つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

弘前の堀越城跡はガイダンス施設・石戸谷家の内部も無料で見学できます

石戸谷家は江戸時代の大農家 国の史跡である堀越城跡は、藩祖・津軽為信公が居住していた城です。 弘前市の南に位置して、史跡公園として整備されました。 史跡のガイダンス施設が、画像の旧石戸谷家住宅です。 かやぶき屋根の大きな古民家は、見応えがたっ…

岩木山神社の入り口でえび天おろし♪そば処藤幸で足湯も堪能

えび天おろしそば 岩木山神社の鳥居近くに、そば処藤幸があります。 足湯にのんびり浸かり、えび天おろしを食べることができました。 細麺のおそばに、サクサクのえび天が3本。 暑い日にとっても美味しい。 そば処藤幸のえび天おろしをお伝えします。 スポン…

初夏うまいもの市は盛況!ひろさきお買い物ストリート

初夏うまいもの市に登場のドッピー君 梅雨の晴れ間に開催された『初夏うまいもの市』に、出かけることができました。 えきどてプロムナードを会場に、食べ物屋さんやハンドメイドの出店がならび、たくさんの市民が久しぶりの外出です。 新型コロナウィルス感…

かみどて朝市は日曜の朝に開催♪初夏うまいもの市が6月20日と21日に開催予定

かみどて朝市6月14日の風景 毎週日曜の朝6時から開催される『かみどて朝市』は、弘前駅前から土手町につながる「えきどてプロムナード」が会場です。 朝6時から8時までの2時間、地物野菜や惣菜、サクランボやメロンなどの果物の出店が並びます。 また、同じ…

OPENGARDEN大きなくりの木の下で2020年バラのシーズン

OPENGARDEN大きなくりの木の下で 青森県平川市町居にあるOPENGARDEN大きなくりの木の下へ、2020年も出かけました。 バラが咲くシーズンの6月は休まず開園しています。 100種類以上のバラが咲く大澤邸のバラ園は、優雅な気分にひたれること、間違いありません…

鬼ごろしラーメンorみそラーメン♪麺道蘭の鬼ごろしは激辛

鬼ごろしラーメン 辛いのがけっこう好きなほうです。 じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店にて、激辛と評判の『鬼ごろしラーメン」を食べました。 家人はいつものみそラーメン。 辛さバツグンの鬼ごろしラーメンを中心に、食べた感想をお伝えします。 スポンサ…

さようなら、わさお!元祖ブサかわ犬は推定年齢13歳で大往生

元気な頃のわさお 今日のお昼のニュースで、鰺ヶ沢町の「わさお」が死んだことが全国版で報じられました。 捨て犬だったわさおをきくや商店のマダム、故・菊谷節子さんが拾って飼育。 店先につないでおくと「ブサかわいい」と評判になって、薬師丸ひろ子主演…

ネマガリダケの季節!タケノコご飯・ミズ・ワラビのおひたしと山菜尽くしメニュー

タケノコご飯とミズやワラビのおうちご飯 青森の6月は山菜の季節です。 津軽地方で好まれるのは、ネマガリダケやミズ、ワラビ、蕗など。 タケノコをいただいたので、今年も炊き込みご飯を作りました。 ミズは刻み昆布の和え物に、ワラビはカツオブシをまぶし…

弘前れんが倉庫美術館オープン♪カフェレストランでBRICKサンド

弘前赤れんが倉庫美術館 弘前市吉野町に建つ赤れんが倉庫が美術館として、オープンしました。 コロナの影響で延期になっていましたが、50日遅れでぶじに開館です。 美術館は一般1300円の観覧料。 予約した市民がまず中に入ることができました。 私は予約を忘…

特別定額給付金の申請書が届きました!締切りは8月31日

5月29日に申請書が届く 国民に定額10万円を支給する特別定額給付金の申請書が、5月29日に届きました。 オンライン申請のほか郵送申請方式があり、世帯主の口座に家族の人数に応じた金額が振り込まれます。 4月27日に住民票が弘前市にある方が対象。 特別定額…

新緑の虹の湖はシャクナゲが見頃♪タケノコ情報とクマに注意しよう

虹の湖の巨大な滑り台 お天気に恵まれた先日、新緑が美しい虹の湖公園へハイキングに出かけました。 虹の湖は、黒石温泉郷にほど近いダム湖です。 シャクヤクの花が目当てでしたが、まだつぼみで、代わりにシャクナゲが咲いていました。 八甲田山系のふもと…

海鮮和処大名さくら野弘前店でちらし丼とミニうどんセット♪ワンコインランチ弘前

ちらし丼とミニうどんセット ランチ外食の話題です。 さくら野百貨店弘前店4Fにある「海鮮和処大名」で、ちらし丼とミニうどんセットを食べることができました。 店内は広く、三密にならないように隣のテーブルと距離が置かれていました。 おいしい海鮮丼で…

青森の暮らし426号は古民家特集!城下町通信ではりんご工房を紹介

青森の暮らし426号が発売中です グラフ青森発刊の隔月誌「青森の暮らし426号」が発刊され絶賛、発売中です。 特集は「古い」を生かす 青森の古民家を生かした雑貨ショップやカフェ、農家民宿を編集部が取材しています。 私の連載「城下町通信」は、りんご工…

弘前公園の閉鎖が38日ぶりに解除!遅咲き八重桜とツツジの花っこが見頃

弘前城天守と遅咲きの八重桜 5月18日から閉鎖のためのバリケードが外され、市民が散策できるようになった弘前公園です。 出かけると、関山や松月、須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)の八重桜や色とりどりのツツジが咲いていました。 弘前公園の花々を中心…

カレーちゃんぽんはぐつぐつ煮えたぎる♪ふぅふぅ石焼きちゃんぽん

カレーちゃんぽんはうま味たっぷり 石鍋ラーメンが人気のふぅふぅ石焼きちゃんぽんは、弘前市と黒石市を結ぶバイパス沿いにあります。 緊急事態宣言が解除されたので、カレーちゃんぽんとカレーちゃんぽんセットを注文して、お店で食べることができました。 …

そらとぶこぎん4号は三縞こぎんの特集!貴重な津軽こぎん刺しの本

そらとぶこぎん4号 津軽こぎん刺しの雑誌「そらとぶこぎん4号」が発刊されました。 ツタヤ書店で購入して、読んだので感想をお伝えします。 今回は、幻の三縞こぎん29点の特集。 西目屋村を中心とする西こぎんや、平川市や黒石市の東こぎん、そしてつがる市…

からあげ大名ザンギ6個テイクアウト♪サクサクの鶏もも肉の唐揚げ

ザンギは北海道発祥の鶏唐揚げ 弘前市城東地区にある「からあげ大名」てザンギをテイクアウトしました。 ザンギは北海道発祥の鶏唐揚げ. サクサクに揚がったボリュームたっぷりの鶏肉は、ジューシーでおいしい。 初めて食べたザンギの感想をお伝えします。 …

岩木山神社のソメイヨシノとネックレスロード世界一の桜並木を歩く

岩木山神社の鳥居を桜が彩る 連休中は一度だけ、岩木山神社に参拝して、ネックレスロードをウォーキングしました。 岩木山に世界一の桜並木をと、植えられたオオヤマザクラのネックレスロードはおよそ20キロメートルも続きます。 2020年の見頃は5月4日ころ。…

弘前公園の閉鎖は5月17日まで延長!本丸や植物園は5月31日まで休止

弘前公園は5月17日まで閉鎖延長 画像は4月27日の早朝に撮影した、弘前公園のお濠端です。 ソメイヨシノが満開の花盛りでしたが、新型コロナウィルス感染症の蔓延を防ぐため、公園は封鎖。 桜田市長がSNSに桜の開花情報を出さないでほしいと、市民に訴えまし…

#弘前エール飯♪かみどてお持ちかえり夕市でテイクアウト

かみどてお持ちかえり夕市 スティホームのゴールデンウイークです。 飲食店をテイクアウトで応援しよう! 弘前エール飯が盛んなこの頃、かみどて夕市で買い物しました。 場所は、JR弘前駅前から土手町へ続く遊歩道のプロムナード。 期間は5月30日まで、16:00~…

西目屋村で10万円給付が始まった話題と静かすぎる弘前市内

コロナ封じのアマビエのぼり旗 写真は 弘前市土手町通りに立てられた「コロナ封じのアマビエのぼり旗」です。 コロナのせいで、さくらまつりが中止となり、弘前公園は封鎖。 緊急事態宣言が全国に拡大したため、帰省や旅行もできないので、弘前駅や繁華街は…

初物のコゴミを直売所の野市里でゲット♪ミズバショウ沼に癒やされる

山菜のコゴミ 岩木山のふもとにある直売所の野市里で、コゴミを買いました。 春一番のフキノトウや、コゴミを味わうと雪どけの足音が聞こえるようですね。 嶽温泉街にほど近いミズバショウ沼まで足を伸ばすと、せせらぎに白くたたずむようなミズバショウを見…

歴史秘話ヒストリア『弘前城400年」石垣の大修理や桜を植えた菊池楯衛を紹介

弘前城天守・歴史ヒストリア 2020年4月22日、夜10時30分に放送されたNHK総合『歴史秘話ヒストリア 』で、弘前城のことが詳しく紹介されました。 コロナウィルスの影響で弘前さくらまつりは中止となり、現在、弘前公園は封鎖され、園内に入ることはできません…

お魚の買い出しと、おうち『メバル定食』

おうちメバル定食 全国に緊急事態宣言が拡大して、弘前市の公共施設と弘前公園のほか、運動公園も閉鎖されています。 不要な外出を自粛中ですが、食材の買い出しに出かけました。 かそせいか焼き村でメバルを2匹、購入。 自宅のキッチンで、お刺身や焼き魚に…

全国に緊急事態宣言、ロコモ予防のウォーキングもマスクを着けてgo!

岩木山 新型コロナウィルス感染症の影響で、県を超えての遠出や旅行は自粛が求められています。 不要不急のお出かけはしませんが、筋力の衰えも気になるため、天気の良い日はウォーキング。 近くの公園へ行くまでの道すがら、見つけた花を紹介します。 スポ…

洋菓子工房ノエル『りんごたっぷりパイ』おうちカフェ♪

ノエルのアップルパイ りんごの街の弘前スイーツといえば、やっぱりアップルパイです。 洋菓子工房ノエルの『りんごたっぷりパイ』をティクアウトして、おうちでまったり過ごしました。 1コインランチ弘前の本を利用し、シュークリームやマドレーヌ、クッキ…

青森ねぶた中止と、弘前公園の桜SNSやめてのお願い

青森ねぶた2020年は中止 画像のねぶたは、JR青森駅に常設展示のねぶたを、私が2020年1月に撮影した1枚です。 青森ねぶたが、2020年は中止と発表されました。 平川市のねぷた祭りも中止が検討されています。 また弘前公園は西堀も通行止めになり、さくらの花…

バッケ味噌と、家での春の楽しみは山菜料理

ふきのとうを津軽弁で「ばっけ」と言います 新型コロナウィルス感染症の影響は、とうとう青森県へも及びました。 4月4付けの東奥日報によると、県内は11人の感染者です。 研修医の感染もありますから、日増しに深刻になっています。 私も外出を自粛して人混…

ショック!4月10日から桜の名所・弘前公園が閉鎖、5月6日まで

弘前城天守・3月末の快晴の日 4月10日金曜日午後6時から、弘前公園が閉鎖されることになりました。 桜の名所である弘前公園が、開花時期に合わせて封鎖され、5月6日まで閉鎖は続きます。 新型肺炎コロナウィルス感染症の影響を考えて、人々の命を守るためで…

桜ミクの広報ひろさき♪弘前さくら祭りは中止、桜の開花予想は4月12日に

桜ミクが表紙の広報ひろさき 表紙が春らんまんの広報ひろさきです。 桜ミクが、満開の花と弘前城天守、岩木山をバックにはじけていますね。 町内会の班長をさせていただいたこの1年、最後の広報のあでやかさに、うっとり。 写真を撮ったあとで、ちゃんと町内…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー