青森県の人はラーメンが好きで、朝から食べる「朝ラー」もいるとか。
私もラーメンは大好き。
今回は1コインランチ弘前の本を利用して、「じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店」に出かけました。
アクロスプラザ黒石内にあるメニュー豊富なラーメン店。初めて「鶏そば」を食べたので、お伝えします。
スポンサーリンク
冷えた体に沁み通るスープ
なんども来ている「じょんがらラーメン麺道蘭 黒石店」です。
大型スーパー、DAISO、ホームセンターの店舗がならぶショッピングタウンの一角。
夫が麺道蘭のファンなので、いつもふたりで来ていました。
気取らずに入ることができて、ラーメンを注文すると無料ライスとお漬物をセルフサービスで頂くこともできます。
ちまたでは糖質制限がブームですが、ラーメンの誘惑には勝てません。
青森はまだ市街地に雪が降っていませんが、風が冷たい。
鶏そば
1コインランチ弘前vol.12の本に載っている「鶏そば」は、初めて食べる 。
鶏の芳醇な香りをまとった極上スープと、本に紹介されていました。
席について待っていると、ほどなく鶏そばが目の前に。
煮卵と鶏肉、たっぷりのねぎやメンマ、かいわれが載った鶏そば。
750円が1コイン弘前の本を提示することで500円に。
スープは透き通って、あっさり系だけれど、鶏の旨みが効いています!
寒い季節に、体の芯から温まる。
これは美味しい。
ラーメンをおかずに、ついご飯も食べたくなる。
無料ライスはうれしいサービスです。
今までの麺道蘭は、どちらかといえばこってり感がありましたけれど、鶏そばは麺が鶏スープによく絡んで、箸を持つ手がとまらない。
塩分もほど良くて、塩辛くありません。
塩分は控えめに
1年ほど前に、週刊新潮に短命県について、でかでかと掲載されました。
記事は食生活に偏りがあり、塩分強めのラーメンを好み、野菜を食べない青森県人と、かなり揶揄する論調で。
短命県といえど、平均よりほんの数年、短いだけ。
厚生労働省が13日に発表した2015年の都道府県別平均寿命で、青森は男女とも全国ワーストとなり、「短命県」の汚名返上はならなかった。主な年齢別の平均余命もすべて最下位で、厳しい現実に立たされている。
平均寿命:青森「短命県」返上ならず 男女ともワースト - 毎日新聞
男性の全国平均が80.77歳に対して青森の男性が78.67歳。
女性は87歳に対して85.93歳。
1,2年の差です。
何でも優劣つけて、やれ青森は寿命が短い、所得が低いと言い立てる。青森の人は大人しいので、ぐっと堪えてだれも声にはしません。
青森さ、来てみへ。
食べ物がおいしくて、つい食べ過ぎるはんで。
東京は千円以上のラーメンも少なくありませんが、青森は良心的な価格帯が多い。
でも塩分は控えたほうがいいかも。
そして食べた後は運動をして、カロリー消費を。
鶏そば、おいしく完食しました。
お腹いっぱい、食べることができるって幸せなことですね。
じょんがらラーメン麺道蘭 黒石
黒石市富士見町104-1
℡0172-52-5775
1コインランチ弘前の利用時間
11:00~20:00
平日はもちろん土日祝日もOK.
満腹になったはんで、黒石から弘前までウォーキングで帰るべし。
1コインで提供、有難うございます。
スポンサーリンク