つがる時空間

青森県弘前市を中心に弘前公園やねぷた、こぎん刺しを紹介

本サイトには広告や商品プロモーションが含まれている場合があります

黒石の津軽伝承館「小さなクラフト」と津軽こけし館33周年アニバーサリー

津軽こけし館・津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタ

こけし館33周年アニバーサリーフェスタ

久しぶりに津軽こけし館がある黒石市へ行きました。

こけし館 開館33周年アニバーサリーフェスタと「小さなクラフト展」が開催されたのは、4月17日と18日です。

ちょうど桜が咲き、春景色の黒石温泉郷だったのでお伝えします。

スポンサーリンク  

 

小さなクラフトイベントK-MEETING

小さなクラフトイベントK-MEETING

小さなクラフトK-MEETING

青空に桜のピンクが映えた4月18日。

津軽伝承工芸館の駐車場にて、地元のクラフト作家や工房がテントを張りだして、展示即売会を開催しました。

コロナ禍の前は、各地でイベントが開催されたものですが、2020年は軒並み中止。

私も久しぶりに出かけた次第です。

アクセサリーやファッション雑貨、陶器、レザー小物など、ブースがあります。

木工クラフト

木工クラフト

木のオモチャはお子さんに人気。

やさしい感触がすてき。

つしま畳店

つしま畳店

つしま畳店

弘前のつしま畳店は、文字通り畳屋さんです。

新築の畳はもちろん、畳の縁で小物を創作して話題。

畳の縁はいろんな柄があって、楽しい。

そして、とても丈夫。

つしま畳店

畳のお財布で金運ばっちり

い草の香りがしそうな長財布もありますし、畳縁のがま口も!

金運がつきそうです。

お金が貯まるかも。

ブログ掲載のお許しを頂きました。ありがとうございます!

つしま畳店

〒036-8241 青森県弘前市桜ケ丘4丁目4−3

℡0172-88-5893

スポンサーリンク  

津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタ

津軽こけし館・津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタ

33周年アニバーサリーフェスタ

開館33周年おめでとうございます!

1988年にオープンの津軽こけし館。

津軽こけしはもちろん、各地のこけしを展示即売。

温湯系(ぬるゆけい)の名人・盛秀太郎 の展示は2階です。

blog.tugarujikukan.info

津軽こけしミュージアム33周年アニバーサリーフェスタ は、木地玩具 約100作品の販売も同時に開催されました。

つがるこけし館

世界の木製玩具

ハンガリーの木の人形は珍しいです。

あと、ロシアのマトリョーシカもありました。

津軽こけし館開館33周年アニバーサリーフェスタ

珍しいこけし

とても凝ったこけしですね。

津軽こけし館では、約4千本のこけしを常設展示しています。

こけし作りの実演製作を見学可能。

高さ4メートル超えのジャンボこけしと記念撮影ができます。

津軽こけし

〒036-0412青森県黒石市袋字富山72-1

営業時間 9:00~17:00 

℡0172-54-8181

伝統こけしの本(SPACE SHOWER BOOKs)

津軽系のこけしは、Amazon楽天では買えません。

ぜひ津軽こけし館のウエブショップをのぞいてください。

tsugarukokeshi.com

津軽美人のこけしが、あなたをお待ちしています。

つがる時空間 - にほんブログ村

まとめ

津軽伝承館に隣接した津軽こけし館です。

開館33周年アニバーサリーフェスタと、小さなクラフトイベントK-MEETINGに出かけたので、お伝えしました。

こけしは、めんこい東北の玩具。

工人達が現在も切磋琢磨して、伝統を未来へ受け継がようとがんばっています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング

 

関連記事はいかがですか。

 

スポンサーリンク  

 

コンタクトとプライバシーポリシーはこちらからどうぞ。 コンタクトとプライバシーポリシー