つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

2016-01-01から1年間の記事一覧

【年の瀬の買い物】タラの白子や酢だこは平年並み・イクラとツブ貝は倍

東京で働く子どもが帰省しました。元気に帰ってきて、ほっと胸を撫で下ろしています。子どもの勤務先はイベントの多い12月が特に激務だったそうで、食事をきちんと摂れない日もあったとか。都会で働くのはたいへんですね。大手広告代理店・電通の残業のこと…

鮭とキャベツの漬け物・サラダ感覚なのでおせち料理の箸休めに

2021/11/15更新しました 年の暮れも押し迫ってきました。そろそろお正月の準備をしなきゃ、ね。 きょうは、おせち料理の箸休めにぴったりな鮭とキャベツの漬け物を紹介します。 雪国・津軽のソウルフードで、グレードを高くすると、竹の子と紅鮭の押し鮨とな…

メリークリスマス・弘前カトリック教会

弘前市百石町にあるカトリック教会は祭壇とステンドグラスがとても見事です。家人がまだ一度も見学したことがないというので先日、一緒に出かけてきました。 弘前の観光に欠かせない教会です。 明治43年(1910)に建てられた礼拝堂は荘厳。尖った塔があるロ…

【しかないせんべい冬至餅】ゆずの香りが豊かな和菓子♪

しかないせんべい店は、弘前市新寺町にあります。冬至の日のきのう、ゆずの香りが豊かな冬至餅を頂きました♪冬至は邪気を祓う節目。その期間限定で売り出していたそうです。わが家に冬至餅をお持ち下さったのは家人の恩師で、ありがとうございます! ゆずが…

【津軽の一代様】古懸山不動院国上寺・酉年の守り本尊

平川市には猿賀神社など古い神社仏閣がいくつかあります。そのなかのひとつ古懸山不動院国上寺は弘前藩2代藩主信牧(のぶひら)公が祈願したことで知られます。古懸山不動院国上寺(こがけやまふどういんこくじょうじ)酉年の一代様で、旧碇ヶ関村にあります…

【弘前城・石垣解体】番号付け終了・冬晴れの岩木山

19日は風がなく、気温が8℃くらいまで上がりました。岩木山もすっきりと見えていたので、弘前公園を散策。桜や紅葉の時期が有名ですが、冬晴れの天守は雪景色と相まって、風情があります!冬期間は本丸の入場料が無料。天気が良いせいでしょう、カメラマンが…

道の駅JAつがる【弘前アグリマーケット四季彩館】赤カブの漬け物

冬になると、おいしい漬物が食べたくなります。出かけたのは、旧岩木町にあるJAつがる弘前アグリマーケット『四季彩館』弘前市五代早稲田508-3営業時間 9:00~17:30(11月~3月)JR弘前駅から車で約20分くらいかかります。新鮮な野菜や果物のほか、お魚も…

ギャレスのアジト・弘前発のクラフトビールが飲めます!

話題の『ギャレスのアジト』へ出かけました。本格的な醸造施設を備えた地ビールが味わえます。営業時間 17:00~23:00火曜日が定休℡とファックス:0172-78-1222オーナーはギャレス・バーンズさん。32歳のハンサムなアメリカ人。日本語が堪能です。ギャレス…

青森の暮らし405号が発刊・城下町通信は知坂元さんの取材記事です

サバ缶、けの汁缶、りんごジャム缶……と、県内の地元企業が生産している缶詰がたくさんの表紙です。グラフ青森発刊の『青森の暮らし」405号が書店にて発売中。 地域に根ざした情報誌 「青森の暮らし」は昭和50年1月の創刊から一貫して、地域に住む方々の生き…

【帰省ラッシュ予想】東北新幹線1月3日の昼帯は即完売

快晴の岩木山と電車のコラボ写真、撮影は12月3日です。この日の午前9時40分、帰省する子どものために新幹線の切符を駅へ買いに行きました。 1月3日の指定席は一ヵ月前の12月3日午前10時に全国・一斉発売となるのです。 インターネットの『えきネット』から予…

イカの塩辛を手作りする・2016年初冬はイカが驚くほど高値

青森の近海で獲れるスルメイカは身近な食材です。ゲソを細かく刻んで玉ねぎやキャベツと混ぜて、油でからりと揚げる『いがめんち』は津軽のソウルフード。そして、新鮮なイカで作る塩辛もおいしいです!お酒がすすむ居酒屋メニューです。でも、今冬はイカが…

バナナ最中の元祖『いなみや菓子店の1コインスイーツ』

弘前の銘菓といえば、バナナ最中です! 包装紙から取り出すと、バナナの豊かな香りが広がる最中。「いなみや菓子店」は、バナナ最中の元祖、1コイン弘前の本を利用し、お得に味わいました。 バナナ最中とは? 明治や大正のころバナナはとても高価な果物で、…

1コインランチ弘前Vol6【ランチブッフェ・シェフズレシピ】

1コインランチ弘前Vol.6の利用できる期間は12月9日までなので、もう残り2週間を切りました。 リピーターとなったお店はけっこうあって、先月も行ったのは、ホテルナクアシティ弘前2階の「カジュアルダイニング&鉄板焼きシェフズレシピ」。これで3回めでし…

ラグノオ本店・SAKI【1コインランチ弘前・サキのカレーランチ】

寒い時期に食べたくなるカレー。 やってきたのはラグノオ本店です。 【サキのカレーランチ】は人気メニュー。去年も食べたのですが、パンを買いにきたので、1コインランチ弘前vol6の本を利用してランチも頂きました。青森リンゴが隠し味のカレープレートは、…

太宰ファン必見の『太宰治まなびの家』@毎月第3日曜は文学講座

2019年9月22日更新しました。 弘前市御幸町にある『太宰治まなびの家』は入場無料で見学できるミニ文学館です。 旧制高校・現在の弘前大学で学んだときの下宿先が移築保存され、一般公開。 こちらでは毎月第3日曜午後2時~3時はゲストを招いて、太宰治文学講…

日本一の大銀杏・ライトアップは黄金色!深浦町北金ヶ沢

青森県深浦町の大銀杏は日本一という評判を聞いて、黄色く色付いたときに現地に突撃しました。 聞きしに勝る大銀杏、夕暮れからはライトアップされ、幻想的です。 海沿いの深浦町にある大銀杏についてお伝えします。 北金ヶ沢の大銀杏とは? 場所は北金ヶ沢…

スタッドレスタイヤの準備はOK?今年も冬がやってきました

本格的な冬が近づいている津軽地方です。ここ数日、穏やかな天気が続いていますが、天気予報では23日から寒波がやってきて、ぐっと冷え込むようです。雪模様になるかもしれません。上の写真は、12月末に撮影した雪の岩木山神社。新雪に覆われて、荘厳な風景…

肉野菜ラーメン@銀華飯店・1コインランチ弘前vol6

1コインランチの本で食べてから、すっかりファンになった店があります。 弘前市広野にある「銀華飯店」は大衆的で、店構えは年季がはいっていますが、味がおいしい♪ 今回の1コインランチ弘前vol6のメニューは肉野菜ラーメン! 野菜たっぷりラーメンは、中華…

堂ケ平の桂清水とは?弘前市大沢地区・クマに注意

2021/04/16更新しました。 青森県は「おいしい水」が湧き出るところが何ヶ所かあります。 たいてい、山の中で八甲田や岩木山などにもありますが、きょうは弘前市郊外・大沢地区にある「堂ケ平(どうがたい)の桂清水(かつらしみず)」を紹介しましょう。 桂…

干支リンゴ販売中@道の駅なみおかアップルヒル

青森市にある道の駅なみおかアップルヒルへ出かけると、干支リンゴを見かけました。鶏の体に2017とあって可愛いデザインですね! 来年は酉年、コケコッコ~♪11月14日は快晴で、気温は17度。 この時期の青森としては暖か。今週は明日の夜から冷え込んで、あさ…

青森の冬を過ごすために準備したいものとは?

2021/12/04更新しました。 先日、仕事のために、東京から青森県に引っ越してきた方と少しお話する機会がありました。「こちらはやはり、雪が多いのでしょうか?」30前後のその方は本格的な冬を前に、かなり心配そうです。 スポンサーリンク // 青森の冬 車に…

泣面山に雨【北狄】が作品集6の単行本を出版

<『泣面山(なきつらやま)に雨』北狄(ほくてき)作品集 6が発刊されています。北狄は、青森市を拠点に活動中の文藝同人誌。歴史は古く、2013年に創立60周年を迎えました。東奥日報社主催の東奥文学賞第3回大賞受賞者、青柳隼人(あおやなぎはやと)さん…

弘前城・秋の見どころスポット5選

弘前城菊と紅葉まつりは13日までですが、9日には雪がうっすら降りました。でも、もうしばらく、弘前公園の紅葉は楽しめると思います。本当にきれいなんです! カエデや桜に常緑の松や杉やモミノキがあって、秋の色彩ハーモニーに感じ入ることでしょう。秋の…

cafe・KITAMON・ふわふわたまごのオムライス

弘前城菊と紅葉まつりを見て、お腹が空いてきたので、1コインランチ弘前の本を利用して、『cafeキタモン』へ。北門の亀甲橋を過ぎて道路を渡ると、すぐのお店です。cafe KITAMON(カフェ きたもん)弘前市亀甲町90-1電話0172-34-3652営業時間は午前9時~…

秋晴れの弘前城・菊と紅葉まつり☆錦秋に彩られ見頃!

7日はひさしぶりに晴れ間がのぞき、錦秋の弘前城をゆっくり散策できました。弘前城菊と紅葉まつりは13日まで。夜のライトアップは日没から午後9時まで開催中。まつりイベント会場・植物園の入園料は大人310円。本丸や藤田記念庭園との共通券は510円で、お得…

【弘前公園の紅葉】特別ライトアップで濠に映し出されるのは美しき異界!

2019年11月3日更新しました。 弘前城・菊と紅葉まつりは日中はもちろん、夜の特別ライトアップもすてきです。 秋は桜の木の葉が燃えあがり、花盛りのようで幻想的。『魔界』と名づけたのは、りんご飴マンさんですが、言い得て妙です!! この記事は弘前公園…

中野もみじ山が紅葉の見頃!殿さまが愛した黒石の奥座敷

10月の最終日は冷たい雨でした。その雨が昼すぎにやんだので、黒石市中野山までドライブを。 ちょうど紅葉が見ごろを迎えているのです。弘前市から国道102号線を十和田方面へむかう途中で、黒石温泉郷や津軽伝承工芸館の近くとなります。 小高い山が赤や黄色…

スタバdeこぎん第11回☆こぎん刺しは究極のエシカル

弘前市役所に隣接しているスターバックスでこぎん刺しを楽しむ会『スタバdeこぎん』が24日に開催されました。色づく紅葉の弘前城がすぐ目の前だからでしょう。中国語らしき会話が店内では聞こえています。海外からの観光客が増えていますね。上の作品は、音…

1コインランチ弘前vol6『牛焼肉釜めしセット』@ふぅふぅ石焼ちゃんぽん

『ふぅふぅ石焼ちゃんぽん』に、初めて入店しました。 黒石市中川 篠村14-1 『ふぅふぅ石焼ちゃんぽん』黒石のバイパス通りにあります。店休は月曜日ですが、祝日のときは営業して翌日が休みになります。駐車場は20台。こちらのお店は、以前は弘前にあったと…

噂どおりの爆釣☆青森・イワシ釣り

2023/11/10更新しました 東奥日報の釣り情報で青森市の漁港にてイワシが釣れている! と載りました。「わんど、行くまでイワシ、いるべが~」気が気でない様子の夫。なんでも先月から、イワシが釣れ出したそうです。 青森の海釣りについてお伝えします。 ス…

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー