つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

旧弘前市立図書館がリンゴ色にライトアップ♪フィンランドミュージアム

IMG_2992

アップルハートが弘前追手門広場の旧弘前市立図書館をキュートにライトアップ♪

クリスマス気分が盛り上がってきますね。

地面にもきれいなアップルハートが映っていましたよ。

といいたいところですが、建物にばかり気を取られて、津軽ジェンヌさんやDAIKAKUさんのブログを見て、解かった次第です。

ともあれ夕方4時に着いてしばらくすると、宵やみに浮かび上がる明治期の洋館。

IMG_6619

ライトアップは12月25日まで。
時間は16:00~24:00

建物の中ではフィンランドミュージアムが開催中ですから、入館しましょう!


スポンサーリンク

 

フィンランドミュージアムで北欧にふれよう

IMG_2994

12月25日まで、洋館ではフィンランドミュージアムが開催。

時間は9:00~17:00

ライトアップが16:00からなので、薄暗くなったころ出かけると間に合うかも☆

IMG_6608

ムーミン一家がいました。

館内には貴重なクリスマスカードが展示されているので、フラッシュの撮影は禁止。色が褪せるからだそうです。

フィンランド大使館商務部に勤務されている木村氏の貴重なコレクションが展示されています。

IMG_2999

北欧の雑貨や家具は大人気です。若い人に人気なマリメッコは、フィンランドのファブリック・ブランド。

花柄ワンピースやチュニックもありますね。

それにしても窓に映る アップルハートも幻想的だわ。

IMG_3001

めんこい☆赤いトンガリ帽子の小人さんたちはアーリッカ社。

フィンランドの首都ヘルシンキに本社がある、世界的なキッチンとインテリアのブランドです。

クラシックでエレガンス。

そのほかクリスマスツリーにサンタクロースもいました♪

12月22~24日は、夜の9時まで開館しています。こちらは見学無料。

また、クリスマスマーケットが22日~24日に開催されて、フードコートやオーロラ映像も!

明治期の名棟梁・堀江佐吉が手がけた旧弘前市立図書館がアップル・ハートでイルミネーションされ、北欧のメルヘンにひたれます。

2018年8月2日更新しました。  
スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー