写真は2月の終わりに弘前公園を散策したときの1枚です。
まだ雪がたっぷりでも、海外からの旅行客が園内を散策していました♪
団体さんで中国語のようです。雪が珍しいのでしょうか、雪玉を作って投げ合う姿も。
この日は穏やか。でも数日後の3月2日は北日本が大荒れの天気に。
県内では風が強く電線が切れて、停電になった地域もあったほど。暖房器具を使えずに、不自由なさったご家庭もあったことでしょう。
まだ寒い当地ですが、弘前さくらまつりのポスターができています!!
スポンサーリンク
弘前城は桜の名所
あでやか♪
桜色です。
期間は2018年4月21日~5月6日
大正時代に始まった観桜会(かんおうかい、津軽弁ではかんごかい)から100周年です。
美しい桜と天守、岩木山のそろい踏み。
街角で桜祭りの古い写真を見かけました。
大正から昭和の時代は飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ、仮装行列や車座になっての手踊りなど、にぎやかな様子がうかがえますね。
その当時は、家族そろって晴れ着を着て、観桜会に来るのが年に一度のお楽しみ。
2017年4月24日の撮影。
お濠は8分咲き、本丸はしだれ桜はつぼみでした。
2017年4月28日は園内も満開となり、花筏も見頃に。
あと一月半もすれば、春めいてくることでしょうね。
きょうは弘前さくらまつり弘前のポスターを中心に、最近の弘前城の雪景色もアップ。青森に海外からの旅行客が増えているので、さくらまつり期間中のホテルは混み合うかもしれません。
旅の計画と予約は早めが良いでしょう。
弘前さ、桜っこ見に来いへ~
スポンサーリンク