つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

青森県立三沢航空科学館の見どころは?宇宙体験もできます

三沢航空科学館

三沢航空科学館、外の展示

久しぶりに青森県立三沢航空科学館を見学しました。

警察音楽隊の演奏があったり、企画展「透明標本展」があったり。

飛行機の展示と宇宙体験もできる三沢航空科学館をお伝えします。

スポンサーリンク  

 

三沢航空科学館

三沢航空科学館

とっても広い三沢航空科学館

20年ぶりに見学したら、「こんなに広かったっけ」と驚きました。

警察音楽隊のフェスが開かれた7月15日の画像です。

天気が良くて、さわやかな風が吹き渡る三沢市

名探偵コナンの映画も開催中です。

kokukagaku.jp

家族連れが多いですね。

駐車場は広めなので、お昼頃は停めることが可能でした。

宇宙体験

宇宙体験ができる

宇宙服の展示もあります。

そうそう宇宙と言えば、「はやぶさ

三沢航空科学館

川口淳一郎さんは弘前出身の工科学者

1955年生まれの川口淳一郎博士は、弘前高校から京都大学を経て、東大の大学院へ。

小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワ」からサンプルを持ち帰り、宇宙の謎を解く一端を担います。

宇宙遊泳のマシン

三沢航空科学館

宇宙探検の体験は360℃の回転

妊娠中や高血圧の方は体験することができません。

80キロを超える方もNG.

順番受付のボタンを押そうとしたら。

なんと360℃、ぐるんぐるんと回転する体験マシーンでした。

宇宙酔いするのが確実なので、あきらめた次第です。

大人も子どもも、楽しめる

三沢航空科学館

三沢航空科学館のモニュメント

大人は510円の入場料。

中学生以下はなんと無料

小学生が楽しめる企画展もたくさん。

kokukagaku.jp

外には飛行機が数機、展示され、建物のなかにある飛行機は試乗もできます。

スポンサーリンク  

 

三沢基地航空祭

飛行機好きにはたまらない

三沢には基地があります。

三沢基地航空祭開催決定 2024年9月8日(日)予定 ※今年度の航空祭ではブルーインパルスの展示飛行は予定されておりません。

航空祭について|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

三沢の航空祭を12年ほど前に見ました。

ふだんは入ることが許されない基地の中で、見学できるとあって、すごい混雑。

本場のターキーやハンバーガー、軍服などの出店もありましたね。

F15イーグルやブルーインパレスの飛行・競演があったときでした。

観客のなかには望遠レンズをたずさえ、撮影する方も。

飛行機ファン、必見でしょう。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

三沢航空科学館

三沢航空科学館

三沢は基地の町です。

小川原湖の周辺に広大な演習場があり、アメリカの空軍と海軍、日本の自衛隊が共同で使用。

北への睨みをきかせているのでしょう。

県立三沢航空科学館を見学したことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー