つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

東家で忘年会、割烹料亭の味をグループでわいわいしながら

IMG_3022

弘前市城東地区にある老舗の割烹料理店といえば『東家』。
忘年会に参加して、ごちそうを食べることができました。

ふだんは1コインランチのお店を紹介することが多いのですが、きょうは料亭を。

東家は、桜の花がきれいな長四郎公園のすぐそばにあります。
さくら野弘前店にもほど近い。
ランチメニューもいろいろ取り揃えているようですよ。

IMG_3027

お店の入り口です。

東家
弘前市城東北3丁目1-12
℡0172-27-0333

スポンサーリンク

 

うなぎなど活魚

IMG_3026

扉を開けると、ウナギが泳ぐ水槽があります。

生きたウナギを見るのは、生まれて初めて。

おもわず見入ってしまいましたが、生きているウナギはめんこい。

ただし顔つきはちょっと獰猛かも。

IMG_3025

板前さんが何人も立ち働く、大きな店です。

ウナギや寿司が評判。

IMG_3019

東家へは、前に伯父の法要などで来たことがありました。

今回は忘年会で、お造り・メカブの酢の物・焼き物やお寿司にお鍋も。

シーズンなので宴会が何組も入っていましたね。


IMG_3024

くつくつと煮えるお鍋には、ホタテや白身魚と野菜がたっぷり。

(今年もまずまず良い年だったわ)

健康で穏やかに過ごすことができたので、御の字です。

会合でご一緒の先輩方から、滋味深いお話も拝聴しました。
2018年8月3日、更新しました。


スポンサーリンク

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー