つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

鮨覚の特選ランチはお得で美味・お雛様を眺めてお祝い寿司

鮨ランチ あっという間に3月ですね。 2月に弘前市城東にある鮨覚で、ランチを頂きました。 店内にはお雛様が飾ってあって、桃の節句のお祝い寿司のような気分です。 豪華な新鮮ネタでお得感がある特選ランチをお伝えします。 スポンサーリンク // 桃の節句 …

弘前お米とくらし応援券が届きました

弘前お米とくらし応援券 弘前市の公式キャラクター・たか丸くんが、ご飯をもりもり食べているイラストが楽しい。 「弘前お米とくらし応援券」が、私の家に届きました。 3月1日から利用できます。 スポンサーリンク // 弘前お米とくらし応援券 まとめ 弘前お…

美味・和食の館 東家(あずまや)での海鮮料理と幻想的な雪景色

美味・和食の館 東家 2月の雪が積もった夜、数年ぶりに親睦会が開催されました。弘前市城東北3丁目に建つ美味・和食の館 東家は割烹料亭。 お料理と印象的な雪景色をお伝えします。 スポンサーリンク // 東家 東家定食 まとめ 東家 雪景色 お庭の松の木とイ…

山田スイッチさんと世良啓さんのブックトークinまわりみち文庫

まわりみち文庫 2月16日に弘前市かくみ小路にある「まわりみち文庫」にて、山田スイッチさんの出版を記念して、世良啓さんとのブックトークが開催されました。 波乱万丈な半生を語るスイッチさんと、やさしい眼差しの世良啓さん。 ブックトークについてお伝…

弘前公園の弘前城雪燈籠まつり・家族連れや観光客で賑わう

弘前城天守・弘前雪燈籠まつり 記録的な暖冬で、雪が少ない弘前市ですが、ぶじに弘前城雪燈籠まつりは開催されました。 最終日の2月11日の祭り会場である弘前公園をお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前城雪燈籠まつり2024 記録的に少ない雪 岩木山から…

イトーヨーカドー弘前店も!県内4店舗の撤退ニュースに住民ショック

イトーヨーカドー弘前店 2月9日撮影 2024年2月10日、追記して更新しました。 2月9日、朝起きてびっくりしました。 大型商業施設のイトーヨーカドー弘前店が、9月で閉店する見込みだというのです。 全国でも指折りの売り上げを誇ったことがある弘前店。 弘南…

観光客に人気の青森の魅力とは?弘前城雪燈籠まつりは2月9日から2月12日まで

弘前城雪燈籠まつり・2023年2月撮影 今冬は記録的に雪が少ないのですが、弘前城雪燈籠まつりが2月9日に開幕して、2月12日までの会期です。 岩木山から雪を運んで、雪像を製作し、仕上げているところでしょう。 海外の観光客に人気の青森の魅力をお伝えします…

山田スイッチさんの新刊「バッチャと子育て」ゆかいな家族の暮らし方

バッチャと子育て 山田スイッチさんは、平川市在住のコラムニストで縄文の竪穴住居を、お庭に作った主婦としても有名です。 ご主人とふたりの息子さん、そして95歳の義祖母と同居の日常をつづったコラムが、一冊の本にまとめられたので、紹介します。 スポン…

50年の歴史を刻む『青森の暮らし』最新号441号が発売中! #青森 #暮らし

青森の暮らしは50年 グラフ青森が発刊している「青森の暮らし」最新号の441号が、絶賛、発売中です。 今号は「50年以上つづく青森の○○」が特集。 「青森の暮らし」は1975年1月に創刊され、50年の歴史を刻んできました。 私の連載「城下町通信」は、金木さな…

美しいこぎんツリーが勢ぞろい!こぎんツリーの森「津軽白神」ビーチにしめや道の駅

こぎんツリーの森 西目屋村の道の駅「津軽白神」で、「こぎんツリーの森」が始まっています。 全国から集まったこぎんツリーの作品は全部で197。 私も応募し、展示され、感無量です。 こぎんツリーの森についてお伝えします。 スポンサーリンク // 津軽こぎ…

食事処ヤマニの味噌ラーメンは冬季限定の味

ヤマニ食堂のみそラーメン 弘前市下湯口にある食事処YAMANIに出かけることが出来ました。 冬の期間に営業し、農繁期は休業する幻の食堂として、地元民の間で話題のお店。 味噌ラーメンを食べたので、レビューします。 スポンサーリンク // 食事処ヤマニ 味噌…

昭和の着物展示・時を超える美しさ!鳴海要記念陶房館で1月18日まで

昭和の着物展 今週のお題「一生モノ」 かつて着物は、一生モノとされ、女の財産と言われました。 弘前市賀田(よした)地区の鳴海要記念陶房館で、1月18日まで昭和の着物が展示され、出掛けることが出来たので、お伝えします。 スポンサーリンク // 昭和のき…

回転鮨 清次郎・キンメダイの炙りがおすすめ

清次郎 弘前店は回転寿司のお店です 少し前ですが、回転鮨 清次郎弘前店に出かけました。 弘前市城東地区にあり、回転寿司のお店が多い激戦区です。 金目鯛の炙りが、家族に好評だったのでお伝えします。 スポンサーリンク // 鮨ランチ 握りセット 金目鯛 回…

青森県立美術館・奈良美智展は2月25日(日)まで

青森県美術館は三内丸山遺跡の隣にあります お正月に青森県立美術館に出かけました。 The Beginning place ここから 奈良美智展が開催中なので、美術館の見どころとともにお伝えします。 スポンサーリンク // シャガールの絵画 奈良美智展 まとめ シャガール…

雪の降らない穏やかな正月・弘前公園内の護国神社

弘前城天守 弘前は珍しく雪が降らない正月。 新年の弘前公園と護国神社について、お伝えします。 前回の猿賀神社の初詣の記事を書いた直後に、地震の第一報を知りました。 能登半島大地震と羽田空港の炎上事故の犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げ、…

猿賀神社の初詣:龍で迎える辰年の祈り

猿賀神社の手水・龍 明けましておめでとうございます。 辰年ですね。 本年もどうぞよろしくお願いします! 猿賀(さるか)神社へ初詣に出かけてきました。 初詣のマナーと熊手や破魔矢、神札についてお伝えします。 スポンサーリンク // 初詣 猿賀神社 熊手や…

青森の年越し料理はホタテやツブ貝の魚介が盛りだくさん

ツブ貝入りのしょうが味噌おでん 青森の郷土料理といえば、ツブ貝入りのしょうが味噌おでんや、ホタテ入りのお煮しめに、ナマコ酢や酢だこなどなど、魚介がおいしいです。 年越し料理についてお伝えします。 スポンサーリンク // 年越し料理 お煮しめ けの汁…

クリスマスケーキ・魅惑の味わいと楽しい思い出

クリスマスケーキ クリスマスケーキのシーズンですね。 画像は、数年前に購入した弘前市百石町のパティスリー・ヴェルヴェンヌのいちごプレミアム。 楽しい記憶とともに美味しさがよみがえるので、クリスマスケーキについてお伝えします。 スポンサーリンク …

『駒越 百年の交差点』演劇ユニット一揆の星・公演を観劇

駒越 百年の交差点 弘前は演劇活動が盛んな街と、言われます。 寺山修司の生誕地である弘前。 演劇ユニット一揆の星『駒越 百年の交差点』が12月16~17日に、弘前中三8Fにて公演されたので、その感動をお伝えします。 スポンサーリンク // 駒越 百年の交差点…

クリスマスツリーとおすすめイルミネーション3選

ヒロロのクリスマスツリー 昨日は雪が降り、街が白くなりました。 弘前駅から徒歩2分のヒロロスクエアでは、ロビーにおしゃれなクリスマスの飾り付けがあります。 冬はイルミネーションが美しいので、オススメスポットをお伝えします。 スポンサーリンク // …

回転寿司し処 鮨覚の特選ランチ・15貫お得感がうれしい

特選ランチ 鮨覚 安原店 久しぶりに鮨ランチの紹介です。 先日、回転寿司し処鮨覚 安原店で食べることができました。 この物価高にボリュームたっぷりで、お値段はすえおき。 鮨覚の特選ランチをお伝えします。 スポンサーリンク // 鮨覚 特選ランチ まとめ …

おうちで簡単に作る紅鮭とキャベツ・飯寿司のお漬物

紅鮭とキャベツの麹漬けを作りました 気ぜわしい師走となってきました。 スーパーも、いつもの平日より混雑しています。 年越し料理にぴったりな、紅鮭とキャベツの麹漬けを作ったので、お伝えします。 スポンサーリンク // 材料 作り方 まとめ ホウロウの容…

赤かぶの千枚漬を今年はカンタン酢で作りました

赤かぶの甘酢漬け 遅れていた赤かぶの千枚漬け作りですが、ようやく漬け上がりました。 大きめな蕪3コを購入し、塩漬けの後、手でよく絞り、今年は簡単にミツカンのカンタン酢に漬け込んでいます。 青森の漬物についてお伝えします。 スポンサーリンク // …

青森県産「ふじ」と幻のりんご「名月」

ふじと名月 リンゴの季節です。 真っ赤に色づいた主力品種「ふじ」と幻のリンゴと言われ、評価が高まる「名月」。 青森県産リンゴについてお伝えします。 スポンサーリンク // 名月 幻のりんご群馬名月 今年、知った品種が「名月」です。 正式名称は群馬名月…

「青森の温泉めぐり」本・グラフ青森の下池康一社長が出版会

青森の温泉めぐりと「どさ湯さ」部ステッカー 今日の弘前は一面の銀世界です。 こんな寒い日は、温泉に入ってゆっくり温まろう。 グラフ青森の下池社長が「青森の温泉めぐり」本の出版を記念し、平川市のからんころん温泉で、講演されました。 私も拝聴した…

秋野菜の高値と四季彩館で買ったタクワン漬

津軽のタクワン漬 先日、秋野菜を求めて旧岩木町へドライブしました。 JA「四季彩館」があるので、赤かぶの千枚漬けを作ろうと思ったのです。 野菜の情報と、津軽のタクワン漬けについてお伝えします。 スポンサーリンク // 秋野菜 タクワンがさらに美味しい…

真っ赤に色づいた弘前公園のカエデとみどりの相談所・錦石展

もみじ谷・弘前公園 11月19日、弘前はわりと暖かな気温です。 晩秋の弘前公園は真っ赤に色づいたカエデが最後の輝きを増していました。 みどりの相談所で開催された「津軽錦石展」にて、尾太鉱山のさくらマンガンを見ることができたので、お伝えします。 ス…

こぎんツリーの完成と弘前オランドで「ゆめみるこぎん館」が1日バーテンダー

こぎんツリー 秋から製作していた「こぎんツリー」が完成しました。 クリスマスのタペストリーを、こぎんのモドコで刺し綴るのです。 白神山地の世界遺産登録30周年を記念して、道の駅・津軽白神にこぎんツリーが大集合。 弘前オランドのイベントについても…

あおもり駅前ビーチにイワシの大群!イワシ料理のおすすめは?

あおもり駅前ビーチ 昨日のニュースには驚きました。 あおもり駅前ビーチにイワシの大群が押し寄せたそうです。 青森駅のすぐ近くで、整備された人工ビーチ。 こちらは釣り禁止ですが、イワシ料理についてお伝えします。 スポンサーリンク // イワシの大群 …

大根と身欠きニシンの塩麹漬けと、甘いお赤飯

大根の漬物と甘いお赤飯 晩秋は、お漬物を漬け込む季節です。 大根と身欠きニシンの塩麹漬けをいただきました。 ニシンの風味と大根がマッチした、北国の味ですね。 青森の甘いお赤飯もお伝えします。 スポンサーリンク // 漬物作り 大根と身欠きニシンの塩…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー