つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

八甲田の紅葉☆酸ヶ湯の地獄沼~睡蓮沼は見頃です

IMG_5387

「睡蓮沼の紅葉を見に行くべ♪」
今朝、起きてみたら晴れ間がのぞいていたので、午前8時すぎに出発しました。ほんとうは八甲田ロープウェから毛無岱 へ下りてみたかったのですが、寒そうなので、ドライブで。

睡蓮沼から望むと、大岳はうっすら白くなっていて、初冠雪なのでしょう。山は早くも冬支度ですね。 
上の写真は夫の一眼レフで撮影。

IMG_6694

こちらは私。同じ風景を見ていても、カメラで撮ると違うふうに。

睡蓮沼にはよく寄るのですが、こんなに晴れているのは久しぶり。いつも曇り空で、震えるほど風が冷たいのです。八甲田連峰は気象がきびしい日が多い。

きょうは酸ヶ湯の駐車場は満杯。泊りながら、登山の方も多いようで、県外ナンバーの車がたくさんでした。

IMG_6693

睡蓮沼の周辺は紅葉が見ごろですよ。私が撮りました。

IMG_5393

夫の一眼レフの写真はブログに載せるとき、画素数を減らさないとアップできないので、ちょっぴり粗くなる。
でも、木々がくっきりきれいに。

IMG_5390

ドローンで撮影している方がいた。

テレビでよく見るけれど、空中撮影はすごい。

なかには世界中を旅して、絶景を撮る方もいますね。

IMG_6695

澄んだ空気を胸いっぱい。森林浴をして、少し歩く。もっと1時間くらい歩くと、体にいいのだけれど、すぐに車で移動しました。

IMG_6691

酸ヶ湯に近い、じごく沼です。

スポンサーリンク

 


800年ほど前、八甲田山の火山爆発によってできた火口湖。

強酸性の沼で、魚は生息していません。

90度の熱湯が毎分2700リットルも湧き出て、底なし沼と言われるので、沼の中には入れませんよ。

IMG_5384

観光の方がいっぱい。秋を求めて散策して、明日のため充電中みたい。じごく沼もきれいだった♪

青森はすこし足をのばすと、原生林があり、四季の風景がすばらしい所です。
昼前から雨が降り出したので、この青空は貴重でした☆

2018年8月4日更新しました。

スポンサーリンク