2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧
図書館から借りた『世界の服飾紋様図鑑』に、津軽こぎん刺しが載っていました。文化学園服飾博物館が編著した一冊で、カラー写真が多くて参考になる一冊。紋様には祈りや森羅万象などの意味が込められて、文字を持たない太古の時代から、連綿と継承されてき…
回転寿司スシロー弘前さくら野SC店が8月17日にオープン。開店して数日は行列がすごかったため、少し様子をみていました。この日は昼の混雑時を避けて、午後3時という時間帯のせいか待ち時間はなし。スシローのアプリを携帯に入れると、待ち時間がどのくらい…
移転問題でゆれる東京築地市場は、テレビでなんども見たことがありますが、実際に行くのは初めてです。「どったらだ、どこだべ~」興味津々で見学!しかし、出かけた日は日曜で市場は休み。でも、大丈夫でした。場外市場はやっていて、びっくりするほどの人…
東京スカイツリーの上層階から、鳥になった気分で地上を見下ろしてみたい。今夏、家族で出かけることができました。8月20日の映像です。雲りがちでしたが、雨は降っていません。それにしても日曜日のせいか、スカイツリーは超満員。ふだん静かな地方に住んで…
2024年5月1日更新しました 青森県のお出かけスポットである、西津軽郡深浦町を紹介します。世界遺産に登録されている白神山地と、日本海に囲まれた自然豊かな地域。青森ー能代間を運行する五能線「リゾートしらかみ」で、津軽のリンゴ園や海を見ながら旅する…
平川市にある猿賀公園は広い敷地のなかに猿賀神社と蓮池、遊具のある遊び場、それから猿賀温泉があります。猿賀温泉さるか荘の場所は、鯉が泳ぐ見晴ヶ池のすぐ近く。源泉掛け流しの「蓮観の足湯」は、湖水を眺めながらゆったりできますが、今回は『さるか荘…
7月中旬に、三沢市に出かけて星野リゾート青森屋にも寄ることができました。 元は古牧温泉として知られた観光施設。昭和40年ころ、古い牧場の場所を掘削したら、良質な温泉がわき出たと聞いております。現在は星野リゾートグループのひとつ。さて『しがっこ…
2022/08/09更新しました。 津軽地方では8月13日にお墓参りをする方が多いです。そのときはお線香とお花と法界折(ほかいおり、またはほうかいおり)を、お墓に供えます。 お盆のお墓参りに供える法界折についておつたえします。 スポンサーリンク // 法界折 …
津軽藩ねぷた村の朝市へ出かけました。2017年8月6日、朝6時過ぎのお出かけです。お盆前ということで、たくさんの方が野菜やくだもの、漬物や魚介を見定めています。津軽藩ねぷた村は弘前公園のお濠ぞい、中央高校から亀甲町へ進んだ角にあります。年中、弘前…
2024年7月23日更新しました 青森ねぶた祭りの最終日は、波間に浮かぶ勇壮なねぶたと花火を楽しむことができます。弘前から出かけるのは遠いため「なぬかび」の青森ねぶたと青森花火大会を、私が見るのは2度目くらい。8月7日は激混みとのことなので、朝8時半…
弘前ねぷたまつりは8月1日~4日は土手町運行。8月5日と6日はJR弘前駅の駅前通りを運行します。いずれも午後7時に開始。夏の夜空を情緒ゆたかに彩る弘前ねぷたまつりは、城下町らしく勇ましい武者絵が特徴。そして涼を呼ぶ妖怪や鬼が闊歩します。有料の桟敷席…
弘前ねぷたまつり、始まってらっきゃ!「ヤーヤードー」の掛け声に、血がじゃわめいで通りに駆け出して見できたよ。8月3日付けの地元紙に、茂森新町ねぷた同好会が扇の部で知事賞を受賞とありました。おめでとうございます。絵師は三浦呑龍さん。勇ましい武…
2024年7月5日更新しました 弘前公園のすぐそばにオープンしたクラフト&和カフェ 匠館は、藤田記念庭園の中にあります。すてきな工芸クラフトにふれながら「食」を楽しむをコンセプトに、元の考古館がリノベーションされて、和カフェに生まれ変わりました。こ…