つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

大鰐温泉つつじまつりが27日まで延長♪満開でライトアップも

IMG_5189

大鰐温泉つつじまつりが、弘前市のとなり大鰐町茶臼山公園で開催されています。
私が出かけたのは20日の日曜日。このときは6分咲きほどでした。

つつじの花が赤、白、薄紫といろんな色あり、豪華な花咲く高原となる茶臼山公園。

大鰐出身の俳人・増田手古奈(ますだてこな)にちなみ、『俳句の小径』もあり、俳句の好きな方ははずせない場所ですね。
スポンサーリンク

 

つつじの名所


IMG_5175

小高い山から、温泉街を一望できます。
見晴らしが良いですよ♪

つつじが最初に植えられたのは、昭和41年(1966)、大鰐中学校の生徒さんが入学記念に植樹しました。

現在も毎年、生徒さんによる植樹がされています。40種、1万5千本以上のつつじを見ることが可能。

IMG_5182

大鰐町商工会の出店もありました。

爽やかに吹きわたる風が心地よい日で、たくさんの方が来園。

IMG_5178

小高い山なので、石段があります。
夜はライトアップもされています。

ライトアップは午後6時~9時。27日まで準まつり期間として露店の一部も店を構えるそうですよ。

IMG_5184
 
展望台からの眺めると、大鰐温泉スキー場などの山々が見渡せます。

大鰐町は自然が豊か。茶臼山公園は山野草も多いですね。
ひっそりと花をつけているので、散策しながら探すのも楽しい。

IMG_5191
 
赤いつつじは情熱を感じさせますし、清楚な色合いもステキ。

毎年、来ていますが、見学するたびに花に魅せられます♪

大鰐つつじまつり、週末までばっちり見頃が続くでしょう。


スポンサーリンク

 

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー