくさん。 2019年の弘前城雪燈籠まつりは、…

ふぅふぅちゃんぽんと小ライスのセットをふぅふぅ石焼ちゃんぽんで!1コインランチ弘前Vol.13

ふぅふぅちゃんぽんと1コインランチ弘前本 寒い日はアツアツの麺類を食べたくなります。 弘前は雪燈籠まつりが8日に開幕しました。昼の気温がマイナス6℃、日が落ちるとマイナス7℃くらいということで、体感としては冷凍庫の中! そんな厳冬期に最適な、石鍋が…

出版を祝う新春の集い、ねぷた絵師や地元作家が自著をスピーチ!弘前パークホテル

ねぷた絵師の三浦呑龍さんと美人画 第15回 出版を祝う新春の集いが弘前パークホテルで、2月4日に開催されました。 執筆活動や出版の関わる方々の新年会です。 2018年に著書を上梓された方々が登壇しスピーチされ、17名が自著への思いを語りました。 脳外科医…