つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【青森の暮らし417号】昔も今も浅虫特集♪城下町通信は「こぎんの学校」

グラフ青森社の隔月誌「青森の暮らし」、最新号である417号が県内の書店にて、発売中です。 // // 特集は『昔も今も浅虫』 古くから海を望める温泉場として発展してきた浅虫温泉へ、私もよく出かけました。 子どもだったとき保育園の親子遠足で行ったのが、…

PizzaBarNAPORIでマルガリータ♪祝ピザバーナポリ1周年

ナポリピッツァといえば「マルガリータ」がよく知られています。 // // 弘前で本格的なピッツァを食べることができました。 そのお店がPizza Bar NAPORI(ピザバー・ナポリ)。 1コインランチ弘前の本を利用して、とってもお得にいただくことができたので、…

田舎館村のシクラメン市♪収穫感謝祭でずき芋汁のふるまい

前々から来てみたかった「田舎館村の収穫感謝祭&シクラメン市」に出かけることができました。 // // 地元の農家さんが丹精を込めたシクラメンやポインセチアや洋ランなど5000鉢を展示即売。 芸能発表や野菜やコメの直売も開催され、にぎわっていました。 無…

櫛引八幡宮(八戸市)御朱印とメドツの伝説

2022/05/25更新しました 八戸市にある櫛引八幡宮を参拝しました。南部一之宮として信仰を集めてきた壮麗な神社です。 杉木立に囲まれ、メドチ伝説に彩られた櫛引八幡宮は、国宝館にて江戸時代の鎧を見学することが可能。 御朱印を頂いたことや、メドツ(メド…

鶏そば!じょんがらラーメン麺道蘭黒石店、1コインランチ弘前

青森県の人はラーメンが好きで、朝から食べる「朝ラー」もいるとか。 // // 私もラーメンは大好き。 今回は1コインランチ弘前の本を利用して、「じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店」に出かけました。 アクロスプラザ黒石内にあるメニュー豊富なラーメン店。初…

高岡の森の刀剣展!お宝の刀がずらり、高岡の森弘前藩歴史館

弘前市から岩木山の方向へ向かうと、2018年4月にオープンした高岡の森弘前藩歴史館が建っています。 // 高照(たかてる)神社のすぐ隣の、閑静な場所。 弘前藩が所蔵していた刀剣を一堂に集めた「高岡の森 刀剣展」を見学したので、そのことをお伝えします。…

カエデが赤く色づき「弘前城菊と紅葉まつり」最高潮!並んだ石垣も見でけへ

弘前城 菊と紅葉まつりが11月11日まで開催中です。 // // カエデが燃えるように赤く色付き、園内の菊の花も最高潮。 夜間ライトアップは11月中旬までの予定で、もうしばらく魔界に喩えられる紅葉が楽しめるでしょう。 5日に園内を散策したので、紅葉情報とと…

寿司龍三郎おすすめランチ♪

お寿司はやっぱりみんな大好き! // // 寿司龍三郎のおすすめランチを、1コインランチ弘前の本を利用して頂くことができました。 寿司7巻と、裏かっぱ巻き、ミニうどんが付いたランチ。 お寿司は職人が握った作りたて、本まぐろも入っています。 弘前市大久…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー