つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

岩木山麓の菜の花畑2017・黄金色の花畑と残雪の岩木山がナイスビュー

IMG_9881

雨の天気予報がはずれたので、岩木山麓の山田野地区へ行きました。
菜の花がきれいに咲き揃っています。
5月15日の画像。

ここ3年連続で出かけていますが、今年も残雪の岩木山と菜の花はみごと!
ジャガイモなどの連作障害を防ぐため、農家の方々が菜の花を植えて毎年、咲く場所は変わります。
2~3カ所の菜の花畑を私は見つけました。

菜の花畑の目印はアイスクリームがおいしいアビタニア・ジャージーファームが便利でしょう
バス停留所「山田野」のすぐ近く。

手作りアイスクリームのアビタニアジャージーファーム




IMG_9888

新しい建物になっていました。
午前10時オープン。
火曜日定休。
着いたのは9時半でしたので、残念ながら今回は食べることができませんでした。
昨年はおいしかったです。
過去記事:山田野の菜の花畑、宮沢賢治が弟に会いにきた地

入り口に菜の花畑の地図がありましたから、こちらの店を目ざしてくるとお花畑を見学できますよ。
ABITANIAジャージーファーム
鰺ヶ沢町大字建石町字大曲225-2
℡0173-72-1618


スポンサーリンク

 

 

かつては陸軍の演習場

 

IMG_5933

黄金色に咲く菜の花を眺めると、心豊かな気分に浸れるので大好き。

山田野地区は戦前まで陸軍の演習場のため、民間人は立ち入り禁止でした。兵役に就いていた弟の清六に面会するため、宮沢賢治が列車を乗り継いで訪ねた地。

宮沢賢治は弟が元気だったので、ほっとしたようです。売店で葡萄酒とパンを買って、ふたりで丘の上でしばし話をしたのです。

当時、山田野には兵舎が20棟ほどあって、兵士たちはほふく前進や駆け足など訓練に明け暮れました。
戦後は樺太などからの引き揚げ者が入植。
開墾して、いまは野菜やメロン、スイカなどの産地となっています。

IMG_9894

澄んだ空気と風にゆれてハミングするような菜の花。

アクセスは五能線の駅がありますが、駅から歩き回らないと花畑にたどり着かないかも。
車だと、つがる地球村までもそんなに遠くはありません。

IMG_5931

徐々に雲が去り、青空となりました。
岩木山、まだけっこう雪がありますね。
春限定のナイスビュー!




グーグル地図を参考にしてください。
JR弘前駅から車で30~40分くらいです。
2018年8月3日、更新しました。
 

スポンサーリンク