こけし館 開館33周年アニバーサリーフェスタと「小さなクラフト展」が開催されたのは、4月17日と18日です。
ちょうど桜が咲き、春景色の黒石温泉郷だったのでお伝えします。
スポンサーリンク
小さなクラフトイベントK-MEETING
青空に桜のピンクが映えた4月18日。
津軽伝承工芸館の駐車場にて、地元のクラフト作家や工房がテントを張りだして、展示即売会を開催しました。
コロナ禍の前は、各地でイベントが開催されたものですが、2020年は軒並み中止。
私も久しぶりに出かけた次第です。
アクセサリーやファッション雑貨、陶器、レザー小物など、ブースがあります。
木のオモチャはお子さんに人気。
やさしい感触がすてき。
つしま畳店
弘前のつしま畳店は、文字通り畳屋さんです。
新築の畳はもちろん、畳の縁で小物を創作して話題。
畳の縁はいろんな柄があって、楽しい。
そして、とても丈夫。
い草の香りがしそうな長財布もありますし、畳縁のがま口も!
金運がつきそうです。
お金が貯まるかも。
ブログ掲載のお許しを頂きました。ありがとうございます!
つしま畳店
℡0172-88-5893
スポンサーリンク
津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタ
開館33周年おめでとうございます!
温湯系(ぬるゆけい)の名人・盛秀太郎 の展示は2階です。
津軽こけし館ミュージアム33周年アニバーサリーフェスタ は、木地玩具 約100作品の販売も同時に開催されました。
ハンガリーの木の人形は珍しいです。
あと、ロシアのマトリョーシカもありました。
とても凝ったこけしですね。
こけし作りの実演製作を見学可能。
高さ4メートル超えのジャンボこけしと記念撮影ができます。
営業時間 9:00~17:00
℡0172-54-8181
まとめ
開館33周年アニバーサリーフェスタと、小さなクラフトイベントK-MEETINGに出かけたので、お伝えしました。
こけしは、めんこい東北の玩具。
工人達が現在も切磋琢磨して、伝統を未来へ受け継がようとがんばっています。
関連記事はいかがですか。
スポンサーリンク