つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

第14回びぃどろの会ステンドグラス展♪ガラスと光の魔術にうっとり

手作りのステンドグラスは芸術です 弘前市立百石町展示会で、第14回びぃどろの会ステンドグラス展が開催されました。 2019年11月15日~17日までの会期中に、私が出かけたのは最終日。 NHKの番組・あっぷるワイドで紹介された『びぃどろの会』は、菅井悦子さ…

初雪が降ってあわてて冬支度、ストーブやダウンコートの準備はOK!?

石油ストーブとオイルタンク 2019年11月14日は弘前市で初雪がちらついて、夜が明けた15日は車の屋根がうっすら白くなっていました。暖かな晩秋だったので油断し、冬の準備をあわててしています。 私の家では2階のストーブが古くなり、買い替えの予定。 オイ…

夜間照明は17日まで!弘前公園の根上りイチョウとお濠の紅葉は見頃

桜の紅葉はまだ見頃の弘前公園 桜の木が見事に赤く色づいた弘前公園の西濠です。 弘前城菊と紅葉まつりは10日に閉幕しましたが、11日も国内外からの観光客が訪れていました。 園内の紅葉は、まだ見頃が続いています。 夜間照明は17日まで。 弘前公園の晩秋の…

お好み焼きセットはアツアツでおいしい♪道とん堀弘前駅前店

お好み焼きセットとドリンクバーのカルピスソーダ はじめて道とん堀弘前駅前店へ出かけました。 人気店でランチ時は、若い方が多いお好み焼きのお店。 鉄板焼きの専門店なので、焼きそばやポテト焼き、もんじゃ等メニューは多彩です。 今回は1コインランチ弘…

弘前城菊と紅葉まつりの忍者ショー♪青森大学忍者部パフォーマンスと手裏剣体験

青森大学忍者部のみなさん 11月4日に弘前公園に出かけると、青森大学忍者部によるパフォーマンスと手裏剣体験をちょうど見ることができました。 弘前藩の忍者は、早道之者(はやみちのもの)と呼ばれて、蝦夷(えぞ)地や他藩の情勢をいち早く城内に伝えたと…

【弘前城菊と紅葉まつり2019】妖艶な歴史絵巻と夜の特別ライトアップ見学に100円バスが便利

弘前城菊と紅葉まつりは11月10日まで 2019年11月6日更新しました。 朝夕の冷え込みが、里のカエデを赤くします。 弘前城菊と紅葉まつりは11月10日まで開催され、夜のライトアップも見事です。 この記事では2019年の菊人形を中心にお伝えします。 スポンサー…

スタバのアップルパイと『みんなのこぎん』砧川キヌ子さんのこぎんTシャツ受け取りました

スターバックス弘前公園前店のアップルパイ 月に一度、スターバックス弘前公園前店にて、開催されている「みんなのこぎん」に参加しています。10月21日はアップルパイとドリップコーヒーを注文し、まったりと津軽こぎん刺しを楽しみました。 砧川(きぬたが…

中野もみじ山は人気の紅葉スポット♪カエデの見ごろに花嫁の撮影も

中野もみじ山 黒石市の紅葉スポット・中野もみじ山は、ちょうど見ごろを迎えています。 江戸時代に京から、百あまりのカエデを取り寄せて、東北の小さな嵐山と称されていますね。 不動の滝からほとばしる渓流が美しく、中野神社で参拝しながら散策できます。…

弐代目にぼshin.高崎店の醤油らーめん♪絶妙なおいしさ

しょう油らーめん 弐代目にぼshin.高崎店は、弘前モータースクールの向かい側にあります。 大きなチャーシューに赤いナルトがかわいい醤油らーめんを、1コインランチ弘前の本を利用して、食べることができました。 コクのあるスープが評判の弐代目にぼshinの…

津軽の食と産業まつりは、美味しい食べ物や暮らしの祭典だよ

津軽の食と産業まつりは克雪トレーニングセンターがメイン会場 2019年10月18日~20日に開催された「津軽の食と産業まつり」についてお伝えします。 弘前の伝統工芸品やおいしい食べ物、水道事業部などのほか群馬県太田市や北海道からも出店し、大勢の市民でに…

ふぅふぅ石焼ちゃんぽん「豚キムチめし」1コインランチ弘前vol.15

豚キムチめし ワンコインランチ弘前vol.15を手に入れて、黒石市のバイパス沿い「ふぅふぅ石焼ちゃんぽん」へ出かけました。 あつあつの豚キムチめしは、赤唐辛子がぴりっと効いています。 おいしく食べることができたので、お伝えします。 スポンサーリンク …

岩木山は紅葉シーズン♪直売所の四季彩館と野市里でサモダシとナメコを売っていました

岩木山の紅葉ときのこが買える道の駅 2019年10月15日に岩木山で初冠雪が見られたと、ニュースが報じていました。 去年より13日も早く山では雪が降り、どうりで寒いわけですね。 その前日の14日は快晴で、岩木山の紅葉を眺めながらアグリマーケット四季彩館で…

匠家のみそラーメン♪三沢市へラーメン遠征

ラーメン匠家 城ヶ倉大橋を経由して、県南にある三沢市へ出かけました。 米軍基地がある三沢市には、空港があります。 そして、海と小川原湖と寺山修司記念館などで知られていますね。 緑町の匠家(たくみや)でみそラーメンを食べ、こくのあるスープと中太…

【紅葉2019】城ヶ倉大橋と酸ヶ湯や地獄沼はこれから!睡蓮沼が見ごろ

睡蓮沼が美しい秋色に染まっています 10月にはいると、青森は秋が深まってきます。 八甲田山や岩木山、十和田湖に奥入瀬渓流、西目屋村の白神山地など、青森県には紅葉の見どころがたくさんありますから、時期を逃さずに巡りたいですね! 10月7日に城ヶ倉大橋…

みんなのこぎんに参加♪佐藤陽子先生の津軽こぎん刺し図案集に夢中

卍入りさや型・津軽こぎん刺し 月に一度、スターバックス弘前公園前店にて「みんなのこぎん」が開催されています。 私が刺しているのは、佐藤陽子先生の『津軽こぎん刺し図案集~高橋寛子 天からのおくりもの』の図案です。 少しずつ進めて、紋様ができてきた…

【郷土料理】サモダシの塩辛♪あつあつご飯と酒の肴に

サモダシの塩辛はご飯がすすむよ 雨が少なくて、遅れがちだった天然きのこのサモダシが、採れ始めています。 道の駅「アップルヒル」で買ったので、さっそく「サモダシの塩辛」とおみそ汁を作りました。 サモダシの下処理から、今年もお伝えします。 スポン…

弘前公園のヒガンバナと10月1日から有料区域料金変更のお知らせ

弘前城天守 弘前城菊と紅葉まつりが10月18日から始まります。 きょうは紅葉に先駆けて、弘前城植物園のヒガンバナが見ごろを迎えているので、お知らせします。 それと10月1日から、有料区域の料金が値上がりすることをお伝えします。 スポンサーリンク // 雪…

青森の暮らし422号「城下町通信」弘前の忍者屋敷を紹介

青森の暮らし422号発売中です お待たせしました! 青森の暮らし422号が好評、発売中です。 今号の特集は、駅前の味を探しに。 県内のローカル駅を中心に、現役で頑張っているおそばや洋食のお店が載っています。 私の連載「城下町通信」では弘前の忍者にまつ…

中みそを15年ぶりに食べたら、野菜の多さに驚く!ソウルフードは変わらずウマい

中みそは中三デパートの名物みそラーメン 弘前で超有名な、みそラーメンといえば、中みそです。 中三デパート地階のフードコートで食べることができますね。 15年ぶりに食べたら、もやしやキャベツの量が多くて、驚きました。 ショウガが効いたちょっぴり甘…

太宰治まなびの家『さいたさいたおはなしの花』お伽草子と桃太郎

太宰治まなびの家・廊下 令和元年9月20日、弘前市にある太宰治まなびの家にて、「第7回さいたさいたおはなしの花」が開催されました。 絵本・桃太郎の朗読と、片山良子さんが太宰治の名作『お伽草子』に、なぜ桃太郎がはいっていないのかを解説。 日本のむか…

【カルチュアロード2019】歩行者天国の土手町は大にぎわい

蓬莱橋では演奏会を開催 2019年9月15日に弘前市土手町にて、恒例のカルチュアロードが開催されました。 毎年9月第3日曜日に開かれる歩行者天国は、食べ物屋さんやワークショップの出店が並んで、大勢の人でにぎわいます。 秋の穏やかな天候の下、カルチュア…

瑞楽園は秋のお出かけにぴったり!見学無料で日本庭園を堪能できる

国指定の名勝・瑞楽園 庭園が全国的にブームですね。 弘前市には大石武学流庭園が何ヶ所もあります。 そのなかでも瑞楽園は、まったり眺めることができて、見学はなんと無料。 四季に彩られ、秋はとくに紅葉が赤く色づき、風情があります。 瑞楽園についてお…

ドライブイン汐風で刺身定食とラーメン♪幻の魚イトウ

ウニ入り刺身定食 ひさしぶりに鰺ヶ沢町と深浦町へドライブして、海を眺めてきました。 初秋のはずなのに、気温30度越えで青い空がまぶしい日。 西海岸の千畳敷や風合瀬(かそせ)の海辺はおだやかに晴れ渡り、日本海の岩礁に波を寄せていました。 お昼を食…

津軽ラーメン街道ど・みそ「特みそこってりラーメン」エルムの街ショッピングセンター

ど・みそはエルム五所川原店のフードコートにて営業 2年ぶりに五所川原市エルムショッピングセンターに出かけました。 津軽ラーメン街道のCMをテレビで見て、無性に食べてみたくなったのです。 ラーメン街道はフードコートにあり、各ラーメン店がしのぎを削る…

地蔵茶屋は嶽きみを買ったら寄るべし♪天ぷらそばとごへいもち

地蔵茶屋の天ぷらそば 岩木山麓をドライブして嶽きみを買ったら、ぜひ寄りたいのが「そば処 地蔵茶屋」です。 名物そばとして知られていましたが、先代が目の病いなどを理由に閉店。 その後、嶽温泉にある「ペンションワンダーランド」の仲良し姉妹が、そば…

【嶽きみレシピ】天ぷらと悪魔的に甘い嶽きみライスをおうちご飯で♪

嶽きみの天ぷら 津軽地方で採れたて新鮮なとうもろこしといえば、嶽きみがもっとも有名です! 初秋の味覚ですね。 茹でたり、おしょうゆをつけて香ばしく焼いたりして頬張ると、口いっぱいにさわやかな甘みが広がる。 嶽きみの天ぷらと悪魔の嶽きみライスを料…

【まる鐵二代目】化学調味料を無添加の煮干しラーメン♪

チャーシュー麺を細打ち麺で♪ 少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。 夏の疲れを解消するのは、やっぱり煮干し系ラーメンですね♪ まる鐵二代目に、初めて入店しました。 午前11時に着いたら長い行列でしたが、ぶじに食べることができました。 最高の中華は並…

めん房たけや『お好みそば』蕎麦豆腐トッピング入り

蕎麦豆腐入りのお好みそば 弘前市稔町にある「めん房たけや」は、お蕎麦とともにかつ丼や天丼を食べることができる老舗のそば店です。 イス席と広めの小上がり席があるので、ゆったりできます。 店内に飾られたこぎん刺し作品を眺めながら、お好みそばをいた…

嶽きみ2019年速報♪甘くて絶品とうもろこし

嶽きみは岩木山麓で採れるとうもろこし 岩木山麓で高地栽培されている嶽きみが、今年もばつぐんのおいしさです。 さわやかな甘みと、歯ざわりが人気のブランドとうもろこし。 全国へ発送してくれるので、私は遠方の親戚へ毎年、送っています。 ゆでたての嶽…

【ビーチにしめや】ソフトクリームの生はちみつ掛けが人気

西目屋村産の生はちみつをトッピングできる! 世界遺産.白神山地の入り口にある、道の駅『ビーチにしめや』。 2019年春にリニューアルオープンし、話題の「BeFavo(ビファーボ)」で生はちみつのソフトクリームを味わいました。 道の駅の屋上で養蜂し、採取…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー