弘前公園のソメイヨシノが満開です。
弘前城の天守がある弘前公園は市の中心部。
あでやかな薄紅色に街じゅうが染まりました♪
写真の撮影は2018年4月23日。お濠も園内も最高潮!
2年ぶりに弘前市役所の屋上開放に出かけて、岩木山と桜の絶景を堪能したのでお伝えします。
弘前市役所の屋上開放とは?
弘前公園・追手門のすぐ向かいにある弘前市役所はモダニズム建築の巨匠・前川國男が手がけた建物です。
市役所・本館の屋上を桜まつり期間、無料開放。
お濠沿いの桜並木と岩木山の風景を楽しめるスポット。
5月6日まで9:00~17:00の時間です。
また、弘前市役所の新館には、青森食命人の監修による安くて美味しい食堂もあります。 />弘前公園が一望できるレストランpomne~林檎はメニューが多彩
残雪を白く輝かせた岩木山と、咲き誇る桜の美しさを眺めることができます。
美しさにみなさん、うっとり。
岩木山は津軽一円から望める霊山として、信仰されてきました。
岩木山は、美味しいとうもろこしである『嶽きみ』の産地でもあります。
弘前公園の出店のなかに、嶽きみの天ぷらもありますから、見つけたらぜひ賞味して♪
弘前市役所・本館1Fには観光物産コーナーが今年オープン。
でっかい扇ねぷたが迎えてくれます。
弘前さくらまつりのポスターや工芸品を展示しています。
2018年4月23日、弘前さくらまつり天守。
大型客船が青森港に停泊しているためでしょう、この日は欧米人の観光客をたくさん見かけました。
中国や台湾からお見えになって、桜を堪能される方も大勢いらっしゃいましたね。
シダレザクラも開花しています。
弘前公園中濠観光船
お濠の和船から満開の桜を楽しむのも風流でしょう。柳川の川下りで運行している和船と船頭によるお濠めぐり。
東内門の石橋前から乗船し、20分ほどの乗船だそうです。
中学生以上が1000円、小学生500円いずれも税込
小学生以下は無料ですが、父兄の同伴が必要です。
桜のハートマーク
桜の♡マークは人気ですね。
みなさんすっかりおなじみかも。
実は私、今回はじめてこの目で見たんです。
場所は杉の大橋を渡り、南内門をくぐった先を左側へ行くと、まもなく!
カメラを構えた人が多いところへ寄っていくとありました♪
ほのぼのと幸せな気持ちになれる風景。
弘前さくらまつりは5月6日まで開催され、これからが花筏の見頃。
そして遅咲きの桜もありますよ。
スポンサーリンク