つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

弘前城菊と紅葉まつりのフラワーアート♪夜は幻想的なプロジェクションマッピング

弘前城菊と紅葉まつり

弘前公園追手門の動物の森

弘前城菊と紅葉まつりは11月1~7日の期間で開催されています。

なんと11月7日まで弘前城天守や植物園、藤田記念庭園の3施設が入園無料です。

植物園にはフラワーアートが展示され、夜間はプロジェクトマッピングが投影、幻想的!

夜の弘前城植物園を初めて散策し、紅葉のライトアップに酔いしれたので、見どころをお伝えします。

スポンサーリンク  

 

 

7日間は入園無料

菊人形

五重塔と菊人形

私は1日に出かけて、入園無料を知りました。

画像の五重塔と菊人形は、弘前城植物園の入り口近くにあります。

受付で手指の消毒と来場者の指名を記入すると、アームバンドを着けてくれます。

感染予防の対策、大切ですね。

植物園には、午後6時半まで入園可能。

まつり期間中は、以下の施設・エリアを無料開放します。

弘前城植物園(まつり期間中は19時まで延長開園、但し最終入場18:30)

弘前公園本丸・北の郭 ■藤田記念庭園

弘前城菊と紅葉まつり|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会

市民の方々が丹精を込めた菊の花が、たくさん展示されています。

フラワーアート

フラワーアート

青リンゴと花を浮かべたアート

メイン会場の弘前城植物園で、フラワーアートを見学できます。

摘果されたりんごと、花がお水に浮かんでいました。

大型の昇天竜やりんごの祈りもあります。

赤いりんごは、願い事を書くことが可能。

七夕の短冊みたいに、祈りが届くそうですよ。

弘前城菊と紅葉まつり

りんごの祈り

イデアが光るフラワーアートです。

追手門や東門には、ゴリラやリス、白鳥や像に花冠があって、小さなお子さんたちも大喜び。

blog.tugarujikukan.info

2020年は中止となった弘前城菊と紅葉まつり。

2年ぶりの開催です。

夜の特別ライトアップ

弘前公園紅葉ライトアップ

紅葉のライトップ

弘前公園内の紅葉・特別ライトアップはこれまでも見たことがありましたが、植物園は私、はじめて。

1日の夕方6時ころ混雑もなくて、しずかに鑑賞できました。

プロジェクションマッピングは、三の丸庭園にて昇天竜を中心に行われています。

プロジェクションマッピング 三の丸庭園の「昇天龍」をバックにプロジェクションマッピングを行います。

日時:11月1日(月)~7日(日) 17:00~ 場所:三の丸庭園(弘前城植物園内)

2021年11月1日~11月7日「弘前城菊と紅葉まつり」開催 | 弘前公園総合情報

弘前公園

花のアーチ

恋人たちの聖地となりそうな花のアーチ。

カップルの男性が、女性を美しく撮影していました。

スポンサーリンク  

 

プロジェクションマッピング

プロジェクトマッピング

昼とは違うフラワーアート。

幻想的で、龍が天空に舞い上がる!

赤いりんごに灯がともり、魔法の世界を連想させました。

出店も営業中

たこ焼きや焼きそば、おでんやアイスクリームなどなど出店も営業中。

飲食スペースで食べることができます。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

弘前公園の紅葉

紅葉が美しい弘前公園は、カエデのほか桜の木々の葉も色づいて最高潮。

夜のライトアップでお濠に映り込み、魔界の雰囲気です。

11月7日までの弘前城菊と紅葉まつり・夜の特別ライトアップもあわせてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー