つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

鶏そば!じょんがらラーメン麺道蘭黒石店、1コインランチ弘前

f:id:kotomi3:20181114194417j:plain

青森県の人はラーメンが好きで、朝から食べる「朝ラー」もいるとか。

 

 

私もラーメンは大好き。

今回は1コインランチ弘前の本を利用して、「じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店」に出かけました。

アクロスプラザ黒石内にあるメニュー豊富なラーメン店。初めて「鶏そば」を食べたので、お伝えします。

スポンサーリンク  

 

冷えた体に沁み通るスープ

f:id:kotomi3:20181114195131j:plain

なんども来ている「じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店」です。

大型スーパー、DAISO、ホームセンターの店舗がならぶショッピングタウンの一角。

夫が麺道蘭のファンなので、いつもふたりで来ていました。

気取らずに入ることができて、ラーメンを注文すると無料ライスとお漬物をセルフサービスで頂くこともできます。

ちまたでは糖質制限がブームですが、ラーメンの誘惑には勝てません。

青森はまだ市街地に雪が降っていませんが、風が冷たい。

blog.tugarujikukan.info

鶏そば

1コインランチ弘前vol.12の本に載っている「鶏そば」は、初めて食べる 。

鶏の芳醇な香りをまとった極上スープと、本に紹介されていました。

席について待っていると、ほどなく鶏そばが目の前に。

f:id:kotomi3:20181115170611j:plain

煮卵と鶏肉、たっぷりのねぎやメンマ、かいわれが載った鶏そば。

750円が1コイン弘前の本を提示することで500円に。

スープは透き通って、あっさり系だけれど、鶏の旨みが効いています!

寒い季節に、体の芯から温まる。

 

これは美味しい。

ラーメンをおかずに、ついご飯も食べたくなる。 

無料ライスはうれしいサービスです

今までの麺道蘭は、どちらかといえばこってり感がありましたけれど、鶏そばは麺が鶏スープによく絡んで、箸を持つ手がとまらない。

塩分もほど良くて、塩辛くありません。

blog.tugarujikukan.info

塩分は控えめに

 1年ほど前に、週刊新潮に短命県について、でかでかと掲載されました。

記事は食生活に偏りがあり、塩分強めのラーメンを好み、野菜を食べない青森県人と、かなり揶揄する論調で。

短命県といえど、平均よりほんの数年、短いだけ。

厚生労働省が13日に発表した2015年の都道府県別平均寿命で、青森は男女とも全国ワーストとなり、「短命県」の汚名返上はならなかった。主な年齢別の平均余命もすべて最下位で、厳しい現実に立たされている。

 参照元

平均寿命:青森「短命県」返上ならず 男女ともワースト - 毎日新聞

男性の全国平均が80.77歳に対して青森の男性が78.67歳。

女性は87歳に対して85.93歳。

1,2年の差です。 

何でも優劣つけて、やれ青森は寿命が短い、所得が低いと言い立てる。青森の人は大人しいので、ぐっと堪えてだれも声にはしません。

青森さ、来てみへ。

食べ物がおいしくて、つい食べ過ぎるはんで。

東京は千円以上のラーメンも少なくありませんが、青森は良心的な価格帯が多い。

でも塩分は控えたほうがいいかも。

そして食べた後は運動をして、カロリー消費を。

f:id:kotomi3:20181114195431j:plain

鶏そば、おいしく完食しました。

お腹いっぱい、食べることができるって幸せなことですね。

 

じょんがらラーメン麺道蘭 黒石

黒石市富士見町104-1

℡0172-52-5775

1コインランチ弘前の利用時間

11:00~20:00

平日はもちろん土日祝日もOK.

満腹になったはんで、黒石から弘前までウォーキングで帰るべし。

1コインで提供、有難うございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

スポンサーリンク