つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

初冠雪の岩木山と八甲田山・津軽の食と産業まつりは寒かった

初冠雪2024

去年より1日早く初雪の八甲田山/RABのニュースから

岩木山八甲田山は2024年10月21日に、初冠雪を観測しました。

秋を飛び越して、冬の足音。

寒風が吹きこんだ運動公園で開催された運動公園「津軽の食と産業まつり」もお伝えします。

スポンサーリンク  

 

初冠雪

岩木山の初冠雪

参照元・10月20日の岩木観光協会のFB投稿から

ぐっと冷え込んだ10月20日の日曜日は、わが家も暖房をつけました。

岩木山に初雪の便り。

里には降りませんでしたが、弘前市の市街地は日中の気温が7度で寒い。

岩木山

10月14日の弘前公園本丸から望んだ岩木山

1週間で震える寒さとなった弘前市

お出かけには上着が必要です。

岩木山の初冠雪

初冠雪の岩木山

平年並みの初冠雪だった岩木山

残暑が長かったから、秋を飛び越して冬❄

10月22日は最高気温が20℃と過ごしやすい予想ですが、そろそろ冬タイヤの交換でしょうか。

 

【交換対象】 2024年製 日本製 VRX2 155/65R14 75Q 新品 ブリヂストン BLIZZAK 4本セット BRIDGESTONE ブリザック VRX2 155/65-14 スタッドレスタイヤ 冬タイヤ 軽自動車「4本セット」

雪国の暮らしには、冬タイヤや暖房を欠かすことができない。

暖かく過ごしたいですね。

 

【クーポンで6880円★2024新品発売★】電気毛布 190*130 電気 毛布 丸洗い 電気掛け毛布 掛け 電熱毛布 電気もうふ 掛け毛布 掛けモウフ ふわふわ 洗える 温度調節 タイマー付き ブランケット 厚手 ひざ掛け ダブル 省エネ コンセント フランネル 掛け敷き 大判サイズ

雪が多い年は1メートル越えの積雪となることも。

寒さも厳しい青森ですから、冬支度はお早めに!

blog.tugarujikukan.info

電気毛布はエアコン暖房よりも経済的です。

夜間の厳しい冷え込みにも重宝。

スポンサーリンク  

 

津軽の食と産業まつり

人出は多かった津軽の食と産業まつり

コロナ禍以降で最大の出店数となった「津軽の食と産業まつり」

ラーメン店やそば・いがめんち・ドーナツやコーヒー……

住宅の外壁工事や樹木葬のブースもありました。

10月20日の日曜日は、駐車場が満杯。

キッチンカーや県外の名産もそろったのです。

blog.tugarujikukan.info

野菜が安かったので、購入しました。

チョコバナナ

家族連れが楽しそうに食べ物を買い、味わっていたのです。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

標高1600メートル級の岩木山八甲田山で、初冠雪を観測。

急ぎ足で冬が来たのかと思いましたが、22日から最高気温20℃となり、過ごしやすくなりそうです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー