つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

雪んこ人参のサラダ・おうちご飯

IMG_8149

雪んこ人参とは?

青森県深浦町小金崎農場のニンジンは、ほかの畑で成長したニンジンとはちょっと違います。

白神山地のふもとの大地で、夏の太陽の恵みを受けて育ち、そのまま春先まで畑に埋めて熟成させている。

甘みがのってくるのを土の中でじーっと待つ。

まだ雪がのこる畑から農家の方々が掘り出したのが雪んこ人参。寒さのためにニンジンの糖度が高くなって、甘いニンジンに。

と、口でいうのは簡単ですが、雪の下の地面から掘り出すのは、厳しい寒さのなかでの農業作業です。農家の方の手間と愛情が味の濃いニンジンにさせるのでしょうね。

黄金埼農場は日本海を望む高台。地図をみても、畑ばかり~。

目印になるような建物がないのですが、深浦町艫作(へなし)地区です。ウェスパ―椿山にわりと近い。

世界遺産白神山地のおひざ元ですから、雪んこ人参は大自然の味がしますよ。


IMG_8152

熱を加えると甘みが増すと、パッケージに書いてあるので、子和えや「けの汁」にもってこい。シチューやカレー、ポタージュもグッド。

しかし、今回はあえてサラダ!


IMG_8153
スライサーで細切りにしたニンジンにシーザードレッシングをかけただけのシンプルな料理。

すこし置くと、ニンジンがしんなりするので、歯が弱い方でも大丈夫。入れ歯の方は、やわらかく煮含めることをおススメします。

私は年の割にけっこう歯は良いほうなので、一本をまるかじりで(笑)
インフルエンザが流行してきましたが、ビタミンとカロチンを補給して、元気に乗り切りたいです。

2018年8月8日更新しました。

スポンサーリンク